1/27/2013

ultima thule bowl / i thank you


{usa-chan apples}

病人にはリンゴ、という事で、オットにうさちゃんリンゴをカット。が、剥いた後でひと口食べたら、不味いのなんのって。
オットに「リンゴ、かなり不味いけど食べる?」と聞いたら「不味いならいらない。」と言うので、我慢してもう1つ食べてギブアップ。農家のみなさん、ごめんなさい。

この画像を見て、このボウルが掲載済みかどうかチェックしたら、下に敷いてあるお皿まで同じで、相変わらず進歩がないなぁと1人で苦笑した訳ですが

去年、仲間と言うか、親分がやって来たので、ご紹介。

{ultima thule bowls}

Iittala "Ultima Thule" bowls

左が、親分ボウル。左の子分は直径10.5センチ、親分は145センチ。調べてみると、現行品の親分は直径が20センチなので、ひょっとしたら廃盤になってしまったサイズなのかも。



{3〇s}

親分・子分の大きさの違いはこんな感じ。子分はスタッキングも可、親分の中にすっぽり収まるし、デザインが美しいだけではなく実用的なボウル達。



{ultima thule candle holders}

そう言えば、ウルティマ・ツーレのキャンドルホルダーにも仲間見つかっておりの。画像だとわかりにくいけれど、左の先輩よりほんの少し背が高い新人。

せっかくなので、キャンドルに火を灯してみましょうね、と思ったら、後輩ホルダーの穴が小さくてキャンドルが入らない、、、。



{a candle, lit}

結果、先輩だけに点灯久しぶりに、じいさんキャンドル以外のものに火を灯す事が出来て個人には満足だけれど、白いキャンドルの方がしっくり来る気がしないでもない。





先日は、オットに温かいお見舞いのコメントをありがとうございましたお蔭さまでようやく熱も下がり、食欲も戻りつつあります。

皆さまも、どうぞお身体には気を付けて。

私からは何も返しする事が出来ないので、最後に皆さまへ、感謝の気持ちをを込めて

  
I Thank You / Sam and Dave

サムさんとデイヴさんは勿論だけれど、ホーンセクション、めちゃくちゃカッコいいです。1人、軽やかに動くおデブさんがいて、その人見たさに何度かプレイバックしてしまいました。     

6 件のコメント:

  1. うさぎさん林檎が氷の中に居るみたいな感じで素敵ですね。
    この器を見ると、いつも氷に見えるのですよね。
    とっても素敵です。

    旦那様、食欲が戻って良かったですね。
    しばらくは安静なさってくださいね。
    お大事にしてください。

    返信削除
    返信
    1. うさちゃんリンゴを作ったのはどれ位振りかも思い出せない程
      久しぶりだったので、ちょっとおデブちゃんでブサイクだよね。
      ウルティマ・ツーレね、かなり好きなの。
      氷や氷柱みたいなデザインで、冬でも夏でも合うと思うし。

      ありがとね。
      オットは相変わらず頭が痛いって言ってるけど(痛みに弱いヒトなので)
      だんだん良くなって来ているみたいなので、ひと安心です。
      たまさんの咳はまだ続いてる?
      今年の風邪は手強そうだから、たまさんもお大事にね!

      削除
  2. つららが垂れて、底に氷の塊ができたような
    みぞれが集まったような、とても素敵なデザインですね。
    私、初めて知りました。
    Ittalaといったら(←あ、ギャグになってるわ)カステヘルミしか
    知らないので、勉強になるわ~。
    ありがとう♡
    今年の風邪は長引くみたいなので、ご主人さま、ご無理されませんようにね。
    33さんも気を付けてね!

    返信削除
  3. 氷の塊で作られたオブジェみたいな器ですよね。
    デザイナーのタピオ・ヴィルカラさんが彫刻家でもあるという事が
    よくわかる作品だと勝手に解釈しています。

    私も北欧のものに興味を持ったのは10年位前だし、調べものも苦手で
    知らない事がいっぱいなんです。
    北欧の言語は読み方すらわからないので(笑)日本のネットショップ等のサイトで
    色々勉強させて頂いてるの。
    カステヘルミね、素敵ですよね。ね?ね?ね?
    1度たりともお目にかかった事がないけれど、いつかは、、、野望を抱いています。
    ちなみに、イッタラと言ったら、私もよく言いますよん。

    ご心配をお掛けしましたが、お蔭さまでオットは昨日、無事に社会復帰しました。
    頭痛が取れなくてしんどそうなので、スローペースですけど。
    まだまだ寒さが厳しいと思うので、水玉さんもどうぞお身体には気を付けて下さいね!

    返信削除
    返信
    1. カステヘルミ、大好きです!きれいよね~。
      でも、私もまだひとつも持っていません。
      これは、今では日本のほうが出回っているんじゃないかっていう
      気さえしますね。

      そうなんです!あの北欧言葉の読み方が覚えられなくて。。。
      特に製品名はなんとか覚えても、デザイナー名が難しい~(T_T)
      33さん、ちゃんとすらすら出てきて尊敬しますわ。

      削除
    2. そっか、カステヘルミは水玉さんがお好きな水玉にも見えますものね。
      あの綺麗なツブツブを1度も見た事がなくて、このままだと一生出会えない気がして
      どうしても欲しいなら現行品をネットで買えばいいじゃん、って思った事も何度かあるけど
      それなりにお高いし(笑)、郵送されて来るものって、手にした時の喜びが半減な気がして
      ぽちって出来ないんです。
      って言うより、見つけるまでのわくわくとか、見つかった時のやったぜベイビー!が
      私にとってはスリフティングの楽しみなのかもしれません。→病気だね、これ。
      お互いにいつか出会えるといいですね!

      デザイナーさんの名前、すらすら出て来ないですよー。
      記事にする時に、ええっと?って、いちいちネットで確認してますもん。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...