5/23/2012

friday estate saleの続き / Dansk candles



{ :-) }

前回の続き、エステイトセールで見つけた物がこれ。

Danskのキャンドル、の箱。
以前、見かけた時には、ロウソクは数本のみ、それもポキポキ折れていた事があるので、箱を開けてチェック。


{ :-) :-) }

3色のロウソク、ちゃんと12本ずつ入っていた。ちなみに当時のお値段、1箱1.95ドル。

、、、このロウソクがあるという事はですよ、当然ダンスクのキャンドルホルダーもあるはず!と家中を探すも見つからず、このロウソクだけをお持ち帰り。





ロウソクも見つかった事だし、1度やってみたかった事が。
まずは、家にあるダンスクのキャンドルホルダーを取り出して。


{dansk candle holders, black}


{dansk candle holder, silver}

上下共に、IHQ / Jens H Quistgaard(イェンス・クイストゴー)のデザイン、上の黒い物はデンマーク製、下がフランス製。

これらにロウソクを差してみた。


{ :-( }

、、、あぁ、やっぱり。


{ :-( :-( }

こっちは想像以上に外向き。

ロウソクの先が少し細くなっていて、ホルダーの穴に差込みやすくなっているのはいいけれど、ロウソクもガクガク安定しないし、これに火を付けるのはさすがに怖いので中止、この画像を撮った後、ロウソクは速やかに撤去。

えぇ、気が済みました。今後、2度とキャンドルホルダー本来の使い方をする事はないと思われます。ホルダーの形状は非常に気に入っているので、これからもオブジェとして愛でます。

果たしてこれも、無駄の美学ってやつなんだろうか。





さて、我が家の愛車、オデ子が昨日無事に退院致しました。久し振りに元気な姿を見れたのは嬉しいですが、治療費がか・な・りかかったので、頑張って働きますっ。

8 件のコメント:

  1. 蝋燭を立てるとこうなるんですね。
    めちゃめちゃ可愛いじゃないですかぁ。
    キャンドルホルダーはシンプルなのに、キャンドルを立てるとウワって!
    存在感が大きくなりますね。

    おで子ちゃん、退院して良かったですね。
    まだ、病み上がりだと思うのでお大事になさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ロウソクを立てただけで百花繚乱みたいな感じになるのに
      これで火を付けたら、、、。
      外側に開いている所はロウが下に垂れると思うし、キャンドルホルダーの
      お掃除も大変そうなので(そこかい!)点灯式は中止にしました。

      オデ子ね、退院後もギアをリアからドライブに入れると、ビミョーに
      がくんってなるの。
      あの年代のオデ子はトランスミッションに不具合が多いのが特徴らしいのね。
      それにしても回数が多過ぎなので、これで終わりだと思いたいです。

      削除
  2. ホホウ、こりゃ、白夜の屋外で使うように・・・と、説得されてるようだ。

    でも、これ、米国主流輸出向け商品だったのにね。

    返信削除
    返信
    1. これ、室内では相当厳しいと思います。
      思い切って点火するべきかもしれませんが、付けてもそんなに美しいとは
      思えないですし。
      作られた方が最終的に点灯して、よし、これで行こう!ってロウソクと共に
      商品化されたのでしょうけど、ロウソクもちょっと長過ぎませんか?って
      気にもなります。

      百夜の屋外、、、そこまでイマジネーションが沸きませんでした。

      削除
  3. あ”!また投稿が消えた!
    そう、これ、ろうそくを挿すととんでもなく均等性が崩れるというか、非常に私を精神的に不安にさせる形になっちゃうんです(笑)オブジェとしてはとても美しいと思うんですけどね・・・
    フランス製のシルバー、ステキです。

    retrojunkieでした。

    返信削除
    返信
    1. 毎度毎度ご迷惑をお掛けしております、、、。申し訳ない。
      私も同じBloggerを使っている方にコメントを残そうとしても必ず
      フリーズするブログがあるんですが、やっぱり相性なんですかね。

      やっぱり、そう?ロウソクの収まりも悪いですよね?
      おぉ!っていうビックリ感はあるけど、やっぱり見た目のバランスが悪いかも。
      ロウソクをセットしてもすぐポロッと落ちたり、これで火が付いていたら
      火事になるじゃんって。
      火の見張りで一瞬たりとも目が離せそうになくて、ロウソクの灯りで心が和むどころか
      ぐったり疲れそう。

      おフランスの物、同じ形で日本製もあるみたいです。
      確かretrojunkieさんがTamaさんとスリフトにご一緒された時だっけ?に見つけた
      あのキャンドルホルダーも素敵だよね!

      削除
  4. ええええええええ???
    こんなに可愛いのに

    火を灯すと可愛く無いのですか??

    そういう構造なのですか?
    それでも商品として市場に出しちゃった人は
    ある意味可愛いなぁ。

    私、このキャンドルに灯がともっていたら
    うっとりしちゃうと思うの。

    返信削除
    返信
    1. 火を付けた事がないから想像しただけなんだけどね。
      点灯した画像をネットで見たら、想像通りでやっぱりバランスが
      どことなく悪いような気がしたの。

      >それでも商品として市場に出しちゃった人は
      ある意味可愛いなぁ。
      うん、本当にそう思う!デザイナーさんの意思が感じられて、
      デザイン性+遊び心が素敵だなぁって、思います。

      もしこれに点火した際には、必ずtamaさんに画像を送るね。
      (あ、いらないか、、、。)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...