5/31/2012

Arabiaに始まり、Arabiaで終わる



一昨日、仕事帰りに寄った近所のスリフトストアで小さなアラビア祭りが。


{cops with bunny and chicks}

Arabia egg? cup

バックスタンプからわかる1964~71年の作品という以外、詳細不明のアラビアのカップ。
フォルムとイースターらしいイラストからエッグカップだと思ったけれど、高さが10.5センチもあり、普通の大きさの卵を入れるとすっぽり隠れてしまう大きさ。

という事はチルドレンシリーズのカップ?だとしたらハンドルが付いていないと子供には使いにくいような気もするし。うーむ、謎です。





{arabia fl-2 pitcher}

Arabia FL-2 pitcher

この無地と同じシリーズで、デザインはKaj Franck。


{fl pitchers}

せっかくなので再度集合写真。左からFL-2, 3, 4。

この日は仕事も順調だったので、きっとご褒美なのね♪と、帰宅後お線香を上げながらご先祖様に感謝したりして、浮かれていたのだけれど。





、、、その翌日(昨日)、オットがお財布を失くしました。
運転中にお尻のポケットからお財布を取り出して何故か足の間に挟んだらしいオット、その事を忘れて車から降りた時に、お財布も車外に出てしまったらしく。
お財布がない事に気が付いたオットが慌ててパーキングに戻るも既に時遅し。その間3分程、電光石火の早業ですね。

店内、パーキング、近くに停めてあった車の下、至る所を探したけれど見つからず。

汗だくで慌てるオットの横で、さてと、まずは何をすべきか。紙とペンを取り出し、お財布に入っていた物を書き出してみた。
免許証、銀行のATMカード、クレジットカード、ショップカード(これはどうでもいい)等々。

オットが銀行のトールフリーに電話しても待たされたまま繋がらないので、友人に調べてもらった支店に直接電話して手続きをしている間に、私はクレジットカード会社へ連絡。
ラッキーな事にオットが持っているカード、私も同じ物を持っているので、カードに記載されている番号に片っ端から3社電話して事情を説明、新しいカードを郵送してもらう事に。

自分だけは落ち着いていたつもりなのに、やっぱり焦っていたのか、私しか持っていないカードまで止めてしまったけれど、ここまでは思ったよりスムーズで上出来。

免許証の再発行は顔写真付きの身分証明書が必要だと聞いたので、パスポートを取りに1時間かけて家へ戻り、今度は近くのDMVへ急行、終業時間の午後5時ちょっ前に滑り込み、テンポラリーの免許証を取得。

と、こんな感じの流れで、慌しくも数時間でミッションコンプリートだった訳ですが、人生で初めてお財布を失くしたオットの落ち込み様は激しくて、見ていて可哀想な程。
「カード類は誰かに悪用される前に全部処理出来たはずだし、お財布に入っていた現金が7ドルだって事だけでもラッキーじゃん♪」と励ましたら「オレはお前と違って鉄のハートを持ってないから。」と。し、失礼な!





そんなドタバタでランチ抜きだった腹ペコ夫婦はその後食べ放題のレストランへ行き、気晴らしにスリフトストアへ寄り道。

遠くから私を呼んでいた、ひと目でそれとわかる白い丸い物体。


{arabia tea pot}

Arabia GA-1 tea pot, white

1955年にUlla Procope(ウラ・プロコッペ)がデザインしたティーポットで、日本の急須にも通じるコロンとしたフォルムに籐のハンドル、マットな釉薬、全てがお気に入り。バックスタンプは1971~75年。

実はもう1つ家にあって(茶筒の左隣)、ヒビに近い貫入が入っていて使う時はいつもおっかなびっくりなので、これで思う存分お茶を楽しめる。ちなみにこちらのスタンプは1949~64年。

このGAシリーズのティーポットはLサイズもあり、色も他に茶・黒があって、そちらも非常に美しい。





と、まぁ、個人的にはアラビアで浮かれた翌日にお財布紛失で落ちた気分もまたアラビアによって上がったので、結果オーライですが。

オットは、お財布を失くすという行為自体に、そして友人から誕生日プレゼントにもらって以来、20年近く愛用してきたお財布とこんな形でお別れをした事にいまだに落ち込んでいるご様子なので、暫くこのまま放っておく事にいたしましょう。

皆さまも失くし物・落し物にはくれぐれもお気を付けあそばせ。

9 件のコメント:

  1. さすが、LA。
    こういうのが出てきちゃうんですね~
    ポット、ずっと欲しいな~と思っていたんですよ。
    欠けたものでも見たことないし、べらぼうに高いアンティークショップのものでもいいから実物を拝んでみたいです。

    お財布、大変でしたね。
    クレジットカード、使われていなかっただけラッキーだったのかもしれません。
    友達、ラスベガスのカジノでお財布盗まれちゃって、ものの1時間で3万ドルのお買い物されちゃったことがあったので。
    私も運転しながら股の間にCDとか携帯はさんだまま忘れて外に出ることがある(そして落ちた音に気がつく)ので、注意しないと。


    <名前・URLを選択して送信する前にコピーしたのですが、やっぱり反映されないので、匿名でもう一回送信します>
    retrojunkie

    返信削除
    返信
    1. 毎回毎回面倒臭いのに、コメントありがとう!

      このポット、やはりお好きですか。
      うん、これ、うちよりレトロジャンキーさんちの方が似合うと思うもん。
      例えば本やネットでしか見た事のない物を実際手にすると、あら、思ったより雑、、、
      とか感じる事ありますよね。(それも勿論「味」なんだけど。)
      このポットは、画像より実物の方が遥かに素敵なんです!
      なので、そちらでも出会いがある様、東に向かって思いっきり念を送っておきました。
      高望みだけど、いつかは、全色並べてニヤニヤしてみたいです。

      友人もタイへ出張した時にスキミングされたらしく、手元にカードがあるのに
      請求書を見たら2万ドル以上の電化製品を買われていた事があるんですよ。
      落としてすぐカード会社へ連絡出来たのは本当にラッキーでした。

      削除
  2. 私もお財布を無くした事があります。
    あの恐怖感といったらもう。。。。。。。
    言葉を無くします。旦那様大丈夫でしたか?
    本当にクレジットカードが誰かに使われなかっただけでも良かったですね。
    読んでいてドキドキしちゃいました。

    アラビア祭りも違う意味でドキドキしちゃったけれど。(笑

    私もウッカリ八兵衛なので、気をつけないとなぁ。

    返信削除
    返信
    1. tamaさんも経験がおありなのね。
      私もアメリカじゃないけど日本であります。まだカードも持っていない若い頃だったから
      少額の現金とお気に入りのお財布を失くしただけで済んだけど、今回はカードや免許証、
      悪用されると大変な物が入ってたからドキドキでした。
      普段は私の方が「抜け作」(古っ)なのでオットに注意される側なのにね。
      オットは初体験が相当堪えたみたいで、いまだに引きずってて元気ないの。

      ここだけの話、私なんて日本の銀行のATMで引き出した現金をそのまま置いて来た事が
      あります。額はドン引きされるからナイショだけど、この世の終わりかと思ったよ、、、。

      削除
  3. ティーポット、愛嬌があって、おおらかで、こういう笑みを誘う物大好き、いいな~!
    取っ手が水平についてない遊び心にも惹かれるよね。

    硬いバウハウススのデザイン・ブームが一段落ついたこの40~50年代は北欧に限らず、ほのぼの器が台頭してきて、これもそういう温かな陶器の代表ね。
    スタイリッシュになり過ぎない陶器でありながら、さりとて平凡と言うわけでもなく、それでも飽きがこない陶器はなかなか無いもの・・・私もこれ、欲しいな~!

    さて、そのエッグカップ風、米国風に言えばサイズもスタイルも、オレンジジュース専用の昔の典型的なモーニングカップなの・・・現代はこんな小さなカップは余り利用されないけど、そのアラビアが1964~71年の物なら、米国ではまだ小さいカップが氾濫してた時期・・・米国輸出向けのイースター用オレンジ・カップだったのかもしれないし、北欧でもこれでオレンジジュース飲んでたかもね。

    お財布騒動ご苦労様でした。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、取っ手が水平が付いていない所、大好きなんです。
      以前から家にある物は5年程前に購入したんですが、それ以来これよりも
      お気に入りのポットには出会えていません。
      本来の使用目的、紅茶ではなくずっとお茶用の急須として使っていますが
      それもありですよね。

      そしてそして、オレンジジュース用のカップだったとは!思い付きもしませんでした。
      オレンジジュース専用のカップの存在自体しりませんでしたし。
      オレンジジュースってグラスで頂くものとばっかり思っていたので、セラミックのカップが
      あったなんてエレガントで素敵ですね。
      私もこれでオレンジジュースを頂く事にします。

      いつもいつも素敵な情報を分けて頂いてありがとうございます。
      お近くだったら1杯、ご馳走したい気分です(笑)。

      削除
  4. 私もいつかスリフトでアラビアの食器を見つけてみたいものですー。

    エステートセールって、あまり行くことが無いのですが、
    明日夫とエステートセールに行く予定です。
    なぜ行くことにしたかと申しますと、ジェダイの文字が書かれていたので。。
    33-a-go-goさんとお会い出来たりして。(笑)

    お財布の件は大変でしたね。
    私の夫がお財布を無くしたら、コテンパンに罵っているかも。(苦笑)
    何があっても励ましてくれる奥様を持ったご主人は幸せですね。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなって、ごめんなさい!

      先週と今週は仕事でエステイトセールに行けなかったので、消化不良気味です。
      Peppermintさんの収穫を拝見しに後程伺わせて頂きますね。
      ジェダイって字を見ただけでも何だかワクワクします。
      楽しみ、楽しみ~!

      お財布はね、最初は心の中で「ま・じ・でぇーっ!」って叫んでた気もするけど
      何かあったら私の懐も痛む訳だし、何度も謝りながら汗だくでパーキング中を
      探し回っているオットを見ていたら、ここはひとつ私が何とかせねばって気持ちに
      なっちゃって。
      でもひと段落した後に「もし私が失くしてたらあーだこーだ文句言ってたでしょ?」って
      聞いたら正直に首を縦に振ってました、、、。ちょっとムカつく!

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...