5/18/2012

Arabia Haarikka / laundry pin holder



普段はあまり物事を深く考えず、ま、いっか、と流してしまう事もある私だけれど、好きな物に関しては違うようで。
これが何という名前なのか、何に使う物なのかが気になって調べたり。

昨夜、いつもより時間がかかって判明した、2点。あー、すっきり。


{arabia haarikka}

Arabia Haarikka espresso cup

シリーズ名が書いていないので、調べるのにちょっと手間取った小さなカップ、アラビアのハーリッカ。
デザイナーはGunvor Olin-Gronqvist(グンヴァル・オリン・グラングヴィスト)、60年代の作品で、当時は大振りなマグとセットで売られていたんだとか。

3色のグリーンのボーダーの上にブルーのストライプが描いてあり、青好きにはたまらないカラー。


{her sign}

サインも至ってシンプル。
ソーサーも付いていないし、エスプレッソも飲まないけれど、いつも目に入る場所に置いてあるお気に入り。





{???}

煤けたブラスと形に惹かれて、用途もわからず購入した「何か」。
特許が取られた日付は"patented July 22, 1924"と書いてあるものの、その番号が書いてないので、これまた調べるのにちょっと時間がかかってしまい。

これ、実は、ランドリーで使われる大きい安全ピン(よくフリマ等で見かけるあれです)を穴保管する為のホルダーらしい。

ええ、これじゃ説明不足でイメージが湧かないですね。第一、古い安全ピン持ってないし。


{!!!}

なので、etsyから画像を拝借。
このようにピンを穴に通して保管するようだけれど、逆に嵩張って、場所を取りそうに感じるのは私だけだろうか。

ちなみにこれを作ったKeys Davis Co. という会社、当時と変わらずミシガン州にあり、現在もメタルのプレート等を製造しているらしい。





そんなこんなであっという間の金曜日。皆さま、楽しい週末をお過ごし下さいね。

2 件のコメント:

  1. すてき245番! 初めて見たの。ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. NYMOMさんも初めてでした?
      ひょっとしたらご存知かも、、、と思っていました。
      番号は、例えばホテルのルームナンバーや顧客管理番号等で
      たぶん、穴に「何か」を通す、という推測はあっていましたが
      セイフティーピンだったなんて。

      自分でも、用途がわからない物に手を出すのはどうかと思うんですが
      知らなかった事がわかるワクワク感も捨てられないんですよね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...