7/23/2012

珍しく家で飲む / heath ceramics salt shaker



{6pm, sunday}

日曜日の夕方、冷凍ピザを買いに行ったTrader Joe's aka トレジョーで、プロシュートとモッツァレラチーズがぐるぐる巻きを見つけ、そう言えばちょっと前にピーチフレイバーのスパークリングワインを購入したのを思い出したので、久しぶりに家でまったり飲んでみた。

飲む気満々だった故、時間のかかる料理は一切ナシ。トマトと枝豆はすりおろしたタマネギとレモン汁や塩・胡椒等で和えるだけ、カリフラワーは茹でるだけ、大根は切るだけ、ディップはマヨネーズと味噌を混ぜるだけ、、、の手抜きもいい所で、決して料理とは呼べないシロモノばかりだけれど、所詮こんなもんです、日曜日の夜なんて。


{tomatoes & soybeans}

マリネしたトマトと枝豆、ちょっと味が濃かったのでクラッカーに乗せて無理矢理消費。


{a mission, failed}

食欲減退の為に青い食器を使うも見事に失敗、これだけでは足りずに、ピザを1枚追加、、、。

ええ、青い食器の効果はゼロです、ゼロ。
久しぶりに身体にアルコールを入れたので、度数3.5%でもほろ酔いで安上がり、野菜がメインなのはいいとしても、家で飲むとついつい食べ過ぎてしまう傾向にある我が家。今後、更に対策を練らなければならないようで。

でも、美味しい&楽しい時間だったので、今回は良しとします。





上の画像を見て思い出した物。

{heath salt shaker}

Heath Ceramicsのソルトシェイカー。

残念ながら相棒のペッパーシェイカーは見つからず、この先出会える事も期待薄なのでHeathのサイトをチェックしたところ、セット売りのみ、しかも44ドル(!)だったので、このまま単体で使う事になりそう。


{vase & shaker}

洗いにくそう、穴が大きくてお塩がドバッと出て使いにくそう、と言った感想はひとまず置いといて、Bud Vaseと並べてみると、年代が違うからか、微妙に色や光沢に違いが。

考えてみたら、いつも使っているお塩がにがり入りのしっとりした物なので、シェイカーなんてここ何年も使っていないし、これもいつ使うのかは?だけれど、用途は違ってもコロンとした双子が並ぶと可愛らしいので、このままでもいい、、、かな。いいのかね?





暑かった先週とは違い、今週はあまり気温が上がらず過ごしやすいお天気になる模様。
皆さまにとっても楽しい1週間になりますように。

4 件のコメント:

  1. NYMOM2012/07/23 13:12:00

    おお、このチーズ・カッテングボード(?)、容量バランスが良くて使いやすそうで、且つカッコイイね、ああ欲しい!

    私もブレッド・ボードやチーズ・ボード、色々持ってるけど、「これぞ!」と言うのに未だ出会えてない。
    最近はブランドやデザインよりも使いやすさ重視でさがしてるんだけどね・・・。

    我が家では私と子供達はチーズ、パン、サラダの食事ですごく満足。
    でも一人だけ(主人!)日本食命の人がいて面倒くさい。

    返信削除
    返信
    1. このカッティング・ボードはIHQデザインのDanskの物なんです。
      チークの寄木細工みたいな所が気に入って手に取ったら、Danskだったんですが
      かなり傷だらけで。
      なので、チーズ以外にもフルーツ等、我が家ではまな板と化しています。

      我が家はどちらかと言えばご主人と同じく和食が多いかな。
      ご飯とお味噌汁とお新香、それにおかずが数品あればそれでOKなんですね。
      と言うか、私のレパートリーが昭和過ぎるのが原因かもしれないので、少しは
      横文字のメニューも増やさなくちゃと思っています。

      削除
  2. ご夫婦で晩酌って、素敵です。会話も弾むのでしょうねー。
    私が全くお酒が飲めないので、夫がガブガブ飲んでいるのを横で見ているだけです。。

    青い食器は光沢があるからでしょうね。お料理が美味しくみえます。
    以前テレビで、濃いサングラスをかけて食事をすると、食欲が落ちて痩せられると言っていました。
    それでは、食事が楽しくないでしょうね。(苦笑)

    夫には、なんとか痩せてもらいたいのですが、お酒を飲んだ後って、食欲が増す見たいです。

    返信削除
    返信
    1. またまた返信が遅くなってしまってごめんなさい。
      風邪をひいたのか扁桃腺が腫れて、昨夜は早々に寝ちゃったの。

      晩酌なんてあまりしないんだけどね、fresh&Easyでセールになっていた
      スパークリングワインを飲んでみたかったから。
      うちは夫婦揃ってよく食べる、アルコールはつまめる物がないとダメ、
      しかも飲んだ後はご飯も食べたい、、、その結果、お酒を飲むと普段よりも
      沢山食べちゃうんですよ。

      濃いサングラスかぁ。天気の良い日にオープンテラスで食事するんじゃなくて
      自宅の室内でそれでをやったら、確かに効果がありそう。
      よく見えなくて「目で楽しむ」って部分がなくなるもんね(笑)。
      今度オットに試してもらいます!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...