9/08/2012

アリゾナ土産 その4 Aprons, Flag and more



今日は布もの編。


{apron 1}

ヴィンテージデニムエプロン。

形や大きさの違うポケットが付いているので、キッチン用ではなく作業用だと思われる古いエプロンは、オットいわく40年代のもの。小さな穴が幾つか開いているけれど、綺麗なインディゴ・藍色にうっとり。


{rivet}

紐が後ろ(背中)でクロスする部分に、丸いブラスのリベットが。これが個人的にポイント高し。



{selvedge}

耳もちゃんと付いていて、糸は綿糸、縫い目も大きめ。ディティールがいちいちツボにはまって、スリフトストアで発見した時には小さくガッツポーズ。




{apron 2}

ミリタリー用のウエストエプロン。

ラックにデニムエプロンと並んでいたところを捕獲。



{label}

右上に小さく手書きで持ち主の名前が。

このスタンプからわかった事。(以下、覚書。)
Arizona Industories For The Blindという盲目または視覚障害者の人達の職業訓練や雇用の支援をする団体で製造されたアメリカ軍用のエプロン。陸軍や海兵隊の基地内にこの団体の経営する店舗があり、そこで販売されていたものかも。





{dish cloths}

更に同じスリフトストアで購入したクロス、いや、布巾。

ちりちりしたガーゼのような素材と、片側にしかない白いステッチが◎。まだ水を通していないけれど、たぶんよれよれになっちゃうんだろうなぁ。





{CD Scraf}

Christian Diorのヴィンテージスカーフ。

ブランド物に縁遠い私でもテンションが上がった「これぞディオール」的な74cm四方の大判モノグラムは、70年代のもので100%シルクのフランス製。
初めてのディオールとの出会いがスリフトストアなんていかにも私らしい気がするけれど、さて、これをどう使うべきか、、、。って言うか、使いこなせる自信がゼロだ、、、。





{state flag of az}

布ものの締めは、古いアリゾナ州旗。

古いタイムのティン缶と同じブースで発見。ちょうど棚換えに来ていたブースのオーナーさんによると、40年代のものだとか。65%オフセールだったせいもあり即決。

上部の赤と黄色の13本の光は独立時の13州とアリゾナの夕映えを、中央の星は州の主要(鉱物)産業でもある銅を、下部の青は自由を示しているらしい。

114x174cm、実際使われていたようで、端が少しほつれているのもお気に入り要素の1つ。 国旗、カリフォルニア州旗に次いで3つ目の古い旗が仲間入り。





以上、布もの編。
あと1回でアリゾナ土産も終わり。私にとってはスペシャルなものなので、週明けのオフの日にでもアップする予定。もういい加減飽きたよね、、、スミマセン。

では皆さま、楽しい週末を。 

6 件のコメント:

  1. いつもBlog愛読させて頂いています。
    以前にLAに住んでいましたが2ヶ月前からTexasに引っ越しました。
    毎日、楽しみにしています。
    お土産シリーズ大好きです。
    まったく飽きません!

    思わずコメントしたくなってしまいました!
    ごめんなさい

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、こんばんは。

      ごめんなさいなんて、とんでもないっ。
      遊びに来て頂いただけでなくコメントまで頂いて嬉しいです!
      どうもありがとうございます。

      少し前までLAに住んでいらしたのですね!
      テキサスとLAはやはり全く違うのかしら?
      私は渡米以来ずっとここで、エリアも同じような所ばかりなんです。
      テキサスはエル・パソしか行った事がないので(笑)他の都市に興味深々です。

      お土産シリーズが好きなんて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
      だって、自分でも「長っ、、、。」って思いますもん。
      最終回は来週初めにアップしますので、お時間がある時にでも是非
      覗いてやって下さいませ。

      ひっそりマイペースですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  2. このクリスチャンディオールの柄、めちゃくちゃ懐かしいです。(年齢がバレますが。。)
    たぶん、この柄でバックがありましたよね。
    私も若い頃には、ブランド商品好きでしたが、今や全く興味が無くなっています。
    それよりも、値段に関係なく、自分の好きな物に囲まれ過ごす生活が心地よく感じます。

    私の住むLAの郊外で、高級ブランドを身に付けて歩いたら浮くし、危険だよね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. Peppermintさん、日本にいらした頃はブランド好きだったのね!
      私はそれ程でもなくて、持っているのはグッチのビットモカシンとベルトぐらいかな。
      ディオールのモノグラム、確かにバッグありましたよね。
      うちの近所もブランド物なんか付けてたら危ないよー。って言うか、見た事ないし。

      >値段に関係なく、自分の好きな物に囲まれ過ごす生活が心地よく感じます。
      うん、本当に仰る通りです。
      私もそうだもん。人様から見たら「何じゃこりゃ」みたいなガラクタでも
      自分のお気に入りがある生活って楽しいよね。

      削除
  3. こんばんは^^

    お土産シリーズ、楽しいですねー!
    楽しく読ませていただきました。

    ミリタリー用のエプロン、かわいいですー

    自分の好きなもの・・・
    バラバラなようでも、なにか共通する部分があるのでしょうね。

    いいなーと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。返信が遅くなってしまってごめんなさい。

      お土産と名付けたものの、仕事帰りにリサイクルストアに寄ったら出会いがあって、、、
      っていう、普段の生活と何ら変わりないんですけどね。場所が違うだけで。
      ただ、暫く経った時に「あー、あの時あそこで」って思い出すのも楽しいかもと思い
      記録に残す事にしたんです。

      ミリタリー用のエプロン、シンプルで使いやすいですよ。
      白なので汚れが目立ちますが、薄手のコットンなのでガンガン洗えますしね。

      自分の好きな物ね、、、年齢と共に変わるもの、今まであまり興味がなかったのに
      何故か好きになってしまったもの、色々ありますよね。
      共通点さえ見つかれば、こんなにごちゃごちゃせずにすっきりするのかなーとも
      思ったり、楽しいんだからいいじゃんって思ったり。

      先程、そよかぜさんのサイトの読者登録をさせて頂きました。
      これからもどうぞ宜しくお願い致します!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...