5/12/2012

friday estate sale / 錆




{cactus, bloomed}

去年の夏にこんな赤い実を付けて以来、何の変化も見られなかった我が家のサボテン、アリゾナから帰ったら蕾が付いている事に気付き、昨夜とうとうほころび始めた。

小さなサボテンの小さな花、かなり可愛い。





昨日は仕事前に1軒だけ覗いた近所のエステイトセール、古い物が殆どないお宅だったけれど、薄暗いガレージで釘の入ったガラスジャーを発見。



{glass jar 1}

Superior Honey の瓶。

フタは表も裏もかなり錆びているけれど、蜂のイラストと黄色があまりに可愛かったもので、つい。
調べても1910年にユタ州に創業された会社という以外に詳細はわからず。


{glass jar 2}

綺麗に洗って缶バッヂを入れてみた、Laura Scudder's Peanut Butter の瓶。

ローラさんが1926年にスタート、1994年に大手のThe J.M. Smuckerに売却されたブランドらしいけれど、現在のパッケージは残念ながら魅力ゼロ。


{pins}

大統領選のキャンペーンバッヂは、以前ガレージセールで袋詰めになっていた物を購入。
せっかくなので、このガラクタ瓶詰めコーナーへ。





{tool box}

錆つながりで、もう1つ。昨日ではなく2ヶ月程前のセールで見つけたツールボックス。
メーカー名も何も入っていないので詳細を調べようがないけれど、P. R. Jones と以前の持ち主の名前入り。

かなり重くて、工具を入れると持ち運ぶのがしんどいので、携帯電話やカメラの充電機等を収納していて、取り出す時にこの角に足をぶつけて流血した経験あり、、、。





日本では今日、こちらでは明日が母の日。
このブログの存在を知らせていない洋美ちゃん(母)とお義母さんに、ありがとう。勿論、洋美ちゃんを生んでくれたババ(祖母)にも、ありがとう。
そして世界中のお母さん達にとって、笑顔の絶えない1日になりますように。

Happy Mother's Day!!!

2 件のコメント:

  1. 私も錆び大好きなんです。愛おしいんですよね。
    たぶん、労働者家系に生まれ育ったからだからかもしれません。
    お母さん、生んでくれてアリガトウ☆

    面と向って言えないので、ここで言います。(笑

    返信削除
    返信
    1. そっか、Tamaも錆さびがお好きなんですね。お仲間ですな。
      うん、愛おしいです。頑張ったんだなぁって思っちゃう。
      ツールボックスなんかフタを開けた時に、思わず中の匂いを嗅いで
      これが昔のアメリカの匂いかって。(ただの錆びた鉄の匂いだけど、笑)
      錆びた鉄に味わいを感じるように、人間のシワも味わいと感じられる
      おばあちゃんになりたいです、、、。

      お母様へのありがとう、代わりに日本に向かって念を送っておきました。
      お母様まで届くといいけど。
      私も、今年の母の日は、うちの洋美ちゃんには何もしてないの。
      先月、2週間片時も離れず(文字通り、起きている時間はずーっと)一緒にいて
      ありとあらゆる事を語り合ったので、それが洋美ちゃんへの母の日ギフト、私への
      誕生日ギフトって事にしたので。物より時間の方が贅沢だよね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...