7/26/2012

季節はずれの風邪とスマイルマグ



{herbal tea}

数日前から喉が何だか変、、、と思っていたら、昨日の朝、扁桃腺が腫れて発熱。加えて咳も出始めて。

画像を撮った朝はまだマシだったものの、その後1日中横になるはめに。
確か10日程前、ちょっと熱が出た事があり、思えばそれが風邪のひき始めのサインだったのかも。こんなきちんとした?風邪をひいて寝込んだのはたぶん5年ぶりぐらいで、いやぁ、しんどいったら。だったら寝てろって気もしますが、飽きちゃったんですもの。

でも今のところ薬の服用の予定はなくて。
と言うのは、元々薬が嫌いと言うだけでなく、風邪薬はあくまでも症状を緩和する為のものであって、ウィルスを殺す=風邪を治す訳ではないと聞いたので。
発熱・咳・痰等は防衛反応なので、それを薬で押さえ込むとかえって長引く事が多いらしい。

なので、前回風邪をひいた時に、薬を飲まずに、食べたい物・食べられる物を食べ、水分とビタミンC補給を欠かさず3日間程寝込んだら、すっきり。(熱が下がるまでは、体中の痛みと戦わなくてはならないので、それなりにキツイけれど。)

上の画像の、一瞬コーヒーにも見える飲み物は、ハーブティーの"Cold Season"。
エキナセアをメインにエルダーベリー、ペパーミント、ローズヒップ等々がブレンドしてある我が家の常備品で、これに蜂蜜、生姜のすりおろしを加えた物を1日に数回飲んでいる。


そしてマグは、体調が悪くて気分が優れない時に必ず登場する大好きなコレ。

{smile :) }

日本製のスマイルマグ。

"Today is the first day of the rest of your life" ええ、その通りですね。風邪なんかサッサと治して、笑って過ごせる日常に戻らねばという気に。


ついでにその他のスマイルマグも棚から出してみた。

{ :) :) :) :) }

ミルクグラス、バックスタンプは付いていないけれど、たぶん、ヘイゼルアトラスのスマイルマグ。

見ているだけで、ちょっと元気になる。





窓からは心地良いはずの風が入って来て、外も気持ち良さそうな日に、箪笥から引っ張り出したフリースを着込んでいる自分が情けないけれど、風邪菌退治が終わるまで、家で大人しくしています。皆さまもお身体にはくれぐれもお気を付けあそばせ~。

8 件のコメント:

  1. 体調いかがですか?LAは明け方は冷えるので、夏でも風邪をひきやすいですね。

    私も黄色いミルクガラスのスマイルマグを一つ持っていますが、赤、青、緑もあるのですね!! 33-a-go-goさんの、コレクションの数々にはいつもながら驚かされます。(^^
    日本製のマグもとっても可愛いです。

    では、お大事に。

    返信削除
    返信
    1. ご心配頂き、ありがとうございます。
      熱があるのは大丈夫なんだけど、酷い頭痛と、咳のし過ぎで胸や首が痛いのがね、、、。

      HA(たぶん)のスマイルマグ、Peppermintさんもお持ちなんですね!
      これ、可愛いよね。気が付いたらこれだけ集まっていました。
      ここ何年もスリフトでは見かけていないけど、全部で何色あるんだろう。
      スマイル物は見ているこっちもスマイルになるので、つい手が出ちゃいます。

      Peppermintさんがお住まいのエリア、日中はここより暑くて朝晩は涼しいでしょ?
      体調を崩しやすいと思うので、くれぐれも気を付けてね。

      削除
    2. 頭痛がひどい時は、我慢しないで、鎮痛剤を飲んだ方が良いです。
      鎮痛剤は、風邪にも効果があります。

      私は頭痛持ちなので、痛くなるなと思うとすぐに鎮痛剤を飲みます。
      鎮痛剤は副作用の少ない薬なので、大丈夫です。

      先日、軍艦を見に行った時に、涼しいので驚きました。
      ここは、日中は暑くなりますが、日が沈むと一気に涼しくなり、夜中は寒くて布団が必要です。

      今日は、日中も心地よい風が吹いて、気持ち良いです。

      削除
    3. 骨格に問題があるってわかったのは割りと最近だけど、小学生の頃から肩凝りで
      大人になってからは肩凝りから来る頭痛とも友達なので、あー、もう駄目っ!って
      なるまでは薬を飲まないようにしているんですね。ただの意地っ張りかもしれないけど。
      でも今回はあまりにも酷い痛みだったので仰る通り、飲んじゃいました(笑)。
      痛みがないのって、楽ですね。ありがとう!

      ここは海が近いからかな、気温も内陸よりちょっと低めなんです。
      だから家を出る時は涼しかったのに、車で30分走った頃、あら今日って暑いの?って
      気が付く事もしばしばです。

      今日も気持ちの良いお天気ですね。早くベッドから抜け出したいです。

      削除
  2. NYMOM2012/07/26 20:47:00

    お大事にね。

    マグも可愛いけど、下に引いてある布巾(?)も元気色ラインでやけにイカシテル! 
    昔、こういう布巾よくあったよね、好きだな・・・ああ懐かしい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      久しぶりの風邪にぐったりしていますが、この週末できっちりやっつけたいと思います。

      食器でも何でも使ってこそだと思っている私は、この布巾もガンガン使う予定でしたが
      使う前に洗濯機に入れただけで端っこがほつれてしまい、テーブルを拭いたりする
      布巾としての役目は無理そうなので、専らコースター代わりになっています。

      そもそも皆さんは台布巾ってどのような物を使っていらっしゃるんだろう?って
      ふと気になりました。やっぱりタオル地の物が多いのかな。

      削除
  3. 我が家には台布巾も雑巾も無くて、ペーパータオル。 
    エコじゃくてちょっと反省だけど、一枚でダイニングテーブルもコーヒーテーブルもどこでも拭けるだけ一遍に拭いちゃうの。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      NYMOMさんはペーパータオル派なんですね。たぶん1番衛生的ですよね。
      台布巾とかだと、雑菌をテーブルに擦り付けてしまうって聞いた事があるし。
      私はタオル地のウォッシュクロス?みたいな物を台布巾にしていて
      雑巾は、古くなったバスタオルやフェイスタオルを切って(縫わないけど、笑)。
      勿論ペーパータオルも使っていて、野菜の水気を撮った綺麗な物は、乾かして
      再利用したり(みみっちい?)。
      一応リサイクルペーパーで作られている物を使用していますが、エコって
      中々難しいですよね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...