7/03/2012

miracles happen



{pebble & twig}

Bagdad Cafeの駐車場で拾った小石と小枝を見ると、ほんの数日前なのに何だか遠い日の出来事の様で、ちょっと寂しい。

今週は忙しくなる予定なので、週が明けてもまだbagdad cafeの余韻に浸っている場合じゃないんだけど、昨夜、映画を観てまたオットと2人、盛り上がってしまった。

で、忘れないうちに、カフェに行った後の事を。

カフェからそう遠くない場所に、アンティークモールがあるのを発見したので、立ち寄ってみた。
前回、「物<記憶」って書いたけれど、やっぱりね、気になるでしょ?


{♡ this car}

この錆びたイカしたトラックが目印。

思ったほど広くない店内は薄暗くて、所狭しと商品が並べられて置かれている。値段も都会より安いし、何より商品にクモの巣が張っていたり、近所の人が売り物のソファでソーダを片手にくつろいでいたり、ラフな感じがかなり好み。

そんなお店で見つけた物。


{measuring cup & stamp dispenser}

洗剤"Blue Cheer"のメジャーカップと、エステイトセールで見つけたのと同じu.s.mailの切手ディスペンサートラック。

メジャーカップについて調べている最中に1950年代半ばの"Blue Cheer"の雑誌広告を見かけたので、その頃かそれ以降の物かも。


{blackboard}

幼稚園か小学校で使われていたと思われる黒板。

反対側には11~20と書かれていて、建物のイラストも可愛い、おまけに安かった、でも砂漠マジックが解けそうな今、果たして我が家に「本当に」必要な物なのか自信がなくなってきた。

ここの店主のおじさん、一見とっつきにくそうに見えるけれど、値段を聞くと300ドルとか1000ドルとか、典型的な親父ギャグをウィンク付きで返して来る話好きでフレンドリーな人だし、キャッシュで支払うとかなりディスカウントしてくれるので、近くをお通りの際は是非お立ち寄り下さいませ!周りには何にもないけど。





その後、サンディエゴに向かう途中に寄り道したスリフトストアで嬉しかった出会いがもう1つ。


{emilia dish}

Arabia "Emilia" dish

視界に入った瞬間に一瞬固まった後、忍者の如く小走りで駆け寄ったアラビアのエミリア、一辺が15センチ程の小ぶりで浅い三角ボウル。

フォルムデザインはKaj Franck、絵付けはRaija Uosikkinenによる1949~64年の作品。ライヤさんと言えば、イチゴのボウルフィネルのハートボウルと同じデザイナーさんですね。

黒の細くて繊細なイラスト、せっかくなのでアップに。


{close up of emilia}

尖った口が口笛を吹いているようにも見えるエミリアさん、洋服も靴も花も自転車も、全てが愛らしい。

この器に何かを入れると可愛いエミリアさんが見えなくなってしまうので、たぶん、観賞用になってしまうと思うけれど、本やネットで目にするだけで、実際お目にかかる事はないと思っていたエミリアさんに会う事が出来て、私的にはちょっとしたミラクルだと思っていたんですね、この時点では。





充分楽しんだ後にしっかり仕事もして帰宅したら、ポストに小さな段ボールが。
ネットで何か注文した記憶もなく、おまけに差出人が無記名なのでちょっと気味悪かったけれど、思い切って開けたら、、、


{welcome back!}

な、なんと、1ヵ月前に失くしたオットのお財布が!!!

あまりにびっくりして私ったら、夜中に絶叫してしまいましたよ、、、。

現金以外のカード等も全てそのままの状態で戻って来たこのお財布、渡米直後にオットの友人が誕生日のプレゼントとしてわざわざ日本で買って来てくれた物。手にして以来、ずっと大事にして来たお財布だったけれど2度と目にする事はないと思っていただけに、オットも大喜び。

オットが言うには、無記名の差出人こそがこのお財布を拾った人で、使い古したお財布の中に現金はたったの7ドル、何だか可哀想になって、もしくは良心の呵責に苛まれて、免許証に記載されている住所にお財布を郵送してくれたんじゃないかと。

理由はこの際、どうでもいいのです。どこのどなたかわからないけれど、お財布を返してくれて本当にありがとう!

アメリカで落し物が返って来る確率ってかなり低そう、と言うよりお財布が返って来るなんて思いもしなかったのに、こんな事ってあるんだね。これが本当のミラクルかも。





こうして最後の最後に忘れられない出来事が起こり、中身の濃い2日間は幕を閉じたのでした。めでたし、めでたし。

14 件のコメント:

  1. すご~い! わざわざ送料をかけて送ってくれる人がアメリカに
    いるのですね!!
    私も一度お財布を拾った事があって、その時は近くにVonsが
    あったので、Vonsのカスターマーサービスの人に「連絡して下さい。」
    と渡しました。
    日本だと交番に届けられるけれど、アメリカだとちょっと悩みます。

    これはクマの恩返しだね。^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      今日も昨日と同じく、最高気温が70度半ばで暑くならないみたいだけど
      peppermintさんのエリアはどう?

      もうね、本当にびっくりでした。
      お財布が戻って来るなんて想定外だし、ここじゃあり得ないでしょ?
      例え送料が中に入っていた現金の一部だったとしても、郵送してくれた人には
      感謝感謝です。一杯ご馳走したいぐらいだよ。

      携帯を拾った時は、直後にその携帯に電話を掛けてきた持ち主に直に渡したけど
      お財布や鍵はお店の人に託すようにしています。

      クマの恩返し!!!
      peppermintさんが仰っていた通りになったね!ありがと。

      削除
  2. 凄い!なんかの映画みたい。
    私も感激過ぎて泣けて来るよ。

    素敵な人に拾われて本当に良かったね。

    返信削除
    返信
    1. 以前ね、ゴミ収集の後、うちのじゃないゴミ箱が家の前に置いてあったから
      当時隣に住んでいた大家さんと相談して、アレイによけておいたの。
      そしたら「ゴミ箱を何日も片付けないなんて、どんな神経してんだ!
      他人の迷惑も考えろ、このバカ!(本当はもっと酷い)」って無記名の手紙が来たんだよ。
      大家さん「卑怯な事をするヤツは大抵名前を名乗らない」ってカンカンで、
      ゴミ箱に「無記名の方へ。これはうちのじゃありませんから。」って紙を貼ったの。
      その直後、使用済みのコン○ームがうちのポストに入っててさー。

      それ以来、無記名には敏感になっちゃってね。
      どうせまたヘンなもん送り付けて来やがったんだなって、おっかなびっくりで箱を開けたら
      懐かしい黒い物体が入ってたから、もうびっくりするやら嬉しいやらで。
      こんな事って本当にあるんだなって感動しちゃった。
      ほんと、ありがたくって、送ってくれた人にチューしたい気分だよ。

      削除
  3. わぁ〜
    そんな怖い事もあったのですね(T_T)
    たぶん、他人に対して誠実な人も不誠実な人も、
    みんなの生き方を神様が見ていると思います。

    返信削除
    返信
    1. うん、怖いって思った。やる事があまりに下劣で幼稚だったから。
      そんなに治安の良いエリアじゃないから(前に比べれば遥かに良いけど、笑)
      問題はそれなりにあるのは覚悟してるけど、ね?嫌な気持ちになるじゃん?

      でもその反面、拾ったお財布を返してくれる人がいたり、世の中まだまだ
      捨てたもんじゃないなって思うの。って言うか、人生やっぱり±ゼロだなって。

      そうだよね、神様見てるよね。私もちゃんとしなくちゃ!

      削除
  4. NYMOM2012/07/03 18:26:00

    もう私の目は小石と小枝の写真に釘付け!

    バグダットキャフェやら33agogoさんの思い出の背景がもし一切なかったとしても、
    この小石と小枝、その存在自体が思いっきりカッコイイ!

    こういうプリミティブな自然の創造物の前では、どんな工芸も芸術もひれ伏すしかないのかも
    しれない・・・って、改めて思った。

    ああ、石や枝の作り出すその影までもが美しい・・・。

    返信削除
    返信
    1. 物凄く好きになってしまった場所で、足元に転がっている物を拾うクセがあって
      大抵小石や枯れた小枝だったりするんですが、今回もそのパターンでした。

      実は私も、今回の画像の中で拾い物の画像が1番好きです。
      人間の手によって創り出される物も勿論美しい物はたくさんありますが
      やっぱり自然が織りなす色や形には勝てないですもんね。
      流行り廃りも賞味期限もなくて、ずっと美しいし。
      でも勝てないとわかっているからこそ、その美しさに少しでも近付こうと
      芸術家の方たちは切磋琢磨するのかな。

      機会があったらまたどこかで何かを拾って来ようと思います。

      削除
  5. 落し物が戻るなんて、この国ではありえない!!って思えたけど・・・・
    ダーリンの日ごろの行いの結果かな?
    何はともあれ、良かったね♪
    我が家もほっこりしましたわ。

    朝は曇りでスカっとしないけど、お昼間からの青空が沈んだ心を少しだけ軽くしてくれます。
    日曜日、会えるの楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. うん、あの人ラッキーなんだよね。
      でっかい事故やった時も、CHIPSのオフィサーにあれだけの事故で命があるのは
      ミラクルだって言われたしさ。
      本人は、ご先祖様に守られてるって感じる事が多いみたい。

      そう言えばこの頃昼過ぎまで曇ってる事が多いよね。やけに涼しいし。
      (と思ったらポモナは普通に暑かったから、ここが異常なのかな。)

      精神的に弱ったままだと体調も戻りにくいから、あんまり自分を追い込まないで
      少しのんびりしたらいいと思う。今までたくさん頑張ってきたんだから。
      元気と食欲が出てきたら、みんなでご飯食べに行こうね!

      削除
    2. ありがとうございます。

      修活してるんだけど・・・・
      なかなかありませんねぇー。
      って自分が何がしたいのか?何が出来るのか全くわかってない。
      だからどうしたら良いのかわからないのであります。
      追い込んでるつもりはないんだけど・・・・

      お友達に”情緒不安定”だと言われちゃいました(涙)
      泣いたり、食欲なくしたり、お病気になったり。
      きっと理不尽なことが受け入れられないだけだど思うんだけど。

      だいぶ食欲は戻ってます。
      前みたいに痩せてないし、食べたい!!と思えてるから大丈夫。

      ぜひぜひご飯食べに行きましょうね。
      楽しみにしています。

      削除
    3. 「病は気から」って、バカの一つ覚えみたいに、いつもコレばっかりだけど、
      本当にそう思うんだよ。
      でも泣きたい時は泣けばいいし、元気出せって言われても無理な時だってあるんだから
      今は自分の感情に正直でいいんじゃないの?
      精神状態が落ち着いたら、今見えない物がちらっと見えてくるかもしれないし
      焦るのが1番良くない気がする。

      匿名ちゃんが、物を食べて美味しいって感じるようになったらご飯行くよ!
      ウチはいつでも準備OKだから(笑)。

      削除
  6. ありがとう。
    いっつも、いっつもありがとう。

    色んな事に疲れちゃってるのかもしれません。

    自分のペースで色んなこと
    頑張ります

    返信削除
    返信
    1. そうそう、自分のペースが1番だよね。
      人それぞれそのペースが違うのは当たり前だし、ほら、例えば夫婦だって違ったり
      する場合もあるじゃん?

      ただ身体だけは大事にしてね。
      ちゃんと食べてちゃんと寝る、これ基本だから。
      疲れちゃった身体に(食べ物だけじゃなくて)色んな栄養が行き渡ればきっと
      自然と元気が出て来ると思うし。無理矢理は禁物だけど。

      ゆっくり行こうぜぃ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...