9/17/2012

sunday flea market / toy trucks and tin bank



9月に入ってからずっと暑い日が続いているせいで脳も溶け始めたのか、先週アップしたはずの記事を下書きコーナーで発見。ええ、気が付くのが遅過ぎですね。
フリマは第2日曜日、1週間も経っているので今更なんですが、せっかくなので。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


アリゾナ土産をだらだら書いてしまったので大分ズレてしまったけれど、日にちをちょっと戻して日曜日の事を。

Rose Bowlのフリマへ出かけたら、いやぁ、暑いのなんのって。
予想最高気温が100度以下だったので楽勝だと思っていたら、アスファルトの照り返しも手伝って、体感温度はアリゾナ並み。今年1番暑いフリマだった。

下を向いて何かを物色していると、もれなく目に汗が目に入る中で見つけたもの。


{toy trucks}

いつものおじさんのブースで、いつものミニカー。

左・Matchbox "Big Top Circus"トラック。1981年、中国製。
中・39番トラック。香港製。その他詳細不明。
右・Tootsie Toy Fordトラック。この小さなグリーンのトラックの仲間で、アメリカ製。

ミニカー用にスペースを確保した棚に並べては独りニヤニヤ。だから、気持ち悪いんだって、、、。



{wind-up car}

ブリキのミニクーパーらしき車。韓国製で70年代頃のもの(ブースのおじさん談)。



{top}

覇気のない表情の2人が乗っているこの車、実は上から見ても



{left side}

横から見ても可愛いのだ。日本製とは違ったやる気のないチープ感もたまにはよろしいかと。






{tin bank}

"Rival Dog Food" tin bank

7.5センチの小さな貯金箱は、ドッグフードの販促商品だったと思われる50~60年代のもの。後ろ向きのワンコさんが可愛い過ぎて、無視出来ずにお持ち帰り。





以上、オットが購入したスツールと共に、フリマから持ち帰ったおもちゃ達。
(トラックや貯金箱を乗せているのが、そのスツールの座面)

「ブリキのワインドアップやバンクはコレクティブルで、、、」とか「トイカーの中でもTootsieはコレクターが多くて、、、」とか説明してくれる割にはお会計がどんぶり勘定なおじさんは、強気なプライスのブースが目立つRose Bowlでは私にとってのオアシスみたいな存在なので、また来月も会えるのが楽しみ楽しみ。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

以上が、アップしたつもりの記事。
これからは「保存」と「公開」ボタンを間違えてクリックしないように気を付けねば。

ではでは皆さま、happy mondayですわよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...