6/12/2012

sunday flea market



朝は涼しくても昼前からがつんと気温が上がるローズボウルのフリーマーケット。
先月日焼け止めを塗ったにも関わらず洋服からはみ出ている部分、両腕の肘から先と両足の踝辺りが薄汚れた様な焼け方をしてしまったので、今回は入念に日焼け止めを塗ったのに、、、。
またまた同じ部分が更に黒くなってしまった。指輪・バングルの跡がくっきり、履いていたパンツの丈やスニーカーの形だって一目瞭然な程。この歳で日焼けするなんて自殺行為ですよね。ほんと。

そんな暑かったローズボウルから連れ帰った物。


{metal stool}

オットが購入した男前なメタルスツール。アメリカ製。
座面の裏に"LA Die Cast"と彫られていて、実際工場で使われていた働き者。


{DiE SHOP}

表に彫られている文字も男前。

我が家の安っぽいベージュのカーペットには悲しくなる程似合わないのは百も承知だけれど、このテには弱いので。あぁ、大家さん、フローリングにしてくれないかなぁ。





{2 trucks}

プラスティックのトラック。香港製。

たぶん、牛乳配達のトラックは後ろ半分の牛乳が、Shellのトラックは反対側のステッカーがなくなっているけれど、あまりの可愛さに即決。

ワッペン・缶バッヂ・マドラー・ミニカー・グリーティングカード等がテーブルに無造作に置かれているこのブース、かなり楽しいのでよく立ち寄るんだけど、セラーのおじさんが「君が持っているプラスティックトイはコレクティブルなんだよ。香港製でブルーの箱に入っている物は特に人気があるから覚えておくといい。」と説明をし始めたので、ひょっとしたお高いのかしらと思い恐る恐る値段を聞いたら、1コ1ドルだって♪。感謝感謝です。


{3 trucks}

せっかくなので、いつもの集合写真。先輩のデリバリーバンと。





上のトラックを買ったブースで、半年位前に買った物があるのを思い出したので最後に。


{grobe yo-yo}

ブリキの地球儀ヨーヨー。

あの時もおじさんは「ティントイはコレクティブルで云々、、、」と説明してくれて、これも1ドルだったっけ(笑)。おじさん、単に説明好きな人なだけなようで。在庫にあまり変化がないけれど、商売っ気がない、ローズボウルでは奇特なセラーさんなので、これからも楽しみ。





と、まぁ、こんな感じで、ガラクタ道まっしぐらなフリマでの収穫だった。





ここから下は、忘れないように自分用の記録を書きたいので、ここからはスルーして下さい。

**********************************************************************************************************************************

5年程前に友人のお店で働いていたMという男の子。高校を卒業したらアメリカに留学するのが小さい頃からの夢だったらしく、中学からずっと英語の家庭教師を付けていた程の英語が好きで、留学先も日本人の少ないカレッジだったとか。そのM、かなり男前で、ご飯を食べに行ったらウェイトレス嬢から電話番号を渡されるし、逆ナンもしょっちゅうで。女性からだけでなくゲイにもモテモテだった。知り合いのゲイのコもMがお気に入りだったし。ルックスだけでなく性格もすこぶる良くて、天から二物を与えられた人間だった。

友人がお店を閉めた事がきっかけになって日本への帰国を決め、帰る少し前にスタバでコーヒーを飲んだのを最後に連絡が取れなくなってしまったけれど、いつかふらっとLAに遊びに来たりして、また会えると思っていたのに。

ローズボウルで友人から彼が3月に亡くなった事を聞いた。雇い主であった友人もMとは連絡を取っていなくて、Mのルームメイトだった人と偶然フリマで会ってその話を聞いたそう。飲酒運転による単独事故で即死だったらしい。

実はローズボウルに向かう早朝のフリーウェイで、左からびっくりするようなスピードで前に入って来た車とぶつかりそうになった。数分後、なんとその車が横転してまたぶつかりそうに。避けた勢いで私達はそのまま来てしまったけれど、その後フリーウェイを通った人から、車線減少でかなり渋滞していたと聞いた。

一歩間違えば私達もあの時、巻き添えを食らって死んでいたかもしれないし、この先だって何があるかわからない。でも、自ら命を縮めるような事は避けたいし避けるべきだと思う。例えば、お酒を飲んだら極力運転はしない、とか、基本的な事。
今更何を言っても遅いけれど、「うちの母親すんごい綺麗っすよ」っていつも言ってたシングルマザーのお母さんの事、悲しませてどーすんだよ!

だから、飲んだら乗るな!そして、親より先に死ぬな!なのです。

悲しい気持ちと、ちょっとの腹立たしい気持ちがごちゃごちゃになって、支離滅裂になってしまったけれど、もし最後まで読んでくれた人がいたなら、お願いです。お酒飲んだら運転しちゃダメです。もし飲んだら、ちゃんと酔いが覚めてから運転して下さい。ちょっとした気の緩みが取り返しの付かない事になる可能性だってあるし、後で後悔しても遅い事だってあります。命や家族より大切な物なんてないんだから。
半分は自分に言い聞かせてるような気もしますが、もう少し生きていたい私は、そう思います。

**********************************************************************************************************************************

今日も1日、皆さまが明るく元気に過ごせますように。

8 件のコメント:

  1. 私も、今日は、命に関してとても
    真剣に考えています。命って与えられている物なんだよね。
    自分の意志や、ウッカリで失ってはダメなんだよね。

    私もお酒好きだし、よく、感情的になったり、衝動的になっちゃって
    理性を忘れちゃう時もあるのだけれど
    誰かを悲しませない為にも理性的に意識しないとなぁって
    今日の33の投稿を読んで思いました。

    今日は、義理ママの癌の、手術日なんだぁ。
    だからなのか?
    ここ最近、病気、命、生と死、いろんな事が頭の中を
    ぐるぐるぐるしてます。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんね。

      義理ママのさんの手術が成功して快方に向かわれるよう、心から祈ってます。
      相方さんも心配だよね。海外で暮らしていると、こういう時苦しいよね。
      経験済みだから痛いほどわかるもん。

      私もお酒は嫌いじゃないから、以前は友達んちで良く飲んでたよ。
      でも別の友達がDUIで捕まって、ジェイルに数日入ってね。
      かなりヤンチャなコだったのに相当堪えたみたいで、外で飲むのをピタッと
      止めたんだよね。その話を聞いて、私達も控えるようにしたの。
      外食やライブでもビール1本位で止めとくとか。
      家ならどんなにハメをはずしても構わないし、理性を忘れちゃっても
      問題ないもんね(笑)。

      お酒で自分が痛い想いをするなら自業自得だけど、誰かを傷つけたり
      家族を悲しませるような事は絶対避けたいもん。
      私は「うっかり」な人間だから、そこら辺だけは自分に厳しくしないとって
      Mの事を考えながら、思ったの。
      自分が死ぬとしても、もし寿命が予め決まってるとすれば、その日までは
      自分(と家族)の命を大切にしなくちゃいけないんだよね。

      削除
  2. 33 さん

    ごめんなさい、呼び捨てで書き込んじゃいました。

    33ではなくて、33さんです。

    返信削除
    返信
    1. もーtamaさんったら、気にしないでいいよー。呼び捨てでも全然構わないから!
      (同じ名前のネコが家に来るまで、子供の頃からずっと親にも33って
      呼ばれてんだよ。)
      私もいつ「tamaさん」から「tamaちゃん」に変化するかわからないもん。
      今、タイミングを見計らってるとこなの(笑)。

      削除
  3. NYMOM2012/06/12 21:56:00

    イスもトラックもいいな~! 
    そうなの、今や香港も中国製も大いにありだよね!
    私、昔はアメリカ製や日本製に拘ったけど、今は全然OK! 
    好きなものは好き!ただそれだけね。

    私、米国生活が前後合わせて通算25年位にもなるのに、未だに運転が苦手・・・
    もちろん昔から毎日の様に運転はするのだけど、年々億劫になってくる。
    ああ、英語も同じ・・・今頃になって主人が日本人でよかった・・と思ってる。

    スティーブ・ジョブが亡くなる直前に、涙ながらに「Life is fragile」って
    言ってて、胸が苦しくなった・・・。

    命って、人生って、本当に大切に生きなきゃいけないんだよね。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんなさい。

      香港製の70年代のおもちゃって、アメリカ製とちょっと違うチープな感じが
      懐かしいって言うか、哀愁をそそるんですよね。
      駄菓子屋さんに行った時のわくわく感が蘇る感じです。

      私も運転に関しては自信がないかも。
      うちの母親がオットに「あのコは車で早死にするタイプだから、極力運転
      させないで。これアタシの遺言だから。」(まだ生きてますけど)って言うので
      オットもそれを忠実に守ってますし。
      英語に関しては、もはや単に生活の1ツールだと諦めています。

      もっと生きていたくてもそれが叶わない人もたくさんいるんですよね。
      私も、普段は気にも留めないけど、うん、命って本当に壊れやすい物なんだなっ
      て思います。
      自分の命だけじゃなくて、人の命も簡単に奪う事が出来る。
      だからこそ、大切にしなくちゃいけないのかも。

      削除
  4. こんにちは、33-a-go-goさん。

    ローズボールのフリーマーケットは、一度は行きたいと思いつつ、入場料のないPCCには気軽に行けます。

    若い人が無くなるのは、悲しいですね。これから、たくさん楽しい事があっただろうに、本人が一番悲しいでしょう。
    私の夫は超のん兵衛ですが、車の運転があるからと、外でお酒を飲む事は全くありません。
    そのへんは、非常に厳格な人なので、安心しています。

    お酒の与える影響って大きいのに、本人が自覚出来ない事が怖い事です。
    お酒を飲んでいる夫と話している、いつも以上に何を言いたいのか解りません。
    本人はお酒の影響が無いと思っているので、始末が悪く、私も最近は慣れて、彼の話しは適当に返答しています。

    車の事故は自分が安全運転していても、飲酒運転や無謀運転に巻き込まれ事があって。。
    人生、いつ何が起きるか解りませんから、日々を大切したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんね。

      ローズボウル、入場料も売り値も高いもんね。
      私が好きなのは、ロングビーチ(家から割と近い)→PCC(入場料なし)→ローズボウルの
      順番かな。(サンタモニカやフェアファックスは除く。)

      旦那さま、外で飲まないなら問題ないですよ。
      たくさん飲んでも二日酔いにならないって仰ってたし、お酒向き?の身体なんだね、きっと。
      あ、でも身体を壊さないかご心配でしょうし、奥さまは心配ですよね。

      >彼の話しは適当に返答しています。
      想像して笑っちゃった(ごめんね)。酔うと何度も同じ事を言う友人には、あーはいはい、とか
      それ3度目だし、とか、私もテキトーに流す事があります。

      仰る通り、飲酒運転に限らず、人生何があるかわからないもんね。
      お迎えが来るその日までは、日々穏かに暮らせたらって思います。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...