9/28/2012

美しい木工品と、そうでもない木工品


箱入りハンサムに続き、先日見つけた箱入り美人。


{✬✽✬✽}  

日本らしい綺麗な箱が目に留まって手に取ったら、角館の文字が。嬉しくなって早速箱を開けてみると



{handmade vase}

日本から持ち帰った茶筒と同じ、角館の伝統工芸・樺細工の手桶型の一輪挿し(?)。

やっぱり桜の革の模様が美しい。画像を撮り忘れてしまったけれど、取り扱い説明書も入っていて、こちらの美人は、江戸末期から続く老舗「藤木伝四郎商店」さんで製作されたもののよう。ホームページには昔ながらのスタイルではなく、モダンなデザインの商品もたくさん紹介されていてうっとり。



{japanese beauty}

代わり映えのしないキッチンの棚へ。

日本で購入した誰かからお土産として貰ったのはいいけれど、好みじゃなかったのか長年箱にしまわれていた美人も、この度こうして同郷の茶筒に会えて喜んでいる事でしょう。たぶん、、、。

上で一輪挿しと書いたけれど、樺細工は湿気に弱く水分はご法度なので、暫くはこのままで。





さて、もう1つの「そうでもない木工品」ですが。
実はアリゾナのスリフトストアで、5ドルだったのであまり深く考えないで購入したベンチがあって。
乾燥によって、表面に塗ってあった黄色いニス?のような塗料がポロポロ剥がれてくるので、とりあえずバルコニーで待機してもらい、涼しくなった今、プロジェクトに着手。

サンドペーパーでごしごしすればすぐ取れるだろうと軽く考えていた私が甘かった、、、1時間たっても仕上げ剤がこれっぽっちも剥がれず、腕がぱんぱん。このままじゃ今年中に終わらない気がしたので、オットにエレクトリックサンダーを買ってくれと頼んだら、あっさり拒否され、、、何か使えるものはないかと道具箱をがさごそしていたらspackling knifeを発見。(本来はプラスター等を均す道具だけれど、ホームセンターの店員さんに勧められて、以前に床のガム剥がしに使用した記憶が。)

細かい粉を吸わないように、三角に折ったバンダナで顔の半分を覆った強盗スタイルで、spackling knife片手にごりごり表面の塗料を削り取る事、合計5時間。、、、ヒマ人って呼んで下さって結構ですわよ。


{the grain}

木目がお目見え。
これに、"Resore A Finish"という色の付いたオイルを塗っては乾かしを繰り返して 



{the grain, stained}

今朝、めでたく完成。

完全に染み込むのを待って、乾拭きしたら室内でテーブルとして使う予定。もう少し暗い色、ダークチークみたいな色が良かったかも、とか、黒くペイントするっていう手もあったなぁ、とか考えながらボーっとしていた私にオットがひと言。「何にも塗らなくても良かったかもね♪」

思わず、うぉぉーっと叫んでベンチをバルコニーから道路に投げてみたくなりました、、、。
そんな私には、まだまだ修行が必要みたいですな。

皆さまにとっては、うぉぉーっと叫ぶ事がない、楽しい週末となりますように。

13 件のコメント:

  1. NYMOM2012/09/28 17:05:00

    茶筒の隣にある焼き物のユーテンシル入れ(?)もステキ!

    うんうん、ベンチの件、お気持ち察します。
    我が家もいつも似たようなもんよ。

    夫婦っていい意味でも悪い意味でも、つい遠慮がなくなるよね・・・たとえ相手が悪気も無くつい発した言葉でも、これまた夫婦だからストレートに頭にくるんだね・・・。
    まー、他人に気を使いながら暮らすよりは、亭主との方が気が楽と言うことで、諦め半分で四半世紀が過ぎた・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      ええーっ、そうなの!?
      妄想番長の私が思い描くNYMOMさんの旦那様って、とっても穏かで奥様がかっちーんと来るような事を絶対に言わないイメージなんです。

      でも、そうですよね。仰る事、よぉぉぉーくわかります。オットも何の悪気もなく素直な気持ちで口にしたんですよ。私の表情を見てヤバイと思ったのか、慌ててご機嫌取りをしてましたけど、一瞬、ベンチを担いでバルコニーから放り投げてやろうかと思いました。
      まぁ、言いたくない事を言ったり、言いたいのに言えない関係よりも、思った事を言い合える関係でありたいと思うから、これも良しとしますが。

      四半世紀かぁ、、、8年後輩の私も、いい加減夫婦とはそういうものだと割り切った方が楽チンかも。

      削除
    2. あ、忘れてました。木の匙を入れているのは、誰かさんが作った焼き物なんですが、素人さんが一生懸命作った感じでね、形もイビツでかなり歪んでいるだけど、そこがすんごく好きなんです。そういう嬉しい出会いもガラクタ探しの醍醐味の1つですよね。

      削除
  2. NYMOM2012/09/28 17:09:00

    追伸: ニスを塗ったベンチの方が、ポール・マッコブのベンチみたいでカッコイイと、私は感じたよ!!!

    返信削除
    返信
    1. ほ、本当にカッコいいですか?なんて調子に乗ると、ポール・マッコブに怒られちゃいますね。

      以前、彼のディナーウェアをスリフトストアで見かけ、欠けていたので泣く泣く諦めた事がありますが、家具は本やネットでしか見た事がないんです。
      ひょっとしてNYMOMさんのお宅にあったりするのかしら?なんて妄想は膨らむばかりです。

      削除
  3. うわぁー角館、樺細工!!!
    父の実家が秋田なので、祖母の家にも私の実家にも、そして従妹の家にも
    この茶筒がトレードマークの様にあります!
    私の手鏡(今は母に奪われましたが。)も樺細工でした!
    角館は大好きで秋田に行くと訪れます。
    ここで見れるなんてとっても嬉しいです!

    ベンチ絶対Afterの方が良いと思いますよ!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      おお、お父様が秋田のご出身でいらっしゃるんですね!嬉しい偶然に思わず奇声をあげてしまいました。
      うちは母方の祖父母が男鹿の出身なんです。母は東京生まれですが、小さい頃に数年秋田で数年暮らした経験があって、秋田で死にたいって言うほど秋田が好きで。
      そのせいか、私自身も秋田と横浜のハーフだと思っています。Taira Texasさんもそう?

      母がよく、角館へ行った事のない私に、どんなに素敵な街かを自慢げに話してくれますが、やっぱり素敵なんでしょうね。1度でいいから訪れてみたいです。

      ベンチ、オイルを塗って良かったとオットに思って貰える日が来るまで、気長に待ちます(笑)。

      削除
    2. 私も秋田のDNAを半分受け継ぐことができて幸せだなと思います!
      どの県もすばらしいですが、私は秋田の独特な文化がとても魅力的だと思います。
      お盆に祖母の家にやってくる、お坊さんのとろけそうな笑顔と秋田弁。
      野菜売りに来るお婆ちゃんの言っていることが全く分からなくて固まること。
      やさしくて可愛らしいお年寄りが元気で働いていること。
      伝統工芸の素晴らしいこと。
      そして、食べ物がおいしい!(笑)
      毎回秋田に行くと、同じ日本にいるのに、良い意味でのカルチャーショックを受けます。

      私の祖母の家は、秋田市なので男鹿市からは遠いですが。
      角館と同じくらい大大大好きです!
      なまはげ館にも何度か行きました。
      大人になってもあそこに行くと、なんだか背筋が真直ぐになりそうな、ゾクゾク感を感じます。
      あー!また行きたくなって来た~!

      削除
    3. Taira Texasさんにそう言ってもらえて、秋田県は幸せ者ですね~!
      祖父母は私が生まれる前から東京で暮らしていて、その子供達(母の兄弟)も皆関東で暮らしているので、残念ながら私自身は秋田には3回しか行った事がないのです。
      だからか、私にとっては憧れの地、みたいな場所でもあるので、コメントを拝読しながらじーんとしてしまいました。

      カルチャーショックと言えば、子供の頃、まだ秋田に住んでいた親戚に毎年もずくを送ってもらっててね。初めてスーパーで買ったもずくがあまりに細くてびっくりしたの!
      ハタハタがいつのまにか高級魚になっていたのも知らなかったし、離れていながらも恩恵を受けていた事に感謝しなくちゃいけないですよね。

      私も、何を言っているかわからなくても秋田弁のイントネーションが大好きです。話せたらどんなにいいかっていつも思いますよ~。祖母との会話での相槌の「んだ」や「んだべ?」以外、ロクに話せないので(笑)

      削除
  4. 私も似たベンチをコーヒーテーブルとして使ってます。結構キズがあって、サンドかけてステイン塗りなおしたいんですけど、サンドするのすっごーーーーーーーい大変ですよね。しかもこれ狭いからサンダー持っててもかけられなさそう・・・ってことで、そのままです。 5時間も手でやったなんてすごすぎますー。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      Kaoriさんもテーブルとしてお使いなんですね。今使っているテーブルがデカ過ぎて少々邪魔なので、↑のベンチと取り替えようと思っています。

      サンダーさえあれば5時間もかからなかったのにーって思いますが、サンダーなんて持っていても借家だとそんなに使い道ないもんね。
      かなり力を入れてごりごりやったので指にマメが出来て筋肉痛になったけど、木に触っているのって何だか幸せで、あー木工職人になりたかったかも!って思いました。

      削除
  5. こんばんは~。
    こちらは、スッゴク暑いです。10月になるのに、まだこの暑さが続くみたいで。。
    秋はいつ来るのでしょう。もう暑いのには、飽きました。(笑)

    私もスリフトでベンチを探しているのですが、意外と値段が高かったり、好みで無かったりなのです。
    ベンチを庭に置いて、草花を眺める生活をしてみたい!!

    木のスプーンは日本で購入されたのですか?木のスプーンが欲しいのですが、
    アメリカでは見つけられないのです。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      こっちはそれ程暑くもなくて、昨夜は寒いぐらいでしたよ。
      でも、車で30分走っただけで気温もガラッと変わるから、家を出て暫くしてから、あら、今日って暑かったの?って感じたりね。

      この辺りのスリフト、特に大手のチェーンは、家具の値段って高いよね~!
      このベンチ、アリゾナプライスで$4.99だったの。テーブルとして使うつもりで購入しました。

      画像の中にある木のスプーンは、ダイソーさんが出来る前のマイカイ99セントショップで大分前に買ったものと、スリフトで買ったもの(ちゃんと袋に入っていた新品)の混合チームです。最近行っていないので未確認ですが、たぶんダイソーさんにも売っていた気がします。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...