2/01/2013

やったぜ、ベイベー!な箱入りハンサム


先日、RorstrandのMon Amieのディナープレート3枚をセットで見かけ、9ドル99セントだと思って手に取ったら、何と99ドル99セントなんてびっくり仰天プライスで思わずモナミちゃんを落としそうになったり、ガラスケースの中に鎮座していた黒いFinelのエナメルウエア5点セット・Arabiaのステッカー付きが300ドルだったり。

どーなってんだよ、最近のスリフト事情、、、と、がっくり来る事が多かった今日この頃。
が、ようやく昨日、やったぜ、ベイベー!なものに遭遇。

*今日は、画像がやけに多いです。ごめんなさい。

{yes!}

棚に、無造作に置かれていたハンサムな箱。



{yes, yes!}

ハンサムは斜めから見てもハンサム。この箱よりシンプルなデザインも、やったぜ、ベイベー。



{yes, yes, yes!}

Chemex Filter-Drip Coffee Maker Glass Work Series 8 cup

ハンサムな箱の中身は当然ハンサムで、初めて実物を見たガラスハンドル付のケメックスにうっとり。箱に書かれたcopyrightが1985年だったので、その辺りに製造されたもので、品番はCM-8GH。



{via}

同じ品番でも、ケメックスのホームページからお借りした画像の現行品と比べると、ハンドルのカーブに明らかな違いが。丸みがあるハンドルの方が持ちやすいという事で変更されたのかも。個人的にはうちのハンサムがタイプ♪



{6-2}

ガラスにはChemex等のスタンプは入っておらず、文字は小さく6-2のみ。



{spout}

すり傷や水染みが一切ないつるぴかハンサムの唯一の欠点は、注ぎ口が溝からちょいと右にずれている事。珈琲を注ぐ時は要注意ですな。



箱に入っていたペーパー類に興味がある方もいらっしゃるかと思ったので、宜しかったらどうぞ。

{brochure}

{how to make perfect coffee}

{filters}

{order form}

{warranty}

小さな紙に書かれた、"Treated with care and respect"という部分に大きく頷きながら、私もこのハンサムを大事に大事に扱う事を誓ったのでした。





嬉しかったので、つい長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合い下さって、どうもありがとうございました。皆さま、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね。

6 件のコメント:

  1. これって、すっごく嬉しいですよね!
    分かります!
    時々通常デザインのケメちゃんには遭遇するけど
    このグラスだけっていうのは珍しいですね~。
    リンクしてくださった、ケメックスのサイトでしばし
    遊んでしまいました。
    そこで紹介されていたケメックスのガラスの蓋、欲しいな~。
    形も可愛いし、実際、蓋があると冷めにくいので、いいですよね。

    返信削除
    返信
    1. 独りで舞い上がってバカみたいでしょ?
      でもね、嬉しかったんです。ケメックスが大・大・大好きなので。

      そちらでもガラスハンドルのものは見かけないんですね。
      ネットで画像検索をしても、このかくかくしたハンドルは1件しか
      見当たらなくて、詳しい事がわからないんです。
      ハンドルが握りにくいとか、何らかの理由で生産期間が短かったのかも。

      フタね、私も欲しいなぁって思ってたとこです。
      あったら絶対便利ですよね。

      削除
  2. 本当にハンサムですねー☆
    箱入りのケメックスってなかなか無いですよね。
    可哀想なボロボロのケメックスはいくつか遭遇したことがりますが、
    状態の良い物って出逢った事が無いです。

    返信削除
    返信
    1. おはよう!そちらは今朝も寒いのかな。

      ケメックスって本当にハンサムって言うか男前だわって思うの。
      面倒臭がり屋だから使用頻度はかなり低いのに、出会ったら
      連れて帰らずにはいられないものの1つです。
      (洗った後でちゃんと拭かないと、白い水滴みたいな跡が残るでしょ?
      手が入らないから、布巾を入れて菜箸でくるくるするんだけどそれが面倒臭いの、笑。)

      箱って、相当高い確率で捨てられちゃってるから、箱入り息子って
      私にとってはかなり嬉しい出会いなんだよね。
      ↑の箱は、シンプルなデザインがお気に入りでございます。

      削除
  3. こんばんはー☆

    このかくんとしたハンドルも珍しいですねー
    おめでとうございます☆

    記憶違いでなければ、エンボス入りのハンドル付きってあったと思うので、そのハンドルの形状が気になってきましたー(思い出せない・・・)
    ハンドルにもけっこうバリエーションがあるかもしれません〜

    そういえば、アンバーのケメックスを見ましたー
    ものすごい価格になっていたので入手できませんでしたが、33さんもひょっとしたら見かけるかもしれないので、気にしておいて下さいー!!

    蓋もヴィンテージものは、つまみに丸みがあったみたいですー

    ケメックス、奥が深い。


    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますっ!
      グラスハンドルのケメックスはリサイクルショップで初めて見かけたので
      かなりテンションが上がりました。
      でも、このかくかくしたハンドルは画像検索でも見つからなくて
      その見つからない理由が気になります。
      80年代製のものなはずなのに、何でだろうって。

      アンバーxって、ガラス自体に色が付いているケメックスがあるって事?
      凄いです、それ。見た事ないよー。後で調べてみますね。

      フタの形の違いも教えて頂いてありがとう。
      年代によるハンドルやカラフェの形、ガラスの色等の違い、実物を並べて
      検証してみたいですね(笑)。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...