7/21/2012

ultima thule bowl、そしてやっとアレが完成



{ultima thule bowls}

我が家のiittala Ultima Thuleに久しぶりに仲間が。

初のイッタラ"i"マークステッカー付きの小ぶりなボウル。


{icicles}

氷柱にも似たつぶつぶと突起が特徴的なウルティマツーレ。

今週は気温も上がり、ようやく夏らしくなってきたLAなので、酢の物(よく作る)やお洒落な前菜(殆ど作らない)をちょこっと盛り付けたら涼しげでいいかも、、、と思ったものの、週末で冷蔵庫はほぼ空っぽ、野菜は大根のみという有様なので、とりあえずアイスクリームを頂く事に。


{with cherry garcia!}

Ben & Jerry'sの中で1番好きなCherry Garcia。Grateful Deadのギタリスト、Jerry Garciaを冠したこのアイスクリーム、チェリーアイスクリームの中に、チェリーとチョコレートチャンクが入っていて、チェリーもチョコレートも大好きな私の為にあるようなもの。ちなみにカロリーはそれなりに高いと思われます。





そしてタイトルにある「アレ」ですが、先週、つい完成しました。


{finally...}

Campbell'sのスープのラグ?壁掛け?です。

1つの事をやり遂げたという小さな達成感はあるものの、たぶん、2度と手を出さないだろうし、これが最後だと思うので記念に。

製作過程で、毛糸を1本引っ掛けてはきゅっと引っ張るという作業があり、その積み重ねで気が付いたら指が腫れていて、たこみたいに硬くなったり、抜けた繊維が顔に付いて痒くなったりくしゃみが出たりと、初めのうちはマイナス要素ばかり気になって、何度か「もー、やーめた」状態になって。

でも、半分を過ぎた頃から就寝前の日課と化し、自分に「あなたはやれば出来るコなのよ」と言い聞かせながらも、ちょっと楽しんでいる自分がいたり。




キットが入っていた箱に張ってあった見本によると、完成はこんな感じになるはずだったのだけれど。

用途も決まっていないし、無駄に時間を費やしてしまっただけのような気もするけれど、人生初のラッチフック製作はこうして幕を閉じたのでありました。ふぅ。

では、皆さま、暑さに負けず楽しい週末をお過ごし下さいね。

6 件のコメント:

  1. こんにちは~。暑いですね。(^^;

    大作が出来ましたね。キャンベルスープのデザインって、
    アンディ・ウォーホルを思い出すからか、アートですね。

    私は編み物が好きで、以前はセーターとか編んだのですが、
    LAで毛糸のセーターを着る事は無いので、毛糸の座布団
    カバーくらいをこの冬は作ろうと思っています。(毛糸だけは
    買ってある。)

    では、また~。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。返信が遅くなってしまってごめんなさい。

      今週は暑かったですね。と言ってもここは90度まで上がる事はあまりなくて
      朝晩は涼しいぐらいなんだけど、Peppermintさんがお住まいのエリアは
      もっと暑いんだろうなー。

      サイズを確認しないでスリフトで購入して、箱から出てきたメッシュの土台部分が
      想像以上に大きかったので、びっくりしたんです。(約56x68センチ)
      クラフトやソーイングが苦手なのにね。

      Peppermintさん、編み物もお好きなんですね!
      ベイキングもそうだけど、本当に手先が器用な方なのね。羨ましいです。
      私、すんごーい昔に1度だけ編み物に挑戦して、セーターの前身頃と腕1枚を編んで
      挫折した経験があって、それ以来避けています。
      寒くなって座布団のカバーが完成したら、是非お披露目して下さいね。

      削除
  2. NYMOM2012/07/23 12:57:00

    キャンベル完成おめでとう!

    ああ、このイッタラは「ウルティマツーレ」って言うのね、タピオ・デザインだとは知ってたけど、北欧に疎くて読み方知らなかった・・・教えてくださりありがとう!

    我が家にね、昔、知り合いがホールイン・ワンを出した時にゴルフ仲間に配ったギフトで、これに似た大きなボウルがあるの。 

    今、大きさを測ってみたら直径11.5インチX高さ3.25インチ・超重たい。
    この知人の名前とプレイした日(1987年某日)が目立たないようにエッチングされていて、反対側にも「Tapio Wirkkala」ってエッチングされてる。

    でも底はブツブツではなく、ゴツゴツとした氷山が切り立ったようなデザインで、中央がそりあがっていて彫刻みたいでカッコイイ、そして縁はウルティマツーレと全く同じなの。

    その後もNYCの北欧物をも扱うディーラーに、幾つもタピオのサイン又はエッチングがされた花瓶等を見せて頂いたけど高価で手が出なかった。
    どれも素晴らしく、今でも夢に出てくる物もあった。

    ブツブツやドットが苦手(いくら、キャビア、葡萄は除く)の私にはウルティマツーレは使いこなせないけど、タピオの彫刻家の様なセンスは大好き!
    そう言えばJQHも元彫刻家だったね・・・。

    どうも彫刻家とか建築家の器に惹かれるのよね・・・。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうを言って頂いて、ありがとうございます。
      楽しかったのか楽しくなかったのかはわからないけれど、自分が単純作業が苦手ではない事を
      発見出来ましたし、いい経験になりました。でも2度と手を出さないと思います。

      ホールインワンのギフトがタピオさんのボウルなんて、素敵なエピソードですね!
      ご友人のセンスの良さにも感動です。
      ウルティマ・ツーレ以外に氷山のようなタピオ作品って、私には"stellaria"
      http://www.decotomodern.co.uk/vintage-tapio-wirkkala-stellaria-console-bowl-c-1967-411-p.asp
      ぐらいしか思い付かないのですが、どんな感じなのでしょう。
      あー、NYCに飛んで行って拝見したいです。

      確かに、食器と呼ぶにはもったいないって言うか、彫刻と呼んだ方がしっくりきますね。
      ガラス製品には疎い私ですが、タピオさんの作品は本を眺めてはうっとりしています。

      ウルティマ・ツーレは古い言葉で「最も北の最も過酷で最も崇拝される土地」という意味
      だそうです。私も北欧の言葉はちんぷんかんぷんで、日本語のサイトで調べて
      カタカナ発音で覚えるので、全て受け売りですが(笑)。

      削除
  3. NYMOM2012/07/23 18:19:00

    間違えた!JHQね。ごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. いえいえお気になさらずに。

      そうそう、偶然ですが、ウルティマ・ツーレの小さいグラスを今日見つけたの!
      たぶん、NYMOMさんのお陰です。ありがとう!
      あ、でもつぶつぶ苦手でいらっしゃるんですよね、、、ごめんなさい。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...