5/10/2012

colors / blue x white



昨夜、部屋を片付けていて、アリゾナ土産でアップしていない物を見つけちゃったんだけれど、この際見なかった事にして、先に進みます。





最近何故か集まる、青x白の物。


{blue x white pasta jar}

Habitat Pasta Jar

フランス語だと「アビタ」と発音するらしい、ハビタのパスタジャー。
pâtesの裏には


{pâtes→pasta}

ちゃんと英語表記も。
可愛いコンテイナー♪と手に取って、この文字を見て初めてパスタ用だと気が付いたフランス語能力ゼロの私。


{99F}

そして底を見て、ハビタだと気付いて。

更にフランと言う事はフランスのハビタで販売されていた物な訳で。
2002年にフランス・フランの流通が停止しているらしいので、それ以前の製品という事になる。
フランスで購入された物がアメリカへ、リサイクルショップを経て私の元に、なんて、コンランさんもびっくりだね。






{blue x white spoons and dlinen}

陶器のメジャースプーンとキッチンリネン。

両方とも詳細は不明で何処の誰だか判らないけれど、リネンはIKEAにありそうだし、スプーンもそんなに古い物ではなさそう。





{blue x white b/d shirt}

Lacoste / Izod Button Down Shirt

ラコステのボタンダウンシャツ。
薄くて麻のガーゼに似た肌触りとストライプに惹かれて購入した久し振りのBDシャツなのに、最近肌寒い日が続いているので袖を通す事が出来ないのが残念。



{crocodile}

ちゃんと袖口に、トレードマークのワニが付いているのも、ポイント高し。





夏が近いからか、爽やかな色合いの物に目が留まる今日この頃。
爽やかとはかけ離れた私なので、気分だけでも、ね。

12 件のコメント:

  1. うん、だーい好きブルー&ワイト!

    私の過激な心を覆い隠してくれるこの色あわせにどれだけ助けられた事か・・・。

    トリコロールカラー流行の今も、ちょっと赤を挿せば今風になってくれて大助かり。

    本当に凄いね、ブルー&ワイトって・・
    そう言えば、シュウちゃんの色だね!

    返信削除
    返信
    1. NYMOMさんもお好きなんですね。
      私の想像では、もっとパキッとしたコンビがお好きなのかと思っていました(笑)。

      月並みですが、ずっとブルー&ホワイトのボーダーが好きで、20年以上着ていて
      くたくたになったSt. Jamesを未だに着ていたりします。
      トリコも着ているだけで気分が上がりますよね!

      ブルー&ホワイトのシュウちゃんって、、、思い浮かばないんですけど誰だれ?
      気になります。今度教えて下さい!

      削除
  2. コンテーナーな牛乳瓶みたいで可愛いし、陶器の軽量スプーン良いですね。
    軽量スプーンとしてでは無く、普通にスプーンとして使えますね。

    小さいスプーンはヨーグルトやアイス用。
    大きいスプーンはレンゲスプーン?

    陶器や木のスプーンって温かみがあって好きです。

    返信削除
    返信
    1. Peppermintさんの様にベイキングをする訳でもないし(最近、ご無沙汰なの)
      普段の料理は目分量・目見当な私じゃ、計量スプーンはあまり使わない気もするけど
      色と見た目が可愛らしかったので、つい。

      私も木のスプーンは大好きで、ダイソーが出来る前のマルカイ99¢ショップや
      スリフトで買ってたの。
      考えてみたら、陶器のスプーンは初めてでした。
      破壊王なので、知らないうちに敬遠していたのかも?

      削除
  3. 凄くシンプルで爽やかですね。
    水色!!!!!

    フランスの物って、ルクルーゼかDURALEXかアルコパルくらいしか
    見かけないんですけれど、こういう雑貨は見かけた事が無いので
    なんだか、新鮮です。

    返信削除
    返信
    1. あ、ラコステ(ってステテコに似てるよね)のシャツはTamaさんカラーの
      水色だった!ちょっと濃い目だけど。

      ハビタはたぶん、日本にもあったと思います。
      コンランショップよりお手頃価格だって聞いたけど、このジャーも当時2000円位
      した訳だから、うーむ、定価じゃ買えない気もするし。
      ハビタの英語のサイトをチェックしたら、それなりにおサレで、お値段もそれなりで。

      怖がらずにガンガン洗えるので(笑)Duralexのグラスを1番使ってるけど
      フランスの物にはあまり縁がなかったから、私にとっても新鮮でした。

      削除
  4. 言葉が足らずにごめんなさいね。 

    シュウちゃんはね、シュウマイ・シュウちゃんのことなの。

    昔、崎陽軒のシュウマイについてたお醤油いれは、小さな曲がったキュウリみたな形の白い瀬戸物で出来てて、それに青色ででポップでファンキーなシュウマイ・シュウちゃんの絵が描かれていて、
    ふたは小さなコルクの栓だった。

    いろんな種類があってね、今度はどんな絵だろう・・・って毎回子供心に楽しみだった。
    だから今でも大好きなの。

    返信削除
    返信
    1. そんなそんな、ごめんなさいなんて!

      崎陽軒のお醤油の小さい彼って、ひょうちゃんって名前だった気がしたので
      調べてみたんです。(自分の記憶力に自信が持てないお年頃なので)
      そうしたら、ひょうちゃん博物館なるサイトを見つけて、コーフンしちゃった。
      http://hyouchan.hamakko.jp/

      私も、好きだったんですよ。
      シュウマイ弁当には付いていないので、会う機会が少なかったんですが、
      キッチンの引き出しに大事に保管していたのを思い出しました。

      上のサイトを見ながら、朝から1人で可愛いを連発してしまいました。
      こんな機会を与えて頂いて、感謝です。ありがとう!

      削除
  5. おお、あれはキュウリでなくひょうたん・・それでシュウちゃんでなくてひょうちゃんね!
    私、子供の頃からずーっとシュウちゃんだと思ってた。

    私のブルー&ワイトの原点は、ひょうちゃんだったのね。

    そのサイト、ファンキーで私も大興奮。教えてくださりありがとう!!!

    返信削除
    返信
    1. どうやら瓢箪のひょうちゃんみたいです。
      NYMOMさんのブルー&ホワイト原点がひょうちゃんだったなんて、崎陽軒さんも
      大喜びですよ!私まで嬉しくなっちゃいましたから。

      あのサイト、ちょっと興奮しますよね!
      箸置きにしたら可愛いかも、、、なんて勝手に想像したり、なんで捨てちゃったんだろう
      と後悔したりしています。

      削除
  6. 丁度、今日読んでいた日本のファッション誌に紺X白の話があったのでとてもタイムリーです。
    ラコステとIZODって何が違うんでしょうね。未だにわかりませんが(同じ会社と理解しています)、やはりワニ君がいるんといないのでは全然ちがいますよね。
    袖にワニがあるのはヴィンテージなんでしょうか。
    私も時間が出来たので、お洋服売り場もゆっくり探してみたいと思います。

    ひょうちゃんの記事を昔書いたのですが、リンク先の朝野屋さんのコレクションもなかなかステキですよ。
    http://retrojunk.exblog.jp/12127937/

    返信削除
    返信
    1. Lacosteは元々フランスの会社ですが、アメリカのIzodという会社が
      ライセンス契約して製造・販売したのがIzod/Lacosteだと思います。

      って程度の知識しかなかったので、ちょいとググりましたら、1952年に
      スタートしたIzod/Lacosteですが、1993年にライセンス契約は終了
      しているみたい。

      今のLacosteはワニさんがバカみたいに大きかったりネオンカラーが多かったり
      正直ダサくて全く興味ないんだけど、↑のシャツは身体にフィットする形で
      縫製もしっかりしてるの。70年代頃の物だと思います。

      朝野屋さんのサイト、教えてくれてありがとう!
      ひょうちゃん、すんごいっ!1こ分けてくれないかなー(笑)。
      おまけに美味しそうな物も満載で、目に毒なサイトでした。
      でも私はretrojunkieさんの箸置きコレクションの方が好きだけどね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...