9/05/2012

アリゾナ土産 その3 Glass Jars



今回のアリゾナで、特に縁があったのがヴィンテージのジャー達。マヨネーズやピーナッツバターのジャーも楽しいけれど、こちらもやめられない止まらない、、、。




{jars 1}

Ball Ideal jar w/wire bail

干乾びたベイリーフが入っていた1番小さなサイズやアクアはかなりテンションアップ。ワイヤーのサビが取れない部分も、ま、それは味って事で。

これまでも、ありとあらゆる物を入れて我が家の各部屋で大活躍中なので、これらも活躍する事間違いなし。
(ゴムのパッキンを装着すれば密閉度も上がるので直に食材を入れるのも可だけれど、以前ゴム臭が移ってしまって、、、。それ以来、パッキンはなし、食材はパッケージ入りのもののみに。)



{and jars}

Ball Perfect Mason jar w/zinc lid

同じくBallのフタ付きジャー。フタの裏にはミルクグラスがはめてある。
実際に今もコーヒーや干し椎茸、昆布、豆の乾物等を入れて使用中なので、フタの内側が綺麗な物に出会たらとラッキーだけれど、このうち1つはカルシウム?がびっしりでマイナスドライバーと激落ち君片手に格闘する事30分。なので、次回からフタの綺麗な物のみ持ち帰る事に決定。(ちなみに、フリマ等でこのフタだけ売っているのを見かけた事も。)

どうでもいい知識だけれど、この"Ball Blue"と呼ばれている(らしい)アクアは、ガラスの生産過程で使用されていたミシガン湖の砂に含まれるミネラル分と、炉の酸素の量から出来たものだとか。この色のガラスは1937年で生産中止に。

もう1つ、どうでもいい知識。Ballのロゴの違いに疑問を抱いちゃったので調べたら、やっぱり年代によって変化したらしく。せっかくなのでロゴの比較を。


{close ups}

上から1910~23年、1923~33年、1933~60年との事。
1番上と下の違いは、わかりにくので矢印を付けた、小文字の"a"の始まりに筆記体の繋がりのようなラインがあるかないかだそうで。
(アリゾナで購入したジャーは全て上2つのロゴしかなかったので、1番下は家にあったもの。)

ネットで検索中、Ballのジャーのコレクターが沢山いた事にびっくり。更に、おばあちゃんの家の庭から出土!みたいな人までいて、2度びっくり。まだまだ、世の中知らない事ばかりですな。



{more jars}

Atlas E-Z Seal jar

Hazel Atlasのジャー。ガラスのくぼみにワイヤーをはめるBallと違い、こちらは針金でワイヤーが固定されているタイプ。
フタがどう見てもBallのものなのが残念だけれど、少しだけアンバーがかっていて雰囲気ありなので、気にしない気にしない。



{and more jars}

Atlas Strong Shoulder Mason & Atlas Mason jar

年代的には右の方が古いらしいけれど、左の大きなHAマークも魅力的。こちらのフタは、Ball同様裏にミルクグラスがはめてあるものと、亜鉛の枠にクリアグラスをはめ込むタイプの2種類。



{♔♔♔}

Crown jars

クラウンの名前の通り、王冠がエンボスされているカナダ製のクラウンジャー。
今までネット上でしか見た事はなく、実物を見たのは初めてだったので、舞い上がってアンティークモールにて購入。だってほら、カナダ製だからもう出会えないかもしれないし、、、。

1つだけ底に1933とエンボスされていて、どうやら製造された年らしい。そんなに古いものとは知らなかったのでびっくり。
可愛らしい王冠がガーリーで私に似合わない気もするけれど、Ballとは少しトーンの違ったアクアも含めて、お気に入り。

と、こんな感じのジャー祭り。
これからキッチンの掃除でもしながら、ジャーに何を入れるか考えよっと。

2 件のコメント:

  1. NYMOM2012/09/06 7:32:00

    イヤー驚いた! 
    ミネラルと酵素の関係でブルーになるなんてぜんぜん知らなかった。ちょっと興奮しちゃった!

    この手の物は過去に星の数ほど見かけたけど、ぜんぜん興味が無かった・・・でもこのBallの説明は圧巻でクラッときたよ。

    ブリキのブタつきのアクアブルーのBallのビンって、四角っぽいのと円柱の2種があったような気がするんだけど、違うかな? どちらが使いやすいんだろうね~
    高さも3、4種類ぐらい見たことがあるような気がする・・・

    今日はつくづくブリキのフタのBallBlueにそそられたなあ~。

    すご~く勉強になったよ!!ありがとうね!!!



    返信削除
    返信
    1. お礼なんてとんでもないっ。ぜーんぶ、コレクターさんのサイトの受け売りですから。
      こちらこそ一緒に興奮して頂いてありがとうございます!
      私も興奮した、と言うかびっくりしたんです。ガラスに薄く着色しているんだと思ってたので。
      ミネラルと"certain amount of oxygen"(これが重要なのかしら?)によって生まれたなんて
      最初は偶然だったんでしょうか?だとしたら、何だかロマンがあるなぁ。

      私は今のところ、スクエアはクリアしか見た事がないんですけど、四角いと少しだけ
      収納しやすいのかもしれないですね。
      使い易いのは、ワイヤーでパチンってするタイプよりもスクリューのフタ付きです。
      単にディスプレイとしてじゃなくて実際にお使いになるのなら、口の広いもの!
      中に入れた物を出し入れする時とジャーを洗う時、口が狭いとちょっと不便。
      それなら使うなって話ですけど、その不便さも含めて古い物が好き、なんて
      かなり面倒臭い性格ですよね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...