7/11/2012

willie the kool penguin




日曜日のフリマで、トラックと一緒にいつものおじさんのブースで買った物。

{willie salt shaker}

"Willie" the Kool penguin salt shaker

メンソール煙草、Koolのキャラクター"Willie"のソルトシェイカー。
残念ながら、奥さんMillieのペッパーシェイカーはいなかったので独りぼっちだけれど、Willieは好きなキャラクターでもあるしペンギン自体が好きなので、見つけた時は思わず「あ、ウィリー!」と呟いちゃった。

Brown & Williamson Tobacco CompanyがKoolを発売開始した1933年に、Batten, Barton, Durstine & Osborn Inc. という広告代理店によって"Kool"なイメージに合うとして生み出されたのが、ペンギンのキャラクター。(その他の候補に、アザラシやセイウチもいたそう

当初は名前も付いてなくて、40年代半ばに初めてソルト&ペッパー シャイカーがノベルティーとして発売された時点でウィリーと名前が付いたとか。

当時、Koolのパッケージ2パック分と25セントを郵送すると貰えたシャイカーは、オハイオのF&F Mold & Die Works社製。





その他、家にいるウィリーの仲間たち。

{willie ashtray}

ミルクグラスの灰皿。FKならアイボリー、な色。

春はお花、夏はたぶんアイスを手に、秋は落ち葉を集めて、冬はスキーをしているウィリー。これが我が家のウィリー第1号だったと思う。

メーカー等詳細は不明だけれど、50年代の物と表記されているサイトが多かったのでそういう事に。





{willie match holders}

ずっと煙草を入れるディスプレイ用だと思い込んでいたけれど、実はマッチホルダーという事がついさっき判明したティン。

ウィリーのコレクターさんのサイトによると、フォントの違いやウィリーの有無等、少なくとも8種類はあるそうで、画像の2つも煙草のパッケージのデザインが微妙に違ったり。

かなり前にフリマで購入したのでよく覚えていないけれど、私の事だからたぶん片手以内だったに違いない。こちらも詳細不明。





{willie with stripes}

 サビサビで歪んでいるティンは普段、オットが好きなストライプ(グレムリン)の棲家として仕事部屋兼物置に。




という訳で、ウィリーの巻きはお終い。
60年代の初めに姿を消したウィリー、昔持っていたはずのKoolのTシャツも姿を消している事に気が付いた。あれ、どこに行っっちゃったんだろう、、、。

4 件のコメント:

  1. NYMOM2012/07/12 0:47:00

    ウィリーシリーズ、どれもとってもチャーミングね!
    でも私が持っているのはソルト&ペッパーシェイカーだけ。


    それから、日本のミスター・ドーナッツのペンギンシリーズ・ギブアウェイも結構可愛いのよね・・・

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      NYMOMさんもウィリーをお持ちなんですね!ミリーもいるなんていいなぁ。
      ミリーのペッパーシェイカーだけポロンと出て来るなんて事はなさそうなので
      うちのウィリーはずっと独身のままかもしれないです。

      ミスター・ドーナッツのギブアウェイ、ピングーでしたっけ?
      今、ネットで調べたんですけど、色んなアイテムがあるんですね。
      ドーナッツ専用のコンテイナー、すんごく可愛いです!
      昔のアメリカのギブアウェイグッズもキュートな物が多いけれど
      日本のそれは実用性が考慮されていて、どちらも捨てがたいです。

      削除
  2. この子は、ウィリーって言う子なんだね。
    家にも、灰皿があります。
    やっぱり、煙草系のアイテムって可愛いよね。

    煙草嫌いだけれど。アイテムは好き☆

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      そうなの、このペンギンはウィリーって言うの。
      ウィリーコレクターさんのサイトに、彼の個人的見解として
      社名にもあるウィリアムソンからウィリーになったんじゃないかって。

      Tamaさんちも灰皿があるんだね!おソロだ。
      煙草関連のアイテム、私も好き。
      ロゴのフォントや色が好みだったりするからかな。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...