5/22/2012

friday estate sale / stamp dispenser & hotel california




{friday afternoon}

ようやく初夏らしくなってきたカリフォルニア。
最近、午前中は曇っている事が多いけれど、日中は30度近くまで気温が上がり、気持ちの良い毎日。ただ我が家は朝晩冷え込むので、夜は未だに毛布に包まって過ごす事が多いけれど。





時間を少し戻して金曜日。週末恒例のエステイトセールに、閉店間際ぎりぎりに滑り込んだ。

超高級住宅地の入り口にいるガード(門番)さんに名前を言ってゲートを開けてもらい中に入ると、そこはもう別世界。だってね、敷地がハンパなく広いんですよ。道路沿いにそれぞれ"○×family"と書いてある表札とポスト、そこからドライブウェイを通って小高い丘の頂上がやっと家、みたいなね。敷地内に厩舎があり、馬が悠々と草を食んでいたりするんですから。

あ、エステイトセールの話でしたね。
そういうエリアでのセールは大抵の場合、面白味に欠けるのであまり期待もしなくて。案の定、5分位で探索終了。

そんな中で見つけた、個人的にテンションが上がった物。


{u.s.mail delivery truck}

U.S.Mail delivery truck stamp dispenser

一見ミニカーにも見えるけれど、実はこれ、郵便配達トラックの切手のディスペンサー。


{carries stams & sponge}

後部に今はなきロール状の切手、前には切手を貼る時に使うスポンジが収納してある。
*ロール状の切手がないので、代わりにTargetのチラシを切っていれてみましたが、わかりますでしょうか?

大豪邸の中でミニカーと思しき物を片手にニヤニヤし、お会計時にもサンドラ姐さんと「これ可愛いよねー。もう使わないけど(笑)」と盛り上がって。

これと同じ物を、以前にどこかで見た事があるような気がして、先程調べたらretrojunkieさんの所で発見!(まだボケてなかったんですね、私。あー、すっきり。)





{hanger from hotel california}

そして、お決まりの木製ハンガー。

"Bevery Hills Hotel"と言えば、あのEaglesの"Hotel California"のジャケットでも有名なホテルですが。
ここのホテル、初めてLAに旅行で来た時にレンタカーで乗り付けたのはいいけれど、ドアマンに「どちらへ?」と聞かれてビビッて、「いや、間違えました、、、。」とそのまま通り過ぎた可愛い思い出があり。

"Hotel California"はラジオでかかると必ずボリュームを上げて独りカラオケ状態な、大好きな曲。
あの頃の退廃的なカリフォルニアはどんな感じだったのか、タイムトリップ出来たらちょっと覗いてみたい気も。

http://www.youtube.com/watch?v=H1iv6lof5JM

埋め込み(?)が出来ないのでyoutubeに飛びますが、ライブ映像のバックがその"Bevery Hills Hotel"です。お時間がある方は是非。*それにしてもイーグルスのメンバーって、皆、鼻が高いっ!





この2点と一緒に購入したロウソクに付いては、次回にでも。

6 件のコメント:

  1. やっぱり、この木製のハンガー可愛いですよね。
    切手のディスペンサー
    私も、現行品の郵便ポストバージョンを使っています。

    返信削除
    返信
    1. tamaさん、おはよう!
      この手のハンガーは無視出来ないんですよね、、、。安いと尚更。
      ビバリーヒルズホテルのハンガーは今日作った?みたいな
      綺麗さなので、そんなに古い物ではないと思うけど、ひと目見た
      瞬間に、頭の中で「ホテル・カリフォルニア」のイントロが
      流れちゃった(笑)。

      現行品のポストのディスペンサー、見た事がないので後で調べてみます!
      最近、支払い等もネットで済ませているので、切手を使う機会が
      殆どないんだけどね。

      削除
  2. おお、イーグルス! 昔大好きだったよ、武道館のコンサートも行ったの。
    解散後はドン・ヘンリーのヒューストン・テキサスのソロ・コンサートも行った、これもまだ80年代の終わりごろだったかな。

    でも大人になって聞いたら、ああ、殆どカントリーだな・・ってね。
    でも一つ一つの曲に色々な思い出がダブルるから、今でもどこからか聞こえてくるとハッとする。

    音楽って、記憶の泉なのかもしれない・・・ね。

    返信削除
    返信
    1. すごいすごい、リアルタイムで武道館でイーグルスを見たなんて!
      ちょっとコーフンしてしまいました。貴重なお話、どうもありがとう!!!

      「ホテル・カリフォルニア」は、レコードの見開き部分が確か実際のホテルの
      ロビーで撮影されたもので、LAに旅行で来た時にこの目で確かめたかったんです。
      でも、あんな高級ホテルだって知らなくてTシャツ着ててね、それがホテルに対して
      失礼だと思って、ホテル内に入る事が出来なかったんです。
      それ以来、あのホテルは通りかかっても中には入っていません(笑)。

      >音楽って、記憶の泉なのかもしれない・・・ね。
      正に仰る通りで、景色や匂いまで蘇る事があります。私は古めの音楽が好きなので特に。

      削除
  3. うひゃひゃひゃ。私も持ってるよ~と思ったら。
    覚えてくださっていたなんて嬉しいです。
    私もこのディスペンサーを使うためだけにロール買いしていたんですが、うちの夫がトイレットペーパーを使うかのごとく、使うので(今時オンラインで支払いしないマニュアル男なんです)何枚使っているか分かるシートにしています。

    こういうハンガーとか、食器、カトラリー系は持って帰ってしまう人がいるんでしょう・・・ね。

    そういえば、33さんはColdplayのファンなのですか?ちょっと気になったもので。

    retrojunkieでした。

    返信削除
    返信
    1. あー、まだお名前入力出来ないですか?ごめんね。
      私とretrojunkieさんの相性が悪いのかな、、、。

      覚えていたって言うか、あそこに違いない!みたいなね(笑)。
      retrojunkieさんのブログを発見した後、遡って読破したんです。
      その時に拝見した記憶が残っていたんだと思います。

      うちもマニュアル夫婦だったんだけど、何度かチェックが行方不明になって
      レイトチャージを取られて以来、オンラインにしました。
      ここの郵便事情、悪いんだよー。スタバのフリードリンクの葉書も届かないし(笑)。

      実はそんなにColdplayのファンじゃないんですよ、、、。
      最初は、スペイン語の「(私の)人生、万歳」で"viva mi vida"にするつもり
      だったんですが、la vidaにして定冠詞のlaを大文字LAにしてロサンゼルスと
      かけちゃったの。LA lifeって。我ながら浅はかなタイトルだと思います。
      あ、でもあの曲は好きですよ!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...