9/23/2012

ご褒美



{din tai fung}


昨日ひと仕事を終えて、我が家でお疲れさん会と言えばの鼎泰豊へ。

土曜日の夕方は間違いなく混んでいるはずなので30分位は待つ覚悟で行った私達が甘かったようで、待ち時間1時間ちょっと。並ぶのも待たされるのも好きではないけれど、このエリアのレストラン事情に詳しくないし、何よりも頭が小龍包で一杯だったので、大人しく待ってみた。

3ヶ月振りの小龍包はやっぱり美味でしたわ。(カメラを忘れてしまったので画像はないけれど、ここここに過去記事が。)
いつもの様に、小龍包は2オーダー、ブロッコリーの炒め物、ホットアンドサワースープ、海老チャーハン。更に、初めて"Shanghai Rice Cake with Shrinp"をオーダー。あんかけのおこげみたいな物を想像していたら、出て来たのは韓国料理のトックのようなお餅と海老・野菜の炒め物だった。

そして最後にオットからのご褒美、あんまんをお持ち帰りで購入。1つが小さめなのに5個入りで9ドル弱と決してお安くないけれど、甘さもそこそこ控え目で美味しいのだ。

ここから始まるご褒美3連発。


{sweet red bean bun}
 
ご褒美その1。
疲れたオットがなかなか起きて来ないのをいい事に、あんまんをこっそり独りで堪能。至福の時。





{sunset, yesterday}

ご褒美その2。
ディンタイフォンからの帰り道、フリーウェイから見た夕焼け。言葉に詰まるような美しさで、暫し無言で堪能。
ちなみにこの数分後、前方で玉突き事故が発生、全車線が30分以上ストップ。イライラして車外に出る人や路肩を爆走する車(!)もあったりだったけれど、美味しいものを頂き、綺麗な夕焼けを見たばかりの我が家は、こんな日もあるよね、、、と、のんびりゆったり。





そして最後にスリフトストアの神様からもご褒美が。


{year mug 1976}

ご褒美その3。
Royal Copenhagen year mug 1976

1978年に続き、イヤーマグの1976年を発見!デザインはAnne Marie Trolle、藍色と黄色のコントラストが◎。
これ、絶対にどこかで見た事があると思って探したら、やっぱりレトロジャンキーさんの所で拝見していました。おソロになったよーっ!



{the bottom}

底のスタンプはこんな感じ。


 


私だけご褒美を頂くのは申し訳ないので、オットへのご褒美にレコード屋さんに寄り道したり、ええ、疲れも吹き飛ぶいい1日だったかと。
忙しい日々ともお別れ、明日からはスローペースな日々なので、そろそろ溜まった家事にも手を付けねば、、、。

6 件のコメント:

  1. 本当だ!おそろだ(笑)
    玉突き事故、きっと夕焼け見ながら走っていたんでしょうかね。
    こんなに餡がぎっしり入ったあんまん、久しぶりに見ましたよ。

    retrojunkieでした。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      そうなのです、おそろになったのですっ!
      こういう事だけはちゃんと覚えていて、レトロジャンキーさんのブログに速攻お邪魔して
      独りで「ほらねー、おそろだもんねー」ってニヤニヤしてました。

      以前、中華系マーケットで安い冷凍のあんまんを何度か買った事があるんだけど
      どれもそれなりのお味でね。で、ダンボール餃子事件があってから、怖くなっちゃって。
      ここのは、小さいのに高い事を除けば、あんこもたっぷりでもちもちしてて美味しいの。
      半年に1回位しか買わないくせに、偉そうに語るなって感じだけど。

      削除
  2. 前回のコメントへのお返事有難うございました!
    心に余裕、まずは自分が持てるように頑張らなきゃです。
    思い返してみれば、自分だって心に余裕がない時に、不機嫌を表に出してしまう時があるなーと。
    そして、(私よりは遥かに)穏やかな夫が犠牲になるのです。
    お返事読ませて頂いて、なんか気持ちがすっきりしました。

    フリーウエイの景色、鼎泰豊、懐かしく、恋しいです!!

    返信削除
    返信
    1. 前回のご返信は、自分に言い聞かせていたんです。
      私は、余裕がある時とない時の差が激しくて、余裕ゼロの時は自分でも
      「どーしようもない人間だなー」って思う程酷いです。
      うちもオットが最大の被害者、、、お互い、旦那さまはつらいですね(笑)。
      「人の振り見て我が振り直せ」、人からされて嫌だと思う事は人にしちゃいけない
      って思うんですけど。

      鼎泰豊、行かれてたんですね!
      家から遠いしあのエリアに詳しくないので、他にたくさん美味しいお店あるんだろうな
      と思いながらも、馬鹿の一つ覚えみたいに数ヶ月おきに通っています。

      削除
  3. うわあ、すごい餡の量!美味しそう〜高校生のときよく買い食いしたのを思いだしました(笑)
    美味しいもののご褒美、私もときどきしています^^
    こういう夕焼けに出会うとすごく嬉しい気分になっていつまでも眺めていたくなります〜
    最後にマグ(さすがretrojunkieさん!)で〆、いいですね〜底の手書きが何とも味わいがあって好きです^^

    ↓曲の題名なんて粋ですね。こちらでも売り出してくれるといいなあ。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      私も買い食いしてました。放課後、中華街までプラプラ歩いて行って友人とあんまんと肉まんを
      買って半分こにするのが楽しみでね~。(大きいので1人で2個はキツかったの。)
      日本だと食べたくなったらコンビニに走ればすぐ買えるけれど、ここだとそうもいかないし
      作りたてを頂けるのはありがたい事ですよね。

      レトロジャンキーさんのブログは大好きで毎日のように拝読していたので、これどこかで、、、
      って時は、過去にあちらで拝見した物だったりする事も多いんです。

      珈琲はネットでも購入できるようですが、送料がかかる事を考えると他にも美味しい珈琲が
      ありますもんね。うちは珈琲の消費量がハンパないので、次回もセールの時になりそう(笑)。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...