1/09/2013

candle holders / i say a little prayer


大好きなお節をつまみながらコタツでぬくぬくしていたのが、ほんの1週間前の事だなんて信じられない程いつも通りの生活に戻ってしまい、あのお正月気分が懐かしくさえ感じる今日この頃。

さて今日は、何の脈略もなく、キャンドルホルダー2種。

{wooden candle holders}

去年の年末に見つけた木製のキャンドルホルダー3点セット。

オットが気に入って、私が悩む間もなく即決したもので、たぶん北欧ものではなく、タイかアメリカ製のチーク素材。
数か所、オイル染みのような色むらがあるので、1度オイルを塗りなおした方が良いかも。



{glass candle holders}

アイスキューブみたいなBlenko Glass Companyのキャンドルホルダー。アメリカ製のハンドメイド。

イギリス人のWilliam J. Blenko氏によってウェストヴァージニアに1893年に設立されたブレンコにはファンやコレクターが多いみたいで、ネット上には物凄い数の製品が。



{label of blenko}

こちらのラベルは1982年から2000年辺りまで使用されていたとの事。

調べていて発見した60年代の紙ラベルがかなり可愛いのでおまけに。

{via blenko archive}

ガラスを吹いている職人さんの図。





可愛い繋がりで、本日の〆はこの曲を。


I Say A Little Prayer / Aretha Franklin

大好きなQueen of Soul・アレサの1970年の曲。若いアレサもコーラスのお嬢さん達も可愛過ぎて、もう胸きゅんマックスです。今日もラジオから流れて来たこの曲、車内で大声で歌ってすっきり致しました。

4 件のコメント:

  1. どちらもツボなキャンドルホルダーです♪特に最初の形が好きです。飾っておくだけでも随分存在感がありそうですね。
    ↓の大トリのマグ、ハンドルのデザインが独特で素敵だなあと思いました。めでたく相方が出来てハッピーエンドの2012年の〆でしたね^^

    どうもうまくコメントが残せないのですが、もしかして何度も送信していたらごめんなさい(汗)

    返信削除
    返信
    1. コメント欄のプロフィールの選択が出来ない方がいらしたり、たまに不具合が出るみたいで
      ご迷惑をお掛けしちゃって、こちらこそごめんなさい。
      でもmegustaさんからのコメントは1通しかなかったので、ご安心を。

      木製のキャンドルホルダーは、長い方が37センチもあるので存在感がありありです。
      私が手に持つと、怪しい儀式に使う太鼓のばちみたいに見えちゃうの、、、。

      ヒースのマグのハンドルは、独特ですよね。同じようなハンドルって見かけた事がない気がします。
      ペアになって嬉しいけど、これに関してはトリオやカルテットになっても構いません(笑)。

      削除
  2. 亀コメすみません。
    アレサ・フランクリン!、懐かしい、懐かしすぎます。
    私が人生で最初に買ったレコードがアレサのこの
    「I say a little prayer」だったんです。
    その当時はアレサがすごいオバサンに見えましたが
    こうやって見ると若いですね!

    返信削除
    返信
    1. 水玉さん、初めて買ったレコードがこの曲だったなんて、おしゃまさん(古っ)だったのね。
      今調べたんだけど、リリースが68年って事は、42年生まれのアレサは当時26歳で
      ぴっちぴちだったんですよ。
      私もこの曲がずっと大好きなので、水玉さんと想い出をシェア出来た気がして嬉しいです。

      私が初めて買ったレコード、実は去年実家から持って来たんですが、、、。
      変わった子供だったんだなぁと自分でも笑えるレコードなので、機会があったらアップしたいけど
      たぶん皆さんにドン引きされる事間違いなしです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...