9/19/2012

lovely day




この2週間ちょっと忙しくて、午前中の半休2回以外はフル活動の毎日。帰宅時間が遅いので、ある日の夜ご飯がまるで朝ご飯の様な、焼き鮭、カイワレとエノキのからし浸し、ブロッコリーの中華炒め等だったり、ある日は市販のパスタソースを絡めたスパゲッティーだったり。

そんな中でのひとこま。

レジで、おぼつかない手付きでお財布からコインを取り出している70代と思われるご婦人に、店員さんが「あと1セントあったらおつりは10ドルぴったりなんだけど」。
後ろには長蛇の列、私達の後ろの人も明らかにイライラした様子。
そこでオットがポケットから1セントを取り出して店員さんに渡したら、そのご婦人、とても喜んで、お礼を言いながらオットの手のひらに5セントコインを1枚。オットが断ってもご婦人は首を縦に振らないので、それなら4セントをお返ししようとしてもオットに5セントを握らせたまま。なので、ありがたく頂戴する事に。

一連のやり取りを見ていたお客さん達も、おばあちゃんからお小遣いを貰った孫みたいな図に何故かニコニコしていた。

ほんの小さな事だけれど、誰かが笑顔になれる瞬間ってやっぱり大事だなぁと。

そこで、最近、発見時に笑顔になったものを少し。



{yo-yos}

地球儀のヨーヨー。

以前フリマで見つけたものと全く同じものを帰宅途中のスリフトストアにて発見。オットの「家に1コあるじゃん。」は聞こえないフリをして聞こえなかったので購入。積み重ねたらマカロンみたいで可愛いかもと思ったのに、そうでもなかった、、、。



{globes in a jar}

古いジャーに入れてガラクタコーナーへ。





{spoon rest}

魚のスプーンレスト。

洗う時に剥がしてしまったけれど、"Spoon Rest・Westwood San Francisco・Handcrafted in Japan"と書いてあるラベルが貼ってあった。

水色とミントグリーンの中間のような色のライン、シンプルな形、黒目が真ん中ではないところ、全てがストライクど真ん中。



{japan}

ラベルがなくてもわかる日本製の証。

今まで小皿を使っていた我が家初のスプーンレストなので、大切にせねば。





{choco ball}

疲れには甘いものが1番って事で、日系スーパーのセールで購入した森永のチョコボール。

アポロやカプリコ同様、子供の頃からずっと好きなお菓子の1つ。キョロちゃんのおもちゃのカンヅメ、欲しかったなぁ。





最後は大好きなこの曲で。


Lovely Day / Bill Withers

皆さまにとって、明日がlovely dayでありますように。

12 件のコメント:

  1. ご主人はいつも行動がスマートですねー。
    人との関わりって、ちょっとした事が嬉しかったり、不愉快だったりしますよね。
    最近の日本のニュースを聞いていると悲しくなります。日本政府の外交って、なんだか、スマートでないから、近隣他国から嫌わるのかも。
    私は姪が中国に住んでいるので、心配です。。

    返信削除
    返信
    1. スマート!?本人が聞いたら喜ぶだろうなー。後で伝えておきます!
      体型はスマートとはかけ離れてるんだけどね。

      最近、朝から気分が悪くなるのが嫌で日本のニュースはネットで見出しだけチラ見するだけに
      しています。
      日本の政府の対応はスマートじゃないって言うより、今まで言うべき事を言わないで
      やり過ごして来たツケが回って来たんじゃないかって感じます。
      事を荒立てるのが嫌いで何かと穏便に済ませようとするのはたぶん国民性もあると思うけど
      毅然とした態度を取る事も時には必要ですよね。
      (私もどちらかと言えばNoと言えない日本人なんだけどね。)

      姪っ子ちゃん、中国にお住まいなのね。
      日本人学校も再開ってニュースで読んだけれど、反日デモが収まりつつあるって事なのかしら?
      ニュースでは伝えられない現実もあるだろうから、心配ですよね。
      姪っ子ちゃんの為にも事態が良い方向へ向かうよう祈ってます。

      削除
    2. そうなんだよね。私もそうだけれど、嫌な事って、どうしても先伸ばしてしてしまって、
      切羽詰まって対応すると、事態は悪化していて収拾に時間がかかるって良くあることで。。
      政治家も、嫌な仕事を自分の任期中にはやりたくなかったし、日本では強いリーダーはなかなか
      出てこないものね。

      私はアメリカで暮らしている時の方がストレスが少ないです。日本では、フルタイムで働いていた
      事もあるけれど、廻りに合わせたり、話す言葉も慎重さが必要だったりしましたが、アメリカには
      色々な人が暮らしているから、細かい事は気にしない大雑把さがある。
      日本人の細やかさ、繊細さっって、時に苦痛に感じてしまって、アメリカのいい加減な所って好きかも。(笑)

      削除
    3. 学生の時、いつも宿題を夏休みの終わりが近付いてから半泣きで終わらせていた私に
      偉そうに言う資格はないけど、政府は、長い間後回しにしちゃった「面倒な事」を
      ここできっちり片付けないと。
      誰でもお隣さんとは揉めたくないのは一緒。でもお互いの関係を平らな状態にしてから
      じゃないと、仲良くなるのは難しいですもんね。

      そう言えば、アメリカでの反日デモのニュースを読んだ時、Peppermintさんがお住まいの
      エリアは大丈夫かしらって心配になっちゃった。(単細胞でしょ?)

      私は、日本に住んでいた頃からあまり廻りに合わせたりしない人間だったのか(笑)
      人間関係に恵まれていたのか、それ程ストレスを感じなかったんだけど、こっちに来てから
      「もー、なんでこうなるのー?」みたいな事の連続で疲れてしまった時期があったよ。
      でも、国が違って人も違えば考え方やシステムにも違いがあって当然だからしょうがないって
      思えるようになってからは楽になったけど。
      仰る通り、大雑把=大らかな所、私も好きです。


      削除
  2. 旦那さんとても素敵ですね。
    お婆ちゃん、その一日がとってもいい日になったと思います。
    列に並んでいた人も心が和んで、
    またお婆ちゃんが家に帰って、周りの人に話して、
    Blogで読ませて頂いている私も、ハッピーになって。
    旦那さんは自然にしたことでも、
    嬉しい気持ちは沢山の人にタッチしていくんですね!

    最後の曲を聴きながら0歳の息子を抱っこしながら踊りました。(完全に変人ですね、ハイ。誰もいなかったからいいんです。)
    息子は急に気か触れた母を見て、ずーっとケラケラ笑っていました。

    返信削除
    返信
    1. おばあちゃんが予想外に喜んでくれて、4セントのお小遣いまで頂いちゃって
      こちらの方が恐縮してしまいました。
      おばあちゃんのお陰で、私達にとってもいい1日になって、ありがとうな気分です。

      Taira Texasさんが変人だったら、私なんて狂人かも、、、。
      たまに、疲れていて乗り気がしない夜ご飯の支度中にiPodで大音量でレッチリとか聞いて
      包丁片手に歌いながら頭を振っちゃったりしてますから。

      息子ちゃんもママとのダンス、とっても楽しかったんじゃないかなぁ。
      お2人の姿を想像して、私まで幸せな気持ちになりました。ありがとう!

      削除
  3. 本当、誰かが笑顔になれる瞬間って大事ですよね^^素敵な連鎖反応が回りにも広がるし。
    アリゾナのお宝、すごいですね〜ツボツボなものばかりでため息が出ます^^
    メイソンジャーのロゴについて興味深く拝見しました。で、その後我が家にある子たちはいつの年代のものかなあ?って
    眺めてしまいました(笑)
    CROWNのジャー、私の持っているのはフタがないので、フタ付きのが欲しくなりました^^
    最後に、フェリックス君、私も記事(画像だけですが)をアップしたのでビンゴで嬉しいです*

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      笑顔の連鎖っていいですよね。例えその原因になれなくても、連鎖を断ち切る存在には
      なりたくないと思いました。

      Ballのロゴ、私も家にあるジャーを一つ一つ調べちゃいました。
      おー、これが1番古いのかーとか独り言を言いながら、年代順に並べてニヤニヤしたり。
      クラウンジャーは、フタのガラス部分にもちゃんと王冠が付いていて可愛いの!
      今までフリマでも見かけた事がなかったので、見つけた時はテンションが上がりました。

      私もmegustaさんのフェリックスを拝見した時、あ、おソロ!って嬉しかったです。

      削除
  4. こんばんはー

    スーパーでそういうことがあるんですね〜
    なんだかほっこりしますね。

    魚のスプーンレスト、目の位置がものすごくかわいいですね!!

    そうそう、いろいろな雑貨達の写真とても素敵だなぁーと思います。
    かなりツボです。
    こういうトーンの写真撮れたらいいなぁーと思って見てしまいます^^;

    こちらからLINKさせていただきました^^

    今後ともよろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      はい、本当にほっこり暖かくなりました。
      おばあちゃんが可愛らしい方だったので、尚更ね。

      魚の目の位置!そうなんです、そうなんですよー!
      私もあれが真ん中じゃない所に惹かれたのですが、そんな事どうでもいいかって
      思ったりもしたので、お仲間が出来たようで嬉しいです。

      画像は、撮った後にフリーソフトのpicasaでちょこっとだけいじっています。
      (面倒臭い時はそのままですが。笑)
      カメラもデジイチじゃないし、3年経つのに使い方もよくわかっていないし
      もし素敵だと感じて頂けたなら、picasaのお陰かなぁ。
      私はそよかぜさんの撮られる写真が大好きです。
      妙に甘ったるくなくてすっきりしていて。その空間の空気が綺麗な所も。

      リンクの件、ありがとうございます。早速マイブログリストに登録させて頂きました。
      こちらこそ、これから宜しくお願い致します!

      削除
  5. NYMOM2012/09/22 0:20:00

    わー、この流し目のさかな、すごーくすごーく大好き! 私、さかなのモチーフは昔から大好きなの。

    我が家にも日本製&木製の流し目ダックスフンドのホットドック入れの箱(?)みたいのがあって、
    そのとぼけた目つきが好きで、食卓に置いてその中に醤油さし、塩&胡椒入れを入れて毎日使って、
    眺めて、目が合うと思わずにんまりして・・・なにしろこれはみんなの笑顔をさそうの!
    だからこれ大~好き!!!

    きっと33AGOGOさんも、毎日このさかなと目を合わせる度に笑みを浮かべるだろうなあ~。
    そういう物はブランドやデザイナーやはやりなど超越して、長く本当に愛せるモノだと思う。

    こんな流し目のオトボケ者に出会えたりするから、私はアンティーキングが楽しいの!
    ご主人のステキなペニーが生んだ笑みとはちょっと重さが違うけど、
    たとえどんなに軽くても毎日一つでも多く笑みがあった方が幸せだものね!

    あっ、キョロちゃんも流し目だね~、ぷぷぷ。

    返信削除
  6. おはようございます!

    nymomさん、お魚モチーフがお好きなんですね。
    仰る通り、目が合う度に思わずニヤニヤしちゃってます。
    でも、最近忙しくて掃除もサボり気味でね、レンジがちょいと汚いので、このお魚さんの
    居心地が良くなるように次の休みの日にピカピカにしなくちゃです。

    nymomさんの木製ダックスフントの箱、気になる気になる!
    毎日ご家族を笑顔にさせるなんて、素敵なわんこさんですね。

    私の場合はアンティーキングよりガラクタ探し(ガラクティング?笑)に近いかもしれないけど
    本やネットには載っていないかわいコちゃんに出会えた時が、実は1番ぐぅーっと来る気が
    します。だからやめられないんだよな~。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...