1/12/2013

ロンドン土産


スリフトストアのショーケースで箱入り息子を発見。

{a box from london}

どうやら、あのHarrodsで売られていたらしいダイキャストのミニカーセット。
ショーケースから出して貰って、値段を確かめたらスリフト適正価格だったので、お持ち帰り。



{bus & taxi}

テープもそのまま、開けられた形跡のない箱から2台を取り出してみた。

2010年にRichmond Toys LTDから発売された中国製のダブルデッカーとタクシー。
我が家初のタクシーの後部座席のドアはちゃんと開閉可。ダブルデッカーはこの軍団に4台目の新入りとして入団決定。



{london, now and then}

手持ちの写真集に昔のロンドンの風景、バスとタクシーのページがあったので、それをバックに遊んでみた。



{london, 1979}

水色の空とビッグベンのコントラストが美しい表紙の写真集は、1979年に出版されたもの。昔の写真集を眺めながら、その時代のその土地へ行った気になるのが好き。



{a bag from london}

一昨年辺りに購入した、キャンバスのトートバッグ。

誰かさんからロンドン土産に貰って、「ちぇ、ミニカーかよ。」(と、思ったかどうかはわからないけど)と箱さえ開けて貰えなかった可哀想なミニカーと違って、こちらはマメにお洗濯されていたらしく、かなりくたくたで色が落ちているけれど、それも味って事で。

ちなみにこのバッグ、両サイドのマチの部分にも縦書きでLONDONと入っているので、かなりロンドンアピール度が高い、お土産としては王道なもの。





ここ数日、風が強くて日中も気温が上がらず寒い毎日で、今日の最低気温は零度、もしくはそれを下回るとか。どうぞ、皆さまも体調を崩されないよう、楽しい週末をお過ごし下さいね。

8 件のコメント:

  1. 娘がユニオンジャックが大好きで。
    イギリスに縁も所縁も無い日本人なのに
    アメリカの学校に、ユニオンジャックのシャツ着て登校したりするんだよね。
    カバンもユニオンジャックだし。

    33さんの、今日のこの登校を見たら
    彼女、喜びそうです。(笑

    返信削除
    返信
    1. 私もイギリスには縁も所縁もない日本人だけど、ユニオンジャックって
      何気に好きです。
      娘ちゃんもお好きなんだね。でもこのバッグ、よれよれ過ぎで汚過ぎるって
      却下されると思う、絶対に。

      新旧のいかにもお土産、みたいなものって何故か好きなんだよね。
      あ、妄想するには持って来いなアイテムだからかも(笑)。
      好きでここに住んでいるのに、たまに何処か遠くに行ってみたくなります。


      削除
  2. 今日の登校、じゃなくて投稿です。

    ごめんなさいです。

    返信削除
    返信
    1. だと推測していたので、ノープロブレムです。
      わざわざありがとね!

      削除
  3. ダブルデッカーもタクシーもロンドンのシンボルですよね^^あっ、ビッグベンも!
    ユニオンジャック、私も大好き(夫がイギリス人なので縁ありですね^^)です。
    色落ちした所がまた良い感じですね〜
    我が家の中にもちらほらユニオンジャックものがあります。今アップした記事の針刺しがユニオンジャック柄なのであららっと思いました^^

    返信削除
    返信
    1. コメントをお返しする前に、今針刺しを拝見して参りました。
      クロスステッチ(合ってます?)が、すんごぉぉぉぉく可愛いっ!!!
      megustaさんがご自分でお作りになられたの?
      私はかなり不器用なので、いつもmegustaさんの手によって生み出される
      刺繍や版画、その他の美しいものを楽しませて頂いています。

      以前、イギリス人の知り合いと立ち話をしていたら、通りがかりの人に
      「君、イギリス人?」っておもむろに話しかけてね。
      まさかと思ったら、本当にイギリスの方だったの。
      雰囲気や顔で何となく判別出来るって言ってたけど、本当なのかしら?

      削除
  4. 遊びに要らして下さってありがとうございます^^
    はい!と言いたい所ですが、義母からもらったキャス・キッドソンのものです。
    実は数年前までは私も手芸なんて考えられないと思っていたくらい(布集めはしていましたが)で、実はかなり不器用な方なんです。
    でも好きで始めたらそんなことどうでもよくなってしまって(苦笑)
    そんな風に言っていただけるととても嬉しいです。ありがとう^^
    うーん、どうなんでしょう?服装とか髪や目の色?全体の雰囲気でヨーロッパ人かなあと思うと実際にそうだったってのはけっこうあります。話し方とアクセントはわかりやすいですが、外見はどうなんだろう?ちなみに我が相方はどうなんだろうか?気になってきました(笑)
    ↑小鳥モチーフ好きなのでちょっと怪しげな目つきも含めてかわいいなあと思います*

    返信削除
    返信
    1. ごめんね。てっきりmegustaさんが作られたんだと思ったの。
      だって、素敵なバッグとか作られてるのを拝見していたから、これもきっと、、、って。
      キャス・キッドソンって花柄でラブリーなイメージだったけど、ああいうテイストのもあるんですね。

      不器用なんて信じられないです。古いお着物にされている刺繍だって手間がかかるし
      もし仰るように不器用だったとしたら、ここへ来て開花しちゃったのかも。
      もともとそういう能力をお持ちだったに違いない!って、勝手に思っています(笑)。

      私も、服装や雰囲気で「アメリカ人ぽくない」っていうのは何となくわかるんですけど
      見た目だけじゃ国までわからないのでびっくりしたんです。
      でもそれって、日本人の私が、日本人・中国人・韓国人の違いがわかるのと同じ感覚なのかもれないですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...