9/03/2012

アリゾナ土産 その1 Tins & Toys



ちょっとご無沙汰しておりましたが。
出張から無事戻りました。ええ、今回は無事に何事もなく。
ただ、前回の出張で故障した愛車・オデ子、今回はサンディエゴの山の中で今まで付いた事のないランプを突然点灯させ、一瞬で私達を冷や汗びっしょりにさせてくれたけれど。
運転には支障のない箇所、ブレーキランプが切れただけだと判明した時、どれだけホッとした事か、、、。

現地の最高気温118~120F(47.8~ 48.9度!)、とにかく暑くて瞼を閉じる度に眼球の熱さを感じる程。オデ子はクーラーに弱い為クーラーなし、短パンにキャミソールランニングのお恥ずかしい格好プラス根性で何とか乗り切ったけれど、何度か意識が遠のく瞬間があったり。
なので、移動した街の気温が35度を超えていても、あら涼しい♪、普段より暑いはずのカリフォルニアに戻って来た時は寒く感じちゃって。

そんな訳で、今回は時間も心のゆとりもあまりない中でのお土産、スリフトストアとアンティークモールで見つけたモノを少しだけ。



{2 tin cans}

 右・"AG"brandのタイム、左・"Las-stik"のポリッシュクロスのティン缶。

"AG"は40~50年代の物で今はもうないブランド。"Las-stik"は50年代の物、現在も健在の会社のよう。この会社のホームページには「当社の1920~50年代のパッケージはコレクティブルアイテムです。」って書いてあった。

"AG"の当時のトレードマークでもある帽子とスカーフ?マフラー?のお方の微笑みが私の心をわし掴みに。しかも65%オフセール中につき、スリフトストアと変わらないお値段だったので 珍しくアンティークモールで購入。

それにしても、昔のパッケージはイラストもカラーもデザインも可愛すぎますな。





{3 toy cars}

Corgi "Routemaster" Double Decker
Tonka Ford F100
Kidco "Burnin' Key cars" Highway Patrol

ちっ、またミニカーかよって声が聞こえて来そうですが、はい、またです。 

以下覚書。
コーギー社のこのダブルデッカーは1984年モデルでイギリス製。
たぶんF100と思われるトラックは1998年の中国製。
ハイウェイパトロールカーは1980年の香港製。


{their left side}

横から見ても格好いいのだ。


{☆ + 62 }

しつこいけれど、ハイウェイパトロールは上から見ると更に格好いいのだ。

この"Burnin' Key Cars"というシリーズは本来キーチェーン付きで、後部にキーを差込んで放すと猛スピードで車が発進するという優れものだったらしく、あの"Kight Rider"のKight2000やA-Teamのバスも発売されていたとか。ほ、欲しい、、、。

でもこの"Kidco"という会社、1979年から84年と寿命が短かったそうで。




{fp pull toy}

Fisher Price "Suzie Seal" Pull Toy

フィッシャープライスのあしかのスージーちゃんは1番新しい1979~80年モデル。

長年プラスティックの紐が身体にぐるぐる巻きされていたらしく、紐は元に戻らないし、そんなに状態も良くないけれど、アンティークモールで視線が合った瞬間に連れて帰るしかないな、と。
パンクな店員さんにケースから取り出してもらってお値段を見たら片手以内、更に25%オフセールだったので即決。

ちなみに、初めてのFPプルトイは4月に日本に行った時、8月に出産予定だった従姉妹に渡す予定だったのに、大人気ない母・洋美ちゃんに強奪されて今は実家に。





{linus}

最後は、Avonのライナスのシャンプーボトル。

70年代の物なのでさすがに使わないけれど、目にしみないシャンプーもしっかり入っている。 ライナスって、ピーナッツのキャラクターの中で見た目が1番好きかも。





相変わらずガラクタばっかり、、、。
今日はちょっと長くなってしまったけれど、お土産もそんなに多くないので次回からはサクサクっと行きます。
では皆さま、新しい1週間も楽しく過ごせますように。

2 件のコメント:

  1. お帰りなさい!暑い中、車での長距離移動は疲れたでしょうねー。

    Avonのライナスは、私の持っているチャーリー&ルシーと違って、状態も良くて可愛い!
    夫は、Avonのガラスの車を集めているのですよ。私は興味が無いので、ブログに載せていないのですが。。
    ガラスなので、重いし場所を取ります。ミニカーの方が可愛いなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ただいま~っ!
      早速のコメント、どうもありがとうございます。

      いやぁ、想像以上に暑かったです。屋外に一歩出ると数秒で汗が吹き出して
      お風呂上りみたいに全身びしょびしょでした。でも、どこもかしこも店内は
      クーラーがんがんで冷凍庫並みだから急激に身体が冷えるでしょ?
      それが体力を奪うのか、いまだに疲れを引きずっています、、、あ、歳だからかも?

      ライナスは情けない不安げな表情が可愛いですよね。
      いくら拭いても頬っぺたの黒い線が取れないんだけど、可愛いから許せちゃいます。
      エイボンの車コレクターって案外多い気がしません?
      車ばかりあるお宅をエステイトセールでよく見かけますもん。
      確かにあれって場所を取るかも、、、(笑)。
      でも、種類は違っても何かを集めたりする同じ系統の趣味があるっていいですよね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...