7/26/2011

鼎泰豊

普段からお洒落でファンシーなレストランやショップとは縁遠い生活をしているのは
自他共に認めるところだけれど、エントリーのタイトルを見たら全然アメリカっぽくないし
どこに住んでいるのか、よくわからないような物ばかりだったので、今回は、レストランでも。

仕事でダウンタウンの乙仲さんに寄った後、たまたま近くにいたので、久しぶりに行ってみた
こちら。

{din tai fung}

お洒落でもファンシーでもなくてアメリカっぽくもないけれど、言わずと知れた有名店、鼎泰豊。
でも、ほら、アメリカっぽく、ガイジンさんも写ってますよー。

少し前から、ここの小龍包が無性に食べたくなり「ディンタイフォンのショーロンポー、
ディンタイフォンのショーロンポー」と毎日呪文の様に繰り返していたのが功を奏して
オットも食べたくなってしまったらしい。

お店に到着した時点で、店内・外を含めて10組以上待っている人達がいたので、私達も
30分は待つ覚悟でだったのに、2人だったせいか、あっさり入店出来て拍子抜け。

テーブルがあまりにも狭くて、お世辞にも綺麗な画像ではないけれど、珍しくちゃんとカメラを
持参した証に、今回も美味しく頂いた物を。



{hot and sour soup}

まずはホットアンドサワースープ。
S・M・L、3種類ある中の、Mをオーダー。
酸味も辛味もあまりなくて、ぼんやりした味だったので、テーブルに置いてある黒酢とラー油を
ちょっと足して頂きました。



{steamed pork dumplings}

そして、真打登場!の小龍包。
れんげに取り、黒酢と千切りの生姜を乗せて頂くと、口の中にジュワーっと肉汁が広がり
幸せな気持ちになる。

オットに言わせると、最初の1個を口にしている時は、必ず目を閉じているらしい、、、。
それ位美味しいって事ですな。

ちなみに我が家では、1人1オーダー(10個入り)です。
以前、1オーダーしかしなかった時に、軽い小競り合いになったものですから。



{shrimp fried rice}

食べかけでごめんなさい、な、海老チャーハン。
海老もプリプリで、これも外せない一品。
欲を言わせて頂ければ、もう少し量があったらいいな、と。

と、ここまではとんとん拍子だったのに、チャーハンと一緒に頂きたかったお野菜の炒め物が
待てど暮らせど出て来ない、、、。



{sauteed mustard greens with shredded ginger}

チャーハンを食べ終わって待つ事10分以上、まるでデザートの様なタイミングで登場した
芥子菜の炒め物。
千切りの生姜が入っていて、薄味。油っぽくないし、あっさりさっぱり頂ける。

サーバーさんは遅くなった事を謝っていたけど、やっぱりご飯と一緒に頂きたかったかも。


と、多少、後悔が残るものの、帰りの車中でオットが満足そうに「やっぱり旨いモンは
明日の活力になるねー。」(あらあら?って事はアタクシの作る料理じゃ活力にはならないって事なのかしらね?)
言っていたし、家から遠くてもわざわざ行く価値アリなのだ。

また食べたくなったら、呪文を唱える事にしよっと。

*最初の画像の空に写っている黒い点、最初はufoかと思っちゃった。多分、鳥だな。



4 件のコメント:

  1. 私の住んでいる町は中国系の人が圧倒的に多いので、当然たくさん中華料理屋さんがあります。
    何か所のお店に入りましたが、たぶん選んだお店が悪かったのでしょう、夫の「もうこのお店は二度と来ない。」のセリフでお店を出る事が多い。。

    なので、夫は仕方なく、私の作る極シンプルな家庭料理を食べて、明日の仕事の活力にしています。(苦笑)

    返信削除
  2. おはようございます!
    こちらは今朝、どんより曇っていてかなり涼しいですが、そちらはいかがですか?

    チャイニーズの方が多いと言う事はpeppermintさん、東方面にお住まいなのかしら?私は南なので、東に疎いの。
    この日もたまたまpasadenaにいたので、arcadiaにあるこのお店に行ったのです。渡米後に、日本にも支店が出来た様で、東京や横浜にもあるみたいですね。

    peppermintさんのお料理頂けるだけで、旦那さま幸せ者ですよ。あんな美味しそうな焼きたてのパン食べたら、私も1日頑張れちゃうよー。我が家の食卓は、昭和40年代っぽいですから、、、。

    返信削除
  3. 今晩は。

    そうです!LAの東になります。近くには台湾の大きなお寺があるのですよ。
    南だと海に近いのですよね。たぶん、そちらの方が気温が低いと思います。
    でも、今年は、私の所でも朝晩はかなり冷えますね。

    今は、ネットで食材を入力するとレシピが出てくるので、便利ですよね。クックパッド様々です。(^^

    返信削除
  4. こんばんは!

    お住まいのエリアを知られたくない方もいらっしゃるかなって思ったのに、ちゃんと答えて頂いてありがとうございます!Valley blvd.沿いって、立派なチャイナタウンですよね。レストランがたくさんあり過ぎて、どこが美味しいのか検討も付かない程ですもん。いつかはチャレンジしてみたいんですが。

    うちは、仰る通り、海が割と近いです。でも海沿いの街の中で、たぶん、1番家賃が安いんじゃないかな、うちのシティー。メキシカンを中心にスペイン語圏の方が圧倒的に多いです。そしてお隣の富裕層の山が邪魔して、携帯の電波が悪いです、、、。

    クックパッド、私も利用させて頂いてます!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...