7/05/2012

炭水化物バンザイ!と、Sleepy Bear



昨日の独立記念日は、皆さまいかがお過ごしになられましたでしょうか?

我が家は例によって家から一歩も出ず、のんびりごろごろ昼寝付き。決して人様にはお見せできないようなグータラ加減ですな。

勿論BBQもせず、ランチには目がちょこっと出て来てしまったジャガイモでポテトサラダ。
そこ中途半端に残っていた枝豆とコーンを大量投入したら、思いの外美味しかったので記念撮影。


{potato/soybean/cone salad}

前夜スーパーでセールになっていた99セントのイタリアンローフにのせたら、止まらなくなってしまいパン1本完食、、、。

夜は冷製和風パスタ。って言っても、大根おろし・玉ねぎのすりおろし、ワカメ、昼間の残りのコーン等をポン酢、レモン汁、出汁等でテキトーに和えただけですの(笑)。





そんな、炭水化物バンザイ!だった独立記念日の〆はお決まりの花火。
ここは独立記念日も個人の花火は禁止されているのに、越境して買って来ては真っ昼間から路上で奇声を上げながらパンパン打ち上げている輩が多く、その振動で近所の車のアラームがあちこちで鳴っていて、非常にうるさい。
なので、花火がスタートする午後9時には、いつもぐったり。

市が開催する花火は、今まで住んだ事のあるエリアの花火の中で最もショボいけれど、バルコニーから良く見えるので、一応鑑賞してみた。


{fireworks}

オットがラストのメチャ打ちまで待てと言うのでその通りにしたら、煙が海からの風に乗ってこちらに流れて来たらしく花火が隠れてしまい、こんな画像しか撮れなかった。

その後、この花火で勢い付いたご近所さん達が日付が変わってもパンパン、、、。毎年の事だし、年に1回だから仕方ないと諦めつつも、小さなイライラが夜更けまで。





愚痴ったままで終わるのも何なので、前回載せるのを忘れてしまったサンディエゴで出会ったクマ。


{sleepy bear memo pad}

モーテルチェーンTraveLodgeのキャラクター、sleepy bearのメモパッド。たぶん80年代ぐらいの物。

これを撮っている時にsleepy bearの灰皿が家のどこかにあるのを思い出したので、オマケにそれも。


{sleepy bear ashtray}

いつから家にあるのか覚えていないし、年代もわからないけれど、モーテルやホテル、レストランの灰皿って、ノスタルジックでちょっと好きだったりするので、今度集合写真を撮ってみよっと。

4 件のコメント:

  1. NYMOM2012/07/05 22:13:00

    私は灰皿に興味がないんだけど、それでも、たとえ熊ちゃんの絵がなくても、実はこの型の灰皿を見かける度に「おお、パーフェクト・シェイプ!」とおもわず見入ってしまうし、手にもとってみた。
    毎回買う事は無いとわかっていても、「ああ、また出合った。いい型だな・・」と感心する事しばしば。

    灰皿にもいろいろなタイプがあるんだろうけど、これは無駄がなく、さりとてつまらなくも無く、多分機能的にも十分で、安定感、適度な重量感、嫌味にならない適当な存在感。

    量産品でありながら、何気に良いデザインの頂点に近い灰皿かも・・と毎回感じてた。

    そこに熊ちゃん!途端にキッチュに変身、これもなかなかいいな~!!!

    返信削除
    返信
    1. 私もこの形好きなんですよ。
      でね、トラベロッジのスリーピーベアも好きなので(ちゃんとパジャマ?ガウン?を着て
      スリッパを履いているところとかね)昔々に買ったんだと思います。

      でもNYMOMさんがご指摘された安定感や重量感の事、考えた事もなかった気が。
      あ、可愛い、、、それだけ(笑)。単純で浅いですね。
      これからは、物事を色んな角度から捉えられるようにならなくちゃと思いました。

      モーテルやレストランの灰皿を見かける度に、中学生の時、ダンキンドーナッツの灰皿を
      こっそり持ち帰った記憶が蘇ります、、、。

      削除
  2. 私も、相方も煙草は吸わないんだけれど、
    灰皿が沢山あるお家です。
    灰皿のデザインて可愛いよね。

    独立記念日は、お昼くらいまで家でウダウダしていて
    その後、隣の州のバイク屋さんへ行って、
    ドライブして、花火の音を聞きながら
    ゲゲゲを観てたよ。

    自宅のベランダからこんなの眺めが良い花火が見られるなんて素敵ですね。
    次はレイバーデーかな?

    返信削除
    返信
    1. 灰皿自体も↑の形や△〇□って色々あるし、色もアンバーとかあって
      イラストも可愛いし、見てるだけでも楽しくなるんだよね。
      ガンガン使われてた物だから、欠けてたりイラストが擦れてる事も多いし
      マグと同じで油断すると無駄に増えるから、最近滅多に買わなくなっちゃったけどね。
      それに、こっちのGoodwillだと2.99ドルはするんだもん。

      tamaさんと相方さん、ドライブ好きでしょ?
      私達も嫌いじゃないからたまに海沿いを走るんだけど、ここをバイクで走ったら
      気持ち良いだろうなーっていつも思うの。

      独立記念日はウチの近所、朝から夜中まで騒がしいよー。
      花火の開催されるビーチからちょっと離れているのに、駐車スペースを探す車で
      ちょっとした渋滞が起きるし、違法花火もパンパンだし。
      ここはないけど、そちらはレイバーデーにも花火があるんだね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...