12/06/2011

arabia pitcher (s)


{morning glory in dec.}

スタバのパーキングの高いフェンスの上からひょっこり顔を出していた朝顔。
最低気温3度、LAにしてはかなり寒い毎日なのに、青い空と朝顔なんていかにもカリフォルニア
っぽくて、何だか気分が緩くなる。





早くブログに書いてと催促されたので、今日はまずはオットが見つけた物から。

{cow pitchers}

arabia "heluna" 牛さんピッチャー。
60年代の物で、フォルムデザインはkaj franck(カイ・フランク)。

スリフトの食器コーナーを、私の一歩前を歩いていたオットが発見したのは、手前の牛さん。
(オットが、あれはオレじゃなきゃ見つけられなかったと言い張るので、そういう事にしておきますが、なんたって目立つからね、、、。)

このシリーズは大きさ(容量)によってイラストの色が違うらしく、手前のkl-0は黄色、奥のkl-1は茶色。
奥の牛さんに仲間が出来るまで相当時間がかかったので、かなり嬉しい。
この調子で、蝶、猫も頑張って見つけて欲しいもんですな。





その他のアラビアのピッチャー全員集合。

{sunflower pitcher}

ひまわりのピッチャーはhilkka lisa ahola(ヒルッカ・リサ・アホラ)のデザインで60~70年代の物。

牛さんの柔らかいステンシルと違い、こちらは手書きの大胆なひまわりが印象的。
夏は、これにひまわりを生ける、といったベタな使い方で大活躍。





{white pitchers}

こちらは無地、kaj franckデザインの、左・fl-3、右・fl-4。60年代の作品。

右のピッチャーは1.5リットルも入るたっぷりサイズなので、やっぱり花器に使用。





{pitcher with succulents}

最後も無地、fa-0.5。こちらもカイさんのデザインで51~63年製造。

画像ではよく判らないけれど、びっしり入っている貫入にシミが入り込んでいるので暫く漂白剤に
漬け込んでみたものの、びくともせず。それも1つの味だと思い、只今、多肉種再生用に使用中。





昨日用事があって会った友人から「具合でも悪いの?」と聞かれた。
最近、仕事でちょっと気になる事があり、気分が凹みがちだったのは間違いないけれど、人から
そう聞かれてドキッとしちゃった。まだまだ修行が足りん、もっと強くならなくちゃと改めて思った次第
であります。

4 件のコメント:

  1. 牛さんピッチャー可愛いですね。
    このシリーズの猫ちゃんにいつか出逢いたいなぁって
    思っているんですけれど、なかなか、居ません。

    でも、先日いちごのジャムポットに出逢えたので
    お持ち帰りしました。この時代のアラビア社のものって
    この手描き具合が良いですよね。

    返信削除
  2. pop128さん。

    ジャムポット!!!あれ、すんごーく可愛いですよね。
    私も持ってるんですが、残念な事にフタがないんですよ。

    猫さんのピッチャーは以前1度見かけた事があります。
    バリバリに割れているのを土器の修復並みに接着剤で貼り付けて
    いて、それなのに5ドル以上もしたから、びっくりしました。

    先代の牛さんは5年位前に見つけたので、次は5年後かしら?
    私は半ば諦めているので、是非猫ちゃん見つけて下さいねー!

    返信削除
  3. 私と持ち物が似ていてあなたは私?と錯覚を起こします(笑)
    一番最近のエステートセールの記事、残念でしたね。
    私もそういう思いをするのが嫌で、しばらく遠ざかっていた時期がありました。

    返信削除
  4. retojunkieさん。

    私はアラビアやその他の北欧モノを連れて帰ると、ググる前に必ず
    retrojunkieさんの所へお邪魔するぐらい、お世話になってます
    もん。

    小さな白いミルクピッチャーをアップされてたでしょ?
    あれを拝見して、あ、私もこんな感じの買ったよー、とか画面に
    向かって呟いてたり。(ちょっと気味悪いよね、笑。)
    猫さんピッチャーも、やっぱりかわええのぉって独り言言ってた
    気が、、、。

    最後のセール、客層&雰囲気悪過ぎで正直うんざりでした。
    こちらではスリフトも含めて古い物ハンティングがかなり熱いので
    周りは皆、敵!みたいな感じなの。
    ひと昔前の、のんびりした雰囲気が好きだったのにな。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...