昨日、アレサ・フランクリンの動画を探していた時に見つけてじーっくり見入っていた曲。
Bridge Over Troubled Water / Aretha Franklin
邦題は「明日に架ける橋」。アレサバージョンも、と言うかアレサが好きなので、家で聴く機会はこちらの方が多いけれど、オリジナルは言うまでもなく、こちら。
Bridge Over Troubled Water / Simon & Garfunkel
通常、カヴァーはありゃりゃ?オリジナルが台無し、、、なんて感じる事が多いけれど、サイモン&ガーファンクルファンの方にお叱りを受けるのを承知で言わせて頂ければ、個人的にはどちらも甲乙付け難い程の名曲だと思う。
もう1曲、大好きなカヴァー。
Superstar / Luther Vandross
1983年にリリースされた曲。これはええ、もう何と言うか、聴くと必ず涙が出そうになる程大好きで。ルーサー・ヴァンドロスは、残念ながら2005年に54歳の若さでこの世を去っていて、生きている間に生でライヴを観たかったアーティストの1人。
でも、同じぐらい好きなのがこちら。
Superstar / Carpenters
1971年のカーペンターズによる「スーパースター」。カレンの透き通った歌声にいつもしんみり。
オリジナルは1969年の
Groupie / Delaney and Bonnie
Leon Russelが作曲に関わり、かつてはEric Claptonも参加していたこのバンド、オットの影響で最近知ったのだけれど、かなりカッコいいです。横でオットが「アルバムは全部持ってる。」と鼻の穴を広げて自慢するので、一応記載しておきます。
という訳で、今回は初めて音楽のみ、カヴァー特集でした。
コメント↓何度も送っていなくてよかったです^^
返信削除こちらの方、コメント残すのすっかり忘れちゃったのに気づいて戻ってきました。
というのも、私子供の頃カーペンターズの大ファンだったのです^^初めて買ったLP(年がばれますね 笑)、その後すぐラジオの番組で当たったがカーペンターズのものだったの。記事を読んでそんな懐かしい事思い出しましたよ。ありがとう。数ヶ月前になりますが、偶然ラジオでリチャードのインタビューを聞いて以来ふつふつとカーペンター熱再来で、YouTubeで聴いています^^
たった今、そちらに伺ってコメントしたところだったのでびっくりです!
削除megustaさん、カーペンターズのファンでいらしたのね。
カーペンターズ、と言うよりカレンの声って、嫌いな人なんていないんじゃないかしらって
思う程、綺麗な声だと思います。心が洗われると言うか。
そうそう、以前ロングビーチという所に住んでいてね、Cal State Long Beach(大学)の前を
初めて通った時、おお、ここがリチャードの出身校かぁってちょっと感激しましたよ。
私も音楽を通して思い出が蘇る事がよくあります。で、懐かしくなってレコードを引っ張り出して
聴いたりね。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除