5/27/2012

久しぶりの夜遊び / Barbara Lynn @ Echoplex



{downtown, 10pm}

金曜日の夜、半年振りの夜遊び、、、と言ってもクラビングとかではなく、ライブを観に夜のフリーウェイを飛ばして都会へ。相変わらず夜景を撮るのがウルトラ下手っぴですのよ。

友人が、あるシンガーのバックで演奏すると教えてくれた事がきっかけだったんだけれど、そのシンガーが、オットが10代の時に日本で観た事もあるBarbara Lynnだったのでびっくり。いそいそと出かけて参りました。


{a flyer}





メモリアルディウィークエンド前日の金曜日だった為、午後10時過ぎにも関わらずハリウッド方面に行くフリーウェイが渋滞していたうえに、車を駐車スペースを探す事30分、友人が演奏するもう1つのバンドの演奏開始時刻から大幅に遅れてライブハウスに到着。

でもそこはアメリカ、1つ前のバンドでさえまだ演奏しておらず、、、。
友人達とビールを飲んでいるうちにやっと始まったそのバンドを観ていたオット、夜ご飯を食べる暇がなかったせいで空腹に耐え切れなかったのか、そのバンドの演奏に耐え切れなかったのか、動物園の白熊の様に落ち着きがなく右へ左へ。挙句の果てには、近くにあったマクドナルドへ行きたいと。

友人が演奏するまで時間があったので、入り口のバウンサーにリストバンドを見せて外に出て、マックで腹ごしらえ。戻って来て同じバウンサーにリストバンドを見せると、それは入場料を支払った証拠にはならないから入場させる事は出来ないと仰る。いやいや、さっき君にちょっと外に出て来るって言った時、何も言わなかったじゃん?で、どうすれば店内に戻れるの?と聞いたら、もう1度お金を払え、と。

この時点でかなり腹が立っていましたよ。すんごく偉そうな態度で、すんごく偉そうな口調で話す若造に。でも、こういう場合、言い争っても物事は良い方向に転ばないですからね、ええ。
なので、丁寧にお願いしました。中に友人もいるし、どうか戻らせて下さいってね。
そうしたら、すんなりOK。次からは、この俺の許可をちゃんと得てから外に出る様に、とお小言付きでしたが。あー、はいはい、って心で思ってはいましたが、顔に出さず、最大限の感謝の意を表しておきました。

無事に店内に戻った後、友人のバンドを観て、日付も変わった1時頃、ようやく大トリBarbara Lynnが登場。オットとステージの近くで鑑賞。







いやぁ、格好良かった、レフティーでギターを弾くバーバラさん。とても70歳には見えない美しさと力強さにホレボレ。




You'll Loose A Good Thing / Barbara Lynn

バーバラのドレスもセットも全て可愛い!





1962年にこの曲がヒットしてから50年、日本とLAで聴く事が出来たオットは感慨深そうだったし、帰宅したのは午前3時を過ぎていたけれど、とても楽しい夜遊びだった。

6 件のコメント:

  1. 33-a-go-goさんご夫婦、大人な対応で尊敬します。

    どこで暮らしていても、ムカツク事はありますが、ここで怒って文句を言っても、何も解決にはならないですよね。(解ってはいるのですが、なかなか実行には移せない。)

    ご主人が10代の頃に日本で観たシンガーにLAの地で、再び出会えるなんて、素敵なエピソードです。。

    ご主人はとても素敵な方なのでしょうねー。
    私の夫は趣味が無いので、休日は寝てばかりです。

    返信削除
    返信
    1. いや、もう1度お金を払うのが嫌だっただけで(笑)。
      お腹が空いたからマクドナルドに行って来たのって言ったら、うちの店にも食べ物はあるって
      言い返された時は、正直、じゃあいいです。もう帰りますっ!って言いそうになりましたが
      短気は損気と自分に言い聞かせて、平身低頭謝りました。
      相当イヤな感じのバウンサー君でしたが、アルコールが入った人間が相手の商売だと
      ああいう高圧的な態度になるのも仕方ないのかも。

      うちのオット、そんなに素敵じゃないですよ。
      休みの日は、レコードを聴いているかギターを弾いているかゴロゴロしているかだし
      Peppermintさんのご主人と同じ、同じ。
      違うのは何でも文句言わずに食べる事ぐらいかな(笑)。

      削除
  2. 素敵な再会ですね☆
    バーバラさんも素敵に年を重ねられている感じで
    凄く可愛らしい方ですね。
    私も昨日は遊んで来ちゃいました☆
    http://pakapaka.exblog.jp/15938615/

    返信削除
    返信
    1. tamaさんの遊びの方がかっこいいっす!
      今、もう1つのブログも拝見したんだけどね、私、バイクに乗れないけど
      見るのは大好きだから、コーフンしちゃった。
      日本人の友人にもバイカーが多くて、何故か古いハーレーに乗ってる人が
      多くて、中には30'sのジョッキーに乗ってるコもいるの。

      バーバラさん、旦那さんの死をきっかけに音楽活動を再会されたり、とか
      紆余曲折を経て今も音楽を続けていらっしゃるようですが、素敵なおばあちゃま
      っていう感じで、機会があったらまたライブに行きたいと思いました。

      削除
  3. Oh! 素敵な動画をありがとう。
    彼女が歌ってる姿を初めて見た、いいないいなリズム&ブルーズ!
    当時、私は鉄腕アトムの世界だったかな・・・。

    ローリングス・トーンズも丁度今年結成50年、彼らの「オー・ベイビー」もお好き? 
    バーバラ・リンもストーンズもどちらも今だに現役、凄いね~。

    私の最初のR&Bはオーティス・レディングのドック・オブ・ザ・ベイ、
    それから数十年、沢山のR&Bやブルースも聞いた(結婚後はかなり減ったけどね)。
    中でもアレサ・フランクリンやサム・クック等は大好きだけど、でも、やっぱり私はジャニス・ジョプリンが一番好き!
    運転中にラジヲで初めてアデルを聞いた時、「何、ジャニス?エッ、誰だって?」とビックリ仰天。
    最近、しっかりR&Bを歌える若い人ってあまりいないみたいと感じてたから、凄く嬉しいの。

    33a-go-goさんご夫婦が羨ましいなあ~!!!
    うちの主人は大切なパートナーではあるけれど、音楽はほとんど共有できない。
    だって主人はツエッペリンやディープ・パープル系統で青春した人でね、悪くは無いけどああ残念。

    PS.いつも気になってたのだけど、ブログ名はWisky a go goと何か関係あるのかな?

    返信削除
    返信
    1. 音楽の話題で喜んで頂けて、嬉しいです!私も大好きなんです、R&B。
      オーティスも勿論大好きで、ドック・オブ・ザ・ベイは亡くなる直前に
      レコーディングされた事もあり、死後の大ヒットを天国から見てたかな、とか
      考えちゃいます。
      大好きなオーティスの曲に"I've been loving you too long"が
      あるのですが、あれなんて24歳(!)の声には聞こえないですし、私の、
      生きていたら生で観たかったシンガーのトップ10に常にランクインしています。
      あ、ジャニスも好きですよ!

      ちなみに、私が黒っぽい音楽を聴き始めたのは中学生の時に、テレビで
      Four Topsの白黒映像を観たのがきっかけです。あまりに格好良くて
      翌日貸しレコード屋さんに直行しました(笑い)。

      オットとは音楽の趣味が合う、と言うよりオットから教わると言った方が
      正しいかも。聴かないのは、ラップとメタルぐらいの人なので。
      喜びや楽しみを共有出来るのは確かにラッキーですが、M-Band(ご存知ですか?)
      とかは、どうも、、、ね。

      残念ながらロックの聖地・Whisky a go goとは縁もゆかりもなくて、単純に「行け行け」
      みたいな意味で付けました。バカっぽいですね(笑)。

      長々と失礼しましたが、これに懲りずに、NYMOMさんのお好きな音楽のお話、
      これからも色々お聞かせ下さいね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...