7/10/2012

sunday flea market






早朝は寒いぐらいだったローズボウルでのフリマもお昼前にはいつもの灼熱地獄。前回の反省を踏まえて、肌が露出する部分にはきっちり日焼け止めを塗ったのに、またしても踝の辺りが黒ずんでしまい、数ヶ月足を洗っていないかのような汚さに。


{♡ these shoes}

日曜日に履いていた革靴。
Batesのサービスシューズ、たぶん40年代の物。さすがミリタリー用、作りがしっかりしていて適度な重さもあって履きやすいので、かなりお気に入り。

どす黒い足首を隠す為に画像をいじったので伝わりにくいけれど、この時代の赤みがかった茶色が大好きなのですよ。





{dresses}

あまりに暑いと購買意欲が著しく低下するらしく、こんな涼しげで可愛らしいドレスを見ても食指が動かず。





{cars & trucks}

結局いつものおじさんのブースでこれらを発見。

{jeep & 2 trucks}

ダイキャストのジープと香港製プラスティックのトラック。ええ、またミニカーですね、、、。

ダイキャストの小さなジープには、虫眼鏡でも使わないと見えないような小さな字で"Tootsie Toy Chicago, Ill"と書いてあって、オモチャやミニカーに明るくないのでちょこっと調べてみたら。

ホームページには"America's Oldest Toy Company"と書かれていて、1901年に創業されたDowst Brothers companyによって、1924年に商標登録されたのがTootsie Toyとの事。ちなみにTootsieは創業者の1人の娘さんの名前という可愛らしいエピソードも。

このブランド専門のミニカーコレクターもいらっしゃるようで、びっくり。世の中、知らない事だらけですな。

そして、1番右のトラックは先月買ったトラックと同じ顔。

{3 bros}

3兄弟で記念撮影。

詳細をまだ調べていないので次回にアップする予定のもう1つの物を加えた4点を3ドルで購入。





そして最後もまたミニカー。

{wind-up trains}

他のブースで見つけたゼンマイの汽車。

残念ながらゼンマイは叩かないと動かないけれど、赤・青・白のこれぞアメリカ的な色がストライクど真ん中。

ニューヨークのDurham Industries Inc. 社製で、生産国等その他の詳細は?だけれど、たぶん70~80年代の物(だと思う)。





フリマでの収穫は以上。
最近、古いミニカー、特に働く車に目が行って困る、、、。ミニカーを見ながらニヤニヤしている私に「4輪物が好きなのは前世がオトコだったから」と言う以外、何も文句を言わないオットに感謝せねば。

4 件のコメント:

  1. ああああああ!!
    ベンチュラのフリマーケットのポスターだ!
    行きたいよぉおお。 私も日曜日の朝、駆け足で
    フリマに行って来たんだけれど、
    その時にサファイヤブルーのリフを購入したの。

    今年のフリマって、なんか週末のお散歩運動的な感じで
    日課になっている感じがするよ。(笑

    返信削除
    返信
    1. tamaさんのホームステイ先ってベンチュラだったんだっけ?
      あそこのフリマはうちから2時間かかるから、今までに数回しか
      行った事がないけれど、海沿いだから気持ちがいいよね。
      街自体もこじんまりしてて、ビーチシティー独特の雰囲気も好き。
      CAにお越しの際は、是非ご一緒したいなぁ。

      あのサファイヤブルーはフリマで買ったんだね。
      その頃私はミニカーを物色してたのか、、、。
      でもサファイヤブルーとミニカーがほぼ同じ金額なんて、ね?
      こっちのフリマはかなり値段が高いので、年々わくわく感が減ってきて
      何だか寂しいです。

      削除
  2. 私も、自動車、バイク、電車系の玩具に弱いです。
    後、駐車場の玩具にも弱いです。

    返信削除
    返信
    1. そうなの、車輪が付いている物に弱いの。
      私は特にトラックとか、働く車に惹かれるみたいで。
      駐車場の玩具って、どんなの?気になる気になる。

      あとね、人様のガレージにある古い工具。
      tamaさんの相方さんと違ってメカ音痴だし絶対使わないから買わないけど
      レンチとかスパナとか油差しとかね、しげしげと眺めちゃうもん。
      やっぱり、前世はオトコだったのかも。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...