1/31/2013

青×白のLufthansa


今日は、大好きな青×白のルフトハンザのもの。

{lufthansa container}

四角いコンテイナー。

ルフトハンザには1度も乗った事がないけれど、三角の旗の様な模様がかなり好みだったので。



{mauxion}

Lufthansaの反対側にはMauxion。Mauxion(モークション)は、ドイツの老舗チョコレートブランドらしい。という事は、機内サービスで、チョコレートがこのコンテイナーに入れられて配布されていたのかも。



{a crane on the top}

ルフトハンザのシンボル・鶴が、フタにちょこん。ちなみに、何故鶴かと言うと、鳥の中で最大級である事、おとぎ話や童話の中で、天国の使い・幸運を呼ぶ鳥・長命のシンボル等とされているからだそう。(ウィキペディアより)



{waechtersbach}

♥のジャーイチゴのポットと同じ、ドイツのWaechtersbach(ベヒタフバッハ)社製。



{luthansa mini bottle}

こちらは、小さなボトル。残念ながらフタはないけれど、ウエストがシェイプされたナイスバディー。


 
{bommerlunder}

ルフトハンザの反対側はBommerlunder。こちらはドイツのaquavit(アクアヴィット・主に北欧で作られる、ジャガイモを原料とする、香草で風味付けした蒸留酒)のブランドだそう。こちらも機内でサーブされていたものらしい。
 


{altenkunstadt, bavaria}

1919年に創業されたAltenknustadt(アルテンクンシュタット)社製で、50~60年代のものとの事。

我が家では一輪挿しとして使用中の古いミニ酒瓶、誰かがルフトハンザ機からこっそり持ち帰った後、どんな経緯でリサイクルされたんだろう、なんて考えるのも楽しかったり。
 
 では、皆さま、Tscheus!(チュース・ドイツ語でじゃあね!という意味らしいです。)

8 件のコメント:

  1. わぁ〜
    ドイツ祭りですね☆
    相方も来週出張でドイツです。

    私もドイツのセラマノって言う会社の食器が好きで
    ちびちび、集めているのですが、
    先日、電子レンジで使ったら割れちゃったんですよね。(涙

    返信削除
    返信
    1. ドイツには縁も所縁もないんだけどね。
      青×白って大好きなので、どうしても目が行っちゃうみたいで。
      市販されていなかったものって、ホテルの灰皿もそうだけど
      やっぱり記念に持って来ちゃうんだね。

      相方さん、LAの次はドイツなのかぁ。たまさん、また寂しくなるね。

      セラマノって、以前、レトロジャンキーさんの所で拝見した気が。
      土っぽい&男っぽくて好き!思ったのに、まだ出会えていないので残念。
      たまさんのセラマノも残念、、、。チンは駄目なの?
      また新たな出会いがあるといいね。

      削除
  2. そうそうそうです。
    レトロジャンキーさんが紹介していたあの食器です。
    セラマノは益子?信楽??チックで
    和食にとっても合うのです。

    レトロジャンキーさんがブログで紹介しているあの食器、
    私にも売っている場所を教えてくれてね、
    私も、いくつか買う事が出来たんだぁ。

    返信削除
    返信
    1. 自分が好きなものって、やっぱり覚えているんだよね。
      今、レトロジャンキーさんのをもう1回見て来たんだけど、やっぱりいいねぇ!
      日本の焼き物っぽくも見えるし、うん、和食に合うよね。
      あれ以来気になってるのに、全く見かけないの。
      たまさんのセラマノも、いつか拝見させてね。

      私もいつか、夢の♪スイートホーム、シカァーゴーに行ってみたいです。

      削除
  3. うわー、きれいな青ですね。
    こんな容器に小さなチョコが入って出てきたら
    すごくうれしいな。
    この酒瓶もツボです~。
    このペルシャの壺みたいな形といい、
    模様といい、飛行機の機内で出すような
    クオリティじゃないように思うのは私だけ?
    その真ん中にルフトハンザのマークって
    もう、ドストライクだわ~。

    返信削除
    返信
    1. コメントのお知らせメールが何故かスパムに入っていて
      たった今気が付きました。
      返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。

      私もね、機内サービスでこんな陶器の容器を使うなんて、
      お洒落だなぁって思っていました。
      経費もかかるだろうし、ファーストクラスだけかも?とか。
      チョコの入れ物は、ネットでも1件の記事しか見つからなくて
      その人もよくわからないって(笑)書いていて。

      特にエアライングッズを集めている訳ではないけれど、企業ものって
      その企業に興味はないのに、マークやロゴに惹かれるって事がありますよね。


      削除
  4. へ~ックション!
    やたらくしゃみがでるなと思ったら、ここで噂されていたよっ

    ルフトハンザのこの箱、いいですね。
    本体の淵と蓋の淵が凸凹になっていないで、すっきりした箱って好きなんです。
    グラフィックも青さ加減もいいですね。
    ケメックスも、いいタイミングで降臨してくれたじゃないですか。
    取っ手が付いているから、木の取っ手がいらないというのもいいです(そのうち紐が切れたりするので)。
    そっか、セラマノ、電子レンジに入れると割れちゃうのか。知らなかったです。
    それにしても、電子レンジの熱よりも高熱で焼かれているはずなのに、不思議ですね。熱の種類が違うのか。
    元レトロジャンキーでした

    返信削除
    返信
    1. はい、たまさんとレトロジャンキーさんの事、お話してました。
      セラマノを拝見したの、レトロジャンキーさんの所だったなぁって。
      初めて見た時、これ好きって思ったから、覚えてたんですよね。

      ガラスなら割れちゃうのはわかるんだけど、あれが電子レンジはダメなんて
      私も知らなかったです。
      仰る通り。熱の種類が違うのかもしれないですね。

      フタと本体が一体型のように(日本の茶筒みたいに)すっきりしてるのっていいですよね。
      私はチョコじゃなくて綿棒を入れちゃってますが。

      ケメックス、オットが割ったものではないけれど(笑)お初なハンドル付なので嬉しかったです。
      木のハンドルの紐ね、あれ、絶対切れるよね。
      古いやつは買った時点でかちかちの干物みたいになってるものも多いし。
      うちはブーツ用の革紐を常備しているので、それで代用しています。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...