6/20/2012

小龍包とハワイアン



{@ din tai fung}

昨日は、ひと仕事終わったお疲れさん会をオットと久しぶりのディンタイフォンで。

お料理を1皿ごとに撮るつもりが、一気に出て来てしまったので全体像のみだけれど、約半年振りの小龍包は、やはり美味しゅうございました。

ちなみにこの日にオーダーしたのは、ホットアンドサワースープ(中)、小龍包×2、海老チャーハン、きゅうりのピリ辛前菜、豚肉と高菜の汁無し麺、ブロッコリーの炒め物。勿論、これが適量です、適量!

家から遠いし、お値段もそれなりだけれど、年に2回のご褒美と考えれば、ね?





そう言えば先週、こんな所にも行っていたのを思い出したので。

{bob's okazu-ya}

Bob's Hawaiian Style Okazu-Ya
16814 S. Vermont Ave
Gardena

エステイトセールから仕事に向かう途中、ちょっとだけ早めのランチに立ち寄ったハワイアンレストラン。


{cozy corner}

店内は2つに分かれていて、私達が通されたダイニングは天井が高くて気持ち良いスペース。お昼ちょっと前だったせいか、こちらは貸しきり状態。


{saimin & loco moco}

私のサイミンとオットのロコモコ。私は、これにスパムむすびも。

以前、Lori'sという日系ハワイアンの方が経営する小さなレストランが同じくガーデナにあり、そこのサイミンが好きで良く通っていて、ある時、店主のお父さんから何でからしを使わないのかと聞かれ、逆に「何に使うの?」と聞き返したら、からしをお醤油で溶いて、麺やチャーシューを付けて食べるのがローカルハワイアンスタイルなんだとか。ディッピングソースと言う訳ですね。

それ以来、サイミンを頂く時は必ず(からしが付いて来ないお店もあるけれど)お父さんに教えて貰った通りにしているけれど、ここのからし、かなり量が多く辛かったので後半は半泣き状態で。

レストランというよりは近所の定食屋さんといった気軽で暖かい雰囲気だし、お料理もホッとする味。次はコールドサイミンにチャレンジしようっと。





普段は地味に、レストランと言えばメキシカン、なエリアで暮らしているのであまり気にしなかったけれど、小龍包やハワイアン、勿論日本食も充実しているし、色々な国のお料理が気軽に(これ重要!)楽しめるというのは、LAの魅力の1つかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...