1/03/2013

謹賀新年


{1/3/2013}
遅ればせながら

新年、明けましておめでとうございます。

ってもう3日ですが。大晦日から今日まで引きこもっていたので、ご挨拶が遅れてしまいました。
昼は、PCでテレビを観ながらお節を頂く、そしてごろごろする。夜は、お節をつまみにお酒をちびちび飲む、そしてまたごろごろする、の繰り返し。

普段は連休が少ない生活なので、2日続けてのんびり出来るのは、引きこもり&お節ラブな私にとっては至福の時でございました。
 
お節と言っても、例年の如く、載せるのがお恥ずかしい程質素なものだけれど、記録の為に。  

{same as always}

これさえあれば何もいらないと言っていい、我が家の「キング・オブ・お節」数の子豆、なます、煮物。プラスお雑煮、紅白かまぼこ等々。

煮物の盛り付けが雑なのは80%性格によるものだけれど、この時かなり機嫌が悪かったのも事実。この画像、実はオットがChemexを割った直後に撮ったものでして。

新年早々縁起が悪い、よりも、Chemexが粉々になった事で爆発寸前、でも元旦に毒を吐くのも如何なものかと自分の中で葛藤し深呼吸を数回。裸足で動けないから手伝って欲しいと言うオットに「やだ」とひと言返し、無言で掃除機をかけた後だったので、まだイライラしていたと思われ。

そんなスタートを切った新しい年、どうなる事やらこの先が少々不安ではあるけれど、 皆さまにとっては心も身体も健やかな1年となりますように。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

12 件のコメント:

  1. こちらでも明けましておめでとうございます*

    お料理、とても美味しそうですし、器も引きしまった色が素敵ですね〜
    我が家はお雑煮食べただけ(あっ、すいとんも食べましたよ^^)なので、33さんの食卓におじゃましたい位です^^

    Chemexが割れてしまったのですね。うう、苛立ちわかります...きっとまた出会いがありますよ^^

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。

      お節と呼んでいいのかわからない料理だけど、ないよりはマシかなぁと。
      お重がないので、いつもの食器に投げ入れてみました(笑)。
      夫婦揃ってお餅が大好きなので、元旦は3食お雑煮でしたよ。セールのお餅を2キロ(!)買ったので
      その後もお餅三昧でした。

      ケメックス、もう粉々で。苛立ちを超えて、サンドバッグをばしばし叩きたい気分でした。
      仰る通り、また出会えるように、今年もスリフティングに励みます!

      削除
  2. A Happy New Year!

    煮物が美味しいそう!人参が綺麗ですー。
    数の子豆良いですね。私も来年は作ろうかなぁ。

    今年もブログ楽しみにしています。ヨロシク♪

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      今年もコメントを通して色々お話出来るのを楽しみにしています。
      こちらこそ、どうぞ宜しくね!

      見た目と違って、今年の煮物はなかなかの出来でした。
      2日目は味が染みていて、特に里芋がとっても美味しかったです。
      数の子豆は子供の頃から大好きで、個人的に、お正月と言えばこれ、なんです。
      数の子なんて口に入るのはお正月だけだからね。
      あ、旦那さまのお酒のお供にもぴったりかと(笑)。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    慰めにならないと思いますが、
    きっとケメックスが33に起こりそうな悪いことの身代わりになってくれたんだと思います。
    今年もよろしくお願いします
    Retrojunkie

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

      慰めてくれてどうもありがとう。身代わりかぁ、そうだよね。
      形ある物はいつか壊れるし、殆ど使わないケメックスをカウンターに鎮座させておいた
      私にも非があると自分に言い聞かせました。
      でも、オットに壊されるより、自分で壊した方が諦めが付くのが早いという事に気が付いちゃった、、、。

      削除
  4. 33だって。失礼いたしました。タッチパッドでコメントしません。反省。
    Retrojunkie

    返信削除
    返信
    1. いいですよん、気にしないで。
      私、気が付かなかったですし(笑)。この際、さん抜きでも構わないです。マジで。

      削除
  5. 明けましておめでとうございます。
    本当だ、シンクロしてますね!
    このパタパタって変わる日付って懐かしいです。素敵!
    改めて拝見すると、ローロデックスみたいでもありますね。

    ケメックス残念でしたね。
    ↑のコメントでも仰ってた、自分で割っていたら
    諦めも早いっていうのよーく分かります。
    夫が何かしでかして、ぷんぷんしている時に
    これが私がした事だったら、、、と考えると
    すーっと落ち着くことが良くあります。。あ、でも絶対許せん!という時も
    多々ありますけどね(笑)
    今回はRetrojunkieさんが仰るように、厄払いになったのかもしれませんね。

    お節美味しそうです!

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。

      そうなんです。シンクロしてました。
      私の場合はお正月ボケであんまり頭が回らず、大晦日と同じ万年カレンダーに
      しただけだったのに。
      このカレンダー、上の黒いボタンを押すと日にちがパタッてなるんだけど
      買う前に、ちゃんと31日まで1日ずつ変わるか試した記憶があります。

      ケメックスね、それはそれは見事に細かく粉砕したのが良かったのかも。
      だって、注ぎ口が欠けたとかヒビが入っただけの方が、きぃーってなりません?
      皆さんの仰るように、厄払いと考えて、残された木のハンドルを励みに
      新たな出会いを探す事にしました。ありがとね!

      削除
  6. 明けましておめでとうございます。
    ステキな御節!ニンジンの飾り切り(って言うの?)が素晴らしすぎます。私も数の子と紅白なます好きです。でも、数の子売り場の前で立ち止まって値段見てそのまま素通りしました。本当に器も写真もステキ~♪(旦那さんの撮った写真?) 

    ケメックス、ショックですね~。でもなんだか返って縁起が良さそうな感じもしませんか?Mazel Tov!ってJewishの人たちがガラスを踏んで割ってる的な?ちがいます?
    うちは旦那が2日に信号無視でチケットを切られて幸先悪っ!って思ったところです。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      今年もどうぞ宜しくね!

      にんじんの飾り切りは初挑戦してみました。あれ、ねじり梅って言うらしいです。
      お花の形の型があればもっと綺麗にカット出来るんだと思います。
      数の子、高いよね、、、。でも大好きだし、1年に1度しか食卓に並ばないので(笑)
      空き缶とビンをリサイクルしたお金をそのまま数の子代に充てました。

      Mazel Tov!ってヘブライ語でGood luck!の意味なんですね。知らなかった。
      アレックスさんのチケット、お気持ちは痛い程わかりますよー。
      この際、お互いに厄払いって事で納めるしかないですね。Mazel Tov!って。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...