9/04/2012

アリゾナ土産 その2 Glasswares



昨日の夜、Tシャツ1枚で運転していたオットがあまりの寒さに少しだけヒーターを付けて「ここから(ベント)暖かい空気が入って来るとアリゾナにいるみたい。」と言っていたけれど、それは決して懐かしんでいる訳はなく、それだけ暑かったという事を的確に表現していたので、珍しく激しく同意してしまった。

でも、喉元を過ぎると熱さだけではなく色々な事も忘れてしまう今日この頃なので、さっさと参りましょう。

今日はガラス製品の巻。


{glass custard cups}

Fire King Sapphire Blue Philbe custard cups

1941~56年に製造されたFK・フィルビーのカスタードカップ。
光の加減ではなく実際に青みが強い右はリムが薄いもの、左(と奥)は ディープカスタード。

マグ同様、カスタードカップも不用意に増殖、その割に蕎麦猪口や薬味入れ、たまに作るプリンぐらいしか出番がない、といった悪循環を引き起こすので、最近はめっきり買う事はなくなったのに、フィルビーじゃ避けて通れまい。

右はペンキを落とすのが大変だったけれど、その他の3こは未使用かと思われるほどコンディションも良くて1こ1ドル以下なら尚更ムリ。



{FIRE-KING}

ディープカスタードのバックスタンプは1番古い"FIRE-KING"、もう1つはこの下に"OVEN GLASS"が入るタイプ。





{glass pie plate & custard cups}

カスタードカップは増やさないって書いたばかりなのに、またカスタードカップ?、、、いえ、これは多分ラメキンと呼ばれる物であるはず。無理あるな、、、。 
リブ付きのすっきりデザインが◎なのと、パイプレートと同じスリフトストアで発見したので、つい。

お菓子作りにあまり縁がない私なので、パイプレートは我が家にFKのサファイヤブルーしかなく、たまに作るヨーグルト入りのケーキもそれを使っていていつもおっかなびっくり。これで心置きなくがんがん作れるってもんだ。って、多分、ケーキを回数は今後も増えないと思う。






{glass bowls}

本物かもしれないキャンドルウィックのデザートボウルと、明らかに偽物のボウル。
色も形も違って、右は少しアンバーがかっていて、左はクリア、右がちょうど中にすっぽり収まる大きさ。



{l:○ r:×}

つぶつぶの距離が見事に違う右のなんちゃってボウル。でもいいのです。2つあればhis & hersになるし、躊躇なく使えるので。どっちがオット用かは聞かないで頂けると幸いです。





{grass ashtray}

ミルクグラスの灰皿 "Cusenier Mandarin"。フランス製。

Cusenier、、、キュ、キューゼニア?キュズニエ?はフランスにある老舗リキュール会社で、Cusenier Mandarinはマンダリンオレンジのリキュールだとか。

カメラのバッテリーがなくなってしまった為撮れなかったバックスタンプは、WとDが重なったマークの下に"INCHEVILLE"と入っていて、Inchevilleがノルマンディー地方の地名だという事までは判明したけれど、メーカーまでは辿り付けず。

日焼けしているようにも見える、うっすらマーブル模様のベージュのミルクグラスは我が家初なので、ちょっと嬉しい。





珍しくFKの多いガラス製品の巻。
これも出会いなので連れて帰ったものの、浮かれてばかりもいられず。早急に収納スペースを考えないと、、、。

4 件のコメント:

  1. las manitasのmegustaです。先日はコメントありがとうございました^^

    このカスタードカップ、見かけるとついつい持ち帰ってしまいます(苦笑)
    なるほどバッタものがあるのですね〜勉強になります。似た者同士なので一緒に使っても違和感なく使えそうですね。

    挿し木されたサンベリア、お花も咲かれて見事ですね^^あこがれのローズボウルのマーケットの記事まで拝見させていただきました。それぞれのものとの出会いとかストーリーと素敵な写真に魅かれました^^後日あらためてゆっくり伺いたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. megustaさん、こんばんは。こちらこそ、早速お越し頂きありがとうございます。

      カスタードカップは小さいしお値段もそんなにしないので、気を緩めると
      増えてしまいがちですよね。もうスペースもないので止めようと思っていたのに
      フィルビーは素通り出来なくて。

      キャンドルウィックはガーリー過ぎて今まで興味がなかったのですが、スリフトで
      見かけた時に、あら、やっぱり可愛いって(笑)。
      なので詳しくないんです。ネットにつぶの間隔が狭い(くっ付いている)のは偽物って
      書いてあったので、受け売りです。

      さかのぼって読んで下さったのですね。ガラクタばかりでつまらないブログですが
      お暇な時にでもまた覗きにいらして下さい。
      私もmegustaさんのブログ、読破する予定ですっ!

      削除
  2. 33さん
    いつも読み逃げですみません。
    最近、超忙しくてバタバタしています。

    アリゾナに行かれてたのですね。
    キャンドルウィックに似ているボウルですが、
    多分、ドイツのGLASAX製のボウルじゃないかな?

    返信削除
    返信
    1. tamaさーん、コメントありがとね。
      すみませんなんて言わないでっ!
      お忙しいのに遊びに来てくれるだけで嬉しいんだもん。

      うん、出張に行っておりました。
      アリゾナでもFPの玩具を見かける度に「あ、tamaさん♪」って思っていましたよ(笑)。
      どれもいいお値段だったので、アシカさんしか連れて来れなかったけど。

      今、Glasaxを見て来たんだけど、そう、これこれ!
      つぶつぶの大きさも間隔もこれと同じだった。
      「華麗なる一族・独逸編」だったのか、、、。また1つ勉強になりました。ありがとう。

      体調を崩しやすい季節の変わり目だし、お身体にはくれぐれも気を付けて
      忙しい毎日を乗り切ってね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...