6/04/2013

yellow, yellow, yellow!


{yellow flowers}
昨日の朝、ブラインドを開けた瞬間に目に飛び込んで来た黄色。

今まではてっぺんに一輪ちょこんと咲いていたのが、今回はなんと5輪同時に咲いたサボテンの花。気が向いた時に水をあげるだけなのに、頑張って花を咲かせてくれたいじらしさも手伝って、可愛さも5割増し。

黄色ってやっぱり気持ちが明るくなりますな。なので、さくっと黄色いものを。

{yellow mug 1}
フェデラルのマグ、"Dogpatch USA"。Dogpatch USAは、1968~93年にアーカンソーにあったテーマパークで、コミックの"Li'l Abner"を元に作られたものとの事。

マグにも"Li'l Abner"に登場するキャラクターが4名、右からMammy YokumとPappy Yokum。



{yellow mug 2}
Daisy-MaeとLi'l Abner。

ちなみにこのLi'l Abner、かの手塚治虫さんの「サボテン君」という漫画の主人公・サボテンのモデルなんだとか。顔やスタイルではなく、おっちょこちょいな性格を頂いた、とエッセイにも書かれているそう。



{yellow box}
黄色い箱に惹かれて手に取った"Sky High"。詳しい年代はわからないけれど、商品自体は1970年に登録されているので、その辺りかと。確かに箱の中が、ちょっと古臭い懐かしい香り。

(製造元のSkor-Mor Corporationは、現在カリフォルニア州CarpinteriaにはなくAnaheimに同名の会社を発見したものの、ボウリング関連の商品を取り扱っているので違う会社なのかも。)



{inside the yellow box}
黄色い箱の中身は、サイコロの目によって、例えば3が出たら1番小さなブロックを載せる等々の独自のルールに従ってブロックを積み上げていくゲーム。

本来15こあるはずの木製ブロックが14こしかない事に気が付いたのは、買ってから暫くしてからだったけれど、たぶんこのルールでは遊ばないと思われるので全く気にならず。

以上、手抜き感が否めないミニミニ黄色特集は終了。
お騒がせしたオークション出品の件も本日の発送をもってようやく終了したので、明日からはうんざりなメールのやり取りをしなくて済むと思うと、それだけで黄色の力を借りなくとも明るい1週間が送れそう。この調子で来週の月曜日まで続くちょっとした忙しい日々を乗り切らねば。

皆さまにとっても明るい1週間となりますように。

6 件のコメント:

  1. こんにちは。

    鮮やかな黄色は元気が出ますね〜^^

    そして、こうやってさらっと特集できちゃう感じがステキです☆

    オークションって、けっこう大変なんですね^^;
    買う方は、手続きするだけだからって思うけど、いざ出すとなるとやっぱり気を遣うのかなぁ。

    お疲れさまでした!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      部屋中真っ黄色だったらちょっと疲れるかもしれないけれど(笑)、やっぱり視界に入ると
      元気になりますよね。

      え?これ特集?って感じだったでしょ?
      サボテンの花が黄色だったので、黄色い物、、、って決めた後でキッチンに行ったら
      思った程黄色い物がなくて、どうしようって考えてたら出かける時間が近づいて来て
      あー、もー、これでいいやって(笑)。

      過去に数回出品した経験があるけれど、こんなに面倒臭かったのは今回が初めてでした。
      でも、逆にいい勉強になったかも。人生何事も経験なんだなぁと。

      削除
  2. オークションって、ガレージセールみたいに一日中座っているのもなんだしと思ってやってみるとガレージセール以上に大変なんですよね。
    相手が受け取ってやっと終わりみたいな。胃が痛くなる作業なので、着なかったベビー服を処分した数年前にやったきりで、もうこりごりです。

    最後の積み木ゲーム、楽しそう~
    ディスプレイにもいいかもですね。
    この間33さんのブログに登場した多肉植物、いいな~と思って最近購入しました。
    日本のほうが多肉植物ってお安いんですね。びっくりしました。

    aya

    返信削除
    返信
    1. そっか、ayaさんもご経験がおありなのね。スムーズに何事もなく終わる事もあれば
      今回のようにかちーんと来たりする事もあって、お金を頂くんだから当たり前だけど
      なかなか一筋縄では行かないなぁと思いました。
      顔が見えないからか相手に言いたい放題になっちゃう人もいる反面、過去にはすんごーく良い人もいて
      ちょうど震災の直後に出品した時には、「ラストネームから推測すると日本人だと思うけど
      家族は大丈夫?」って心配してくれたり。でもねー、私も暫く近寄りたくないです。

      ゲームは積木自体がかなり軽くて1番小さい円柱で2センチちょっとなので、真剣に遊んだら
      思ったより難しいのかも。

      あら、多肉植物ってお高かったの?
      うちの多肉植物は、99セントストアで購入したものばかりだから相場を知らなくて(笑)。
      99セントストアだと1、2種類しかないからいつも変わり映えしないんだけど、ご存じのように
      エアプランツをだめにしちゃう人間だから、それ位がちょうど良いのかと。
      あの多肉さんは丈夫みたいで、すくすく成長してますよん♪

      削除
  3. サボテンの花がものすごく綺麗な黄色で感動。
    やっぱり黄色って元気が出ますね!

    しかし、手塚治虫って私の子供時代は絶大な存在だったけど
    きっと今では知ってる子供もほとんどいないのかな。
    テレビのドラマで「ブラックジャック」を知っているくらい?
    そう思うとちょっと寂しかったりして。

    返信削除
  4. サボテンの花、毎日観察しているんだけど、昨日辺りから
    徐々にしぼんできて、今朝は殆どの花が蕾に戻った状態です。
    明日には枯れてしまいそうなので、ちょっと寂しい。

    うちの母は「漫画を読むと頭が悪くなる」と信じて疑わない人だったので
    本は幾らでも買ってくれたけれど、漫画は買ってくれなかったの。
    だから、小学生の時通っていたお習字の先生のお宅で読むのが
    楽しみで楽しみで、それ目当てに通ってた気がします。
    ブラックジャックね、大好きだったから、加山雄三さんがBJ役でドラマ化された時は
    ち、ちがーう!ってがっかりしたのを覚えています。
    今の若い人にとっては妻夫木くんの「ブラックジャックによろしく」だよね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...