5/14/2012

1st anniversary / strawberries



{1}

私事ですが、本日をもちまして、当ブログが1周年を迎えました。

単なる備忘録兼日記としてひっそり始めたブログですが、(実際にお会い出来なくても)色々な方と知り合ってコメントのやり取りをさせて頂くうちに、小さな私の世界がぐんと広がったような気がします。
何をやっても長続きしない、飽きっぽい私がこうして1年も続けて来られたのは、ここに遊びに来て頂いている皆さんのお陰です。

ありがとう。





さて。
土曜日の朝に食べたダニッシュパンケーキ。*少し焦げているように見えるのは、画像のせいでも気のせいでもなく、実際に少し焦げているのです。

{saturday's breakfast}

これを見て、ちょうどシーズンだし、今日はイチゴ特集にしようと思い家の中を見渡したものの、たった3点しかなかったので特集とはいかないけれど。


{strawberry bowl}

Arabia Pomona Bowl, strawberry

アラビア ポモナのボウル。
1965~75年に製造されたシリーズで、デザイナーはFinelのハートボウルと同じ、Raija Uosikkinen(ライヤ・ウオシッキネン)。





{strawberry jam pot}

Arabia Pomona Jam Pot, strawberry

同じくイチゴのジャムポット。フタがないので、1度は入れてみたいイチゴジャムを入れた経験はなく、今はカトラリー入れに。

ポモナシリーズには、他にリンゴ、オレンジ、プラム、蜂などがあり、カッティングボードやシュガー&クリーマー、マグ、、、と、アイテムも豊富なのに、家にあるのはこの2点のみ。
なので、これからもずっと、ポモナとの素敵な出会い求む!です。





{strawberry sugar pot}

Waechtersbach Sugar Pot, Strawberry

う、う、うぇい、何とかばっく?、、、読めなかったけれど、ちょっと可愛すぎない?ってオットに言われたけれど、連れて帰って来たシュガーポット。

正確には「べヒタフバッハ」と読むそうで。1832年創業の老舗食器メーカー、こちらは西ドイツ製。
緑→赤→白の順に色をのせているようで、逆エンボスみたいな凹凸。


{lid with strawberry}

フタに大きなイチゴが1こだけ付いているのも、ちょっと雑な感じの塗りも、ポイント高し。

以上の3点のイチゴ達。ポモナは例外としても、ハート同様、これから増殖させる予定のないモチーフだけれど、私だってたまにはね、可愛らしいガーリーな物に惹かれるのです。





そういう訳で、これからもマイペースな更新ではありますが、ジャンルを問わず、好きな物を自分勝手に紹介していきたいと思いますので、お付き合いの程、宜しくお願い致しまする。

最後にもう1度、愛を込めて。


{thank you!}

4 件のコメント:

  1. ハッピーアニバーサリーですね☆
    おめでとうございます。
    今こうやって、33さんとお話出来るのも
    33さんがブログを発信して下さった何かのご縁ですよね。

    イチゴちゃん達、とっても可愛いです。
    これからも引き続き、可愛いものを楽しみにしていまーす☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!!!
      ブログを始めなかったから、Tamaさんとお話をする事もなかった
      かもしれないし、うん、縁ってあると思います。
      そんな色々な方とのご縁を感じる事が出来るのが、私にとって1番
      嬉しい事だから、Tamaさんには感謝しています。
      これからもどうぞ、宜しくね。

      イチゴの他にもフルーツのモチーフって色々ありますよね。
      でも私、持ってない事に気が付いちゃって。
      あー、やっぱりガーリーな人間じゃないのねって、改めて思いました。

      削除
  2. エッー、若かりし頃のマービン・ゲイ? 私も大好きよ! 

    ブログのお誕生日おめでとう。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      まだまだ1歳の若輩ブログですが、こうしてNYMOMさんと巡り会えた事に
      心から感謝しています。
      これからも色々なお話が伺える事、楽しみにしています。

      そして、そうです、そうです。マービン・ゲイですっ!
      NYMOMさんもお好きなんですね。
      1周年記念なので、大好きな人にこっそり登場してもらっちゃったの。
      って、アルバムの見開き部分ですが(笑)。
      こんなチープな扱われ方をして、天国で怒っているかもしれませんね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...