1/15/2013

鳥のボウルと灰皿 from Italy



最低気温が氷点下になるとの予報だった土曜日からそれ程気温が上がらず、相変わらず続いている寒い毎日。暖房器具がコタツしかない我が家は、夜は室内でもマフラーが手放せない程冷え冷えで息も白く、歩いて数歩の、家で1番寒いキッチンへ珈琲を取りに行く事すらオットとじゃんけんをして決定する始末。

そんな中でも、植物はちゃんと育っているようで、植え替えた多肉植物に新芽を発見。このまますくすくと大きくなって下さいまし。

さてと。
普段はキッチンでニンニク入れと化している鳥のボウル、洗ったついでに記念撮影。

{italian rooster bowls}

イタリア製ハンドメイドのセラミックの鳥。(立派なトサカが付いているので、勝手に雄鶏と解釈。)

底にItalyと彫ってある以外に詳細もわからないし、いつどこのスリフトストアで購入したのかも覚えていないけれど、オレンジの鳥の、どう見ても鳥のそれには見えない怖い目が気になる事を除けば、かなりのお気に入り。



{▽ tails}

可愛らしい三角の尾っぽ。



{italian ashtray}

イタリア製繋がりで、ハンドメイドの灰皿。2羽の鳥同様、かなり前に購入して、歴代のリビングにいつも置いてあるもの。

{><><><><}

中央のオレンジとグリーンの部分は光沢があり、外側はおろし金にでもなりそうな程ざらざら。

こちらも裏に1019 Italyとだけサインがしてあり詳細不明なので、調べてみたところ

{1019 ITALY}

{via italian pottery marks}

そっくりなマークを発見。もし2つが同じブランドのものだとすれば、Bitossiという1921年に設立された老舗陶器メーカーのものらしいけれど、確信がないので何とも、、、。ご存じの方、いらっしゃいます?

まぁ、どこの誰でも構わないので、ええ。ただ、たった今知ったこのBitossiというメーカーの作品、かなり好みで興味深々。地味なスリフティングで仲間に出会えるなんて期待もしていないけれど、新しい扉を開けちゃった気がする。

4 件のコメント:

  1. 寒そうですね。多分こちらより格段に寒いのかな。
    それに、一軒家だと、窓も多いでしょうから、冷えますよね。
    風邪を引かないように、気を付けてね。

    イタリアには、友人が住んでいたので、独身の頃に2回程行った事が
    あります。その風景は、どこを見ても絵になり、美しかった。

    鳥のボウルは可愛いね~。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日は日中、ちょっと気温が上がったので、過ごしやすかったですよね。
      年末から今年にかけて、例年より寒いと感じるのは私だけかしら?
      インフルエンザや風邪が流行ってるみたいだけど、今の所ぴんぴんしています。
      ご心配、ありがとね!

      イタリアに行かれた事があるのね。
      ミラノに1度だけ、それも20年以上前に行った事があるだけなんだけど
      やっぱり歴史を感じさせる街並みに感動したのと、人が優しかったのを覚えています。
      ここって古い建築物も少ないし、統一感もあまりないでしょ?
      だから今行ったら、もっと感動すると思う。あー、行ってみたい!

      削除
  2. 今年は暖冬なのかな、と思っていたのですが
    こちらもいよいよ30度以下になりました。
    今朝は雪もちらほら。

    イタリアっぽいカラフルな鳥さんですね。
    こういう器がキッチンにあると楽しくなりますね。
    この手作りの灰皿もきれいな色。
    何となく昭和っぽい雰囲気もあって、素敵です!
    ずっとリビングで愛でられていたのが分かる気がします。

    風邪、ひかれませんようにね(^^)

    返信削除
  3. そうですよね、そちらはもっともっと寒いんですよね。
    あれぐらいで寒い寒いってブーたれてたら、バチが当たりますね。
    温暖な気候の土地で暮らしていると、身体が甘やかされちゃうのかも。
    昨日からちょっと暖かくなって、今日なんか70度ちょっとあって
    春みたいな陽気でしたし。

    水玉さんこそ、どうぞお身体に気を付けてね。

    灰皿は以前住んでいた家でもリビングにあったからか、引っ越した後も
    リビングで視界に入らないと落ち着かないと言うか、、、。
    暫くこれに置いていたエアプランツが、突然天国に旅立ってしまったので(泣)
    近々新人を見つけて来ようと思っています。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...