9/10/2012

アリゾナ土産 最終回 



だらだら続けてしまったお土産シリーズですが、ええ、やっと最終回です。


{souvenir mug}

お土産の王道、ご当地マグ。

アリゾナは何度も訪れているのに、そそられるお土産マグに出会った事がなく、家にあるのもアリゾナのTV局のマグだけだったけれど、ついに 私好みのかわいコちゃんを発見。

哀愁を誘うくすんだグリーン1色の中に、先端に黄色とマルーンがちょこんと付いたサボテンハンドルや、反対側は文字が一切なくて表と同じサボテンがぽつん、全てに胸キュン。





{totem pole}

プラスティックの小さなトーテムポール。香港製。

見た目同様、お値段もすこぶる可愛らしさだったのでアンティークモールで購入。お会計時、こんな可愛いポップコーンの袋に入れてくれて嬉しさも倍増。(たぶん「ネイティブアメリカンセット」みたいなおもちゃの中の1つだったんだろうなと、勝手に推測。)





{!}

お土産シリーズ最後は、真打ちに登場して頂きますか。



{}

Arabia GA-3 teapot

ツーソンで時間がある時に必ず覗くスリフトで、レジ後方にあるガラスケースの中にひっそり佇んでいた黒い物体。

何気なくガラスケースの前を通った時、視界の隅にこれがちらり。その瞬間、身体の向きを変えずに後ずさりして戻り、ケースの中を凝視。監視カメラの映像を観たら、間違いなくただの不審者だな、こんなヤツ。

以前はキャサリンホルムのロータスのボウルセットが鎮座していたり、手が出ない高額商品ばかりが並べられているケース、今まで1度も開けてもらった事のない鍵をこの度初めて開けてもらったら、、、

やっぱり高い。でも欲しい、そして悩む、、、。
これを逃したらもう会えないかもしれないし、とか、猛暑の中仕事を頑張っている自分へのご褒美に、とか、無理にでも理由を付けて連れて帰る準備をした上で、本を物色していたオットにお伺いを立ててみた。今までスリフトストアで購入した物の中で最高額だったし、お財布も一緒だから一応ね。

予想に反して拍子抜けする程あっさりOKが出たので、めでたく我が家の仲間入り!
このティーポット、残念ながら少しシルバーマークのようなかすり傷があるけれど、白とは違った趣もあって、何と言ってもフォルムが美しい。バックスタンプは、こちらのサイトによると1964~71年のもの。



{♡ & ♥}

忘れもしないオットがお財布をなくした日に見つけたGA-1と記念撮影。

いやもうね、うっとり。
このシリーズにはあと1色茶色があり、どうせなら死ぬ前に3色揃えて記念撮影したいので頑張って長生きせねば。





最後に、今回立ち寄って実際に何かを購入したアンティークモールはこちら。
このご時世、私達のようにスマートフォンを持っていらっしゃらない化石みたいな方には必要ない情報だし、アリゾナに出かける方も少ないと思われるので、おせっかいかもしれないけれど。

*Brass Almadillo / 12419 N. 28th Pl, Phoenix
    
*Zimmas / 724 W. Indian School Rd, Phoenix

*Antiques On Camelback / 4955 N. 7th Ave, Phoenix

*22nd St Antique Mall / 530 E. 22nd St, Tucson

1番上のアルマジロ以外は5時で閉店。
Zimmasはクーラーがないので、相当なサウナ好き以外は気温が50度近い日を避けるべし。

個人的にはちょっと寂しい気もするけれど、だらだら続く中、最後までお土産シリーズに付き合って下さった皆さま、どうもありがとう。

6 件のコメント:

  1. nymom2012/09/10 18:09:00

    さすがの真打、お盆とも良く似合ってステキ。
    茶色の土瓶にも早く会えますように!!!


    アリゾナのアンティックショップ情報をありがとう!
    いつ行けるかわからないけど・・・行ってみたい!


    アリゾナってサボテン林といいたいぐらい、そのマグのサボテンが一面に生えてる地域があるよね。
    今頃は丁度、サボテンの花が一面に咲いてる時期じゃないのかな?

    ただの観光だけど過去2回アリゾナへ行った事があるの。

    一度目は20数年前、ホワイト・サンズの白い世界へ・・・そこからエルパソ(メキシコ)へ行った・・・その間の景色は今にもインディアン来襲を想像させるような正に西部劇の舞台そっくりでビックリしたの。

    2度目はSeptember11の直前に、フェニックスからセドナへ、そこからいろんな所を訪れ、さらにグランドキャニオンまで、帰りはスコーツディールと何とかインディアン・ジュエリーショップが軒を連ねる街(これツーソン?もう忘れちゃった。)とか行った・・・・あれからもうすぐ11年だねえ~。

    どこもかしこも印象深い場所ばかりで、是非また行きたいな!



    返信削除
    返信
    1. 土瓶、黒もやっぱり素敵でした!
      茶色にも出会えるように、せいぜい長生きします。

      NYMOMさんもアリゾナに行かれた事があるのですね!
      サボテン林、ありますよね。ニョキニョキ生えていて、暫く車で走っても
      景色が殆ど変わらないの。
      でも都市部には思った程サボテンがなくて、逆にびっくりでした。

      NYMOMさんと反対に観光をした事がなくて、セドナすら側を通っただけなんです。
      行きたい所はいっぱいあるのに、限られたフリータイムだとガラクタ探しを優先しちゃって。
      グランドキャニオンに行ったのも、もう15年位前だし、1度ゆっくり廻ってみたいです。
      もし、またアリゾナに行かれる事があったら、是非ご一報を!
      砂漠の街でデートして下さい。

      そうですね、明日で11年ですね。時の経つのは早いものだとつくづく感じます。

      削除
  2. こちらではハジメマシテ。早速、読み逃げ卒業してコメントを。
    それにしても毎回ホントにどうやってこんなにステキなものを見つけられるのー??と感心してしまうばかりです。私はどうもこういうのを見つけられる目と根性を持っていなくて・・・
    前記事のBallジャーもあんなにステキなの全然うちにはありません。ダサイのしかない;;;
    やっぱりLAよりも別州へ行った方が掘り出し物は多いのでしょうか?私、その昔アイダホに住んでたんですけど、あそこならお宝がありそう・・・LAあたりだとお値段も何倍もしそうですもんね。
    いつも思うのはこんなにかわいい小さなものたちをどうやって収納しているのだろうか・・・(余計なお世話)ということ。私のような掃除嫌いな乱雑人間には想像が出来ませんーw

    返信削除
    返信
    1. 早速のコメント、どうもありがとうございます。
      IEの不都合とは言え、私もずっと読み逃げしていましたから(笑)。

      私、かなりの根性なしですよ。単純に好きなだけなんじゃないかと。
      オットにもよく「その情熱を他の何かに生かせ」と言われますが、好きじゃない物や事に
      そのベクトルを向けるのは難しいんですもの。

      アイダホ!1度も行った事がないので、考えただけでもワクワクします。
      他州の方がお宝遭遇率が上がりそうですが、アリゾナでもiphoneで食器のバックスタンプを
      調べていたりeBayの話をしている人を沢山見かけたので、実際はタイミングと言うか
      運の良し悪しだけだったりするのかもしれませんね。

      私もKaoriさんと同じく掃除嫌いで乱雑なので、収納には四苦八苦しています。
      実は憧れの、すっきりシンプルライフは憧れのまま終わるんだろうな、、、。

      削除
  3. 美しいティーポットですね。
    床の間のある和室で、着物姿の女性がこのポットで日本茶を淹れている姿が映ります。
    白も良いけれど、黒光りしたティーポットの姿の美しさには、心奪われます。(^^

    NYMOMさんも書かれていますが、お盆がまた素敵。

    私もいつかスリフト&アンティーク巡りの旅に出たいな~。

    返信削除
    返信
    1. 当時、北欧と日本のアーティストさん達は交流があったそうで、このアラビアのポットも
      日本の影響を受けている気がします。
      ポップなデザインも勿論好きだけど、歳のせいかなー(笑)侘び寂びを感じさせるような
      しっとりした物に目が行くんですよね。

      お盆はね、ポットだけを撮った画像があまり殺風景だったので、たまたま目に付いた、
      普段多肉植物を乗せているお盆を急遽使ってみたの(笑)。

      いいね~、スリフト&アンティークの旅!
      「Avonの車を探しに」って旦那さまを誘ってみるのはどう?
      私も仕事なし&スリフト巡りだけをどこかの街でしてみたいです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...