6/15/2013

thursday estate sale その1


久しぶりに渡米された、以前お世話になっていた取引先の社長さんからディナーのお誘いがあり、「ボクは好き嫌いないから33さんがお店を決めてよ。」という昔と変わらないリクエストだったので、先週は手打ち蕎麦を、シカゴから戻られたばかりの昨夜は焼き鳥とおでんのお店に。

久しぶりに焼酎を飲んだせいか単なる飲み過ぎなのかわからないけれど、帰宅後に軽い頭痛がしたのでゴロゴロしていたら、どうやらそのまま気絶してしまったみたいで。オットが掛けてくれたであろう布団に包まってリビングにて目が覚めた土曜日の朝でございました人間失格ですな、、、。

昨日は予定が変わってエステイトセールに行く事が出来なかったので(泣)、一昨日のエステイトセールの事を。ダニッシュの素敵なテーブル300ドル、ダニッシュの素敵な箪笥500ドル、数々の高額商品は撫でるだけに留めて購入したもの。

{smokey glasses}
デンマーク王室御用達のHolmegaardのグラスはこれらと同じPer Lutkenのデザイン。1つのグラスに小さなチップがあるけれど、セット売りだったのでトリオで購入。

声を大にして申しますが、こちらのグラスは外見もすこぶる好み、麗しの男前ですが、リムが薄くて滑らかなので口当たりが非常に宜しいのです。それ故、ちょっとでもぶつけようものなら簡単に割れる、繊細で扱いにくいヤツでもあります。



{2 hansomes}
家にあるひと回り小さな男前と比べてみた。実は先月、更に小さいお猪口サイズをスリフトストアで見かけたのだけれど、単なる観賞用になってしまうに違いないので見なかった事に。今更ながら買っておけば良かったと、ほんの少しだけ後悔中。

(たった今、リンクした去年の記事を読んだら、久しぶりに焼酎を飲んで頭痛がすると書いてあったのでびっくり。そして、成長していない自分にがっかり。)



{2 noggins}
暖炉の前に転がっていた黒いノギンス。ラベルも何もないので出身地がわからず。

ヒゲはフェイクファー、足、腕、鼻、角はプラスティックで出来ているので、そんなに古いものではないけれど、のっぽの痩せとちびの太っちょコンビに胸きゅん。

腕の先端、丸い手の部分に穴が空いていて何らか武器を持っていたはず、と、辺りを探してもそれらしきものが見つからなかったので

{with leaves ;-)}
手持ち無沙汰を解消するべく、ベランダに落ちていた枯葉を持たせてみた。迫力はないけれど、こんなヴァイキングがいても宜しいかと。

時間がなくなってしまったので、あと2点は帰宅後に書きます。

では皆さま、楽しい週末を! 

6 件のコメント:

  1. カリフォルニアは
    美味しそうなお店が多くて凄く羨ましいです。
    美味しい炭火で焼くような焼き鳥屋もおでん屋も、手打ちそば屋も無いの。
    せめて、炉端焼やさんとか、来てほしいなーって思うのだけれど、
    海の無い中西部は、食材を調達するのが難しいのかな?って??
    美味しい、手打ち蕎麦、めちゃめちゃ食べたいです。

    夫婦グラス素敵だねー♡↑

    返信削除
    返信
    1. うちから30分位の、相方さんが出張で来られるSouth Bayエリアは
      東京24区と呼ぶ人もいるぐらい日系スーパーや和食レストランがたくさんあるので
      とってもありがたいです。
      昨日行った焼き鳥とおでんのお店はいつも混んでいて、予約を入れた時に
      「週末なので2時間をメドに」って言われたぐらいの繁盛店みたい。
      メインの焼き鳥とおでん以外のお料理も美味しくて、ついお酒がすすんじゃった。
      手打ち蕎麦のお店はね、一品料理もお蕎麦も美味しいんだけど、正直言って高いです。
      ちょっとした仰天プライスなので、数年に1度しか行けないよ。それも誰かのお供でね(笑)。

      シカゴは冬はどか雪で寒くて夏はむしむし暑いから、あそこで日本人が暮らすのは大変
      って、シカゴ帰りの社長がカツオのたたきを食べながらしみじみ話してたの。
      そんなシカゴの話を聞きながら、たまさんとayaさんの事を思い浮かべていました。
      シカゴにも日本人経営の美味しいお店が増えるといいね。

      夫婦グラス、男前で大好きなんだけど、破壊王には「要・取扱い注意」なの。

      削除
  2. すっきりしたフォルムとスモーキーな色合いが
    大人っぽくて素敵です。
    私もその口当たりの良さを体験してみたいです。

    最近めっきりお酒が弱くなって
    梅酒でも酔っぱらってしまいます。
    もう殆ど下戸といってもいいレベル(涙)
    大人の女を気取ってバーのカウンターでグラスを
    傾ける、なんぞもう一生できそうもないです~(悔)

    返信削除
    返信
    1. たまさんにコメントをお返ししている最中に水玉さんからコメントを頂けるなんて嬉しいです!

      ホルムガードのグラスは魅力が画像だと伝わらないので、機会があったら
      是非是非1度手に取って頂きたいと思います。だって本当に素敵なんだもん。
      見て良し、触って良し、口当たりも良しな3拍子揃った男前なの。
      繊細な故に怖くて普段使いには出来ないけれど、男前なんてそういうものですよね(笑)。

      私もめっきりお酒が弱くなりましたよ~。30代前半までザルって言われていたのに(笑)。
      家でも、たまに暑い日の帰宅後にビールをちょこっと程度だし、それで十分な体質になったみたいです。
      でもそちらに伺って水玉さんにお会い出来る機会があったら「大人の女ごっこ」しましょうね!
      私が責任を持って、水玉さんをお宅までお送りしますから。

      削除
  3. おお、ホルムガードのこのグラス、いつもどうやって見分けるのか疑問だったんです。
    このグラスってエッチングされていないですよね?
    結構たくさん見るけど果たして本物なのか分からず仕舞いで。
    でも私が持っていても欠けてしまいそうなので、Duralexのグラスでガマンしています。
    aya

    返信削除
    返信
    1. ホルムガードのグラスは、どうやって本物とそうじゃないものを見分けているんだろうって
      私も不思議だったんですよ。ラベルもエッチングもないのにって。
      以前見つけた小さい方のグラスにはラッキーな事にラベルが付いていたので
      この形のグラスに関してだけ見分けられるようになりました。
      スリフトでよく見かける、今までそっくりだと思っていたグラスとは全然違うの。
      語彙力がないので難しいんだけど、、、
      フォルムが全く同じで、底からリムにかけて徐々に薄くなっていくガラス、
      お上品なスモーキーなグレーのグラスを見かけたら、たぶんホルムガードだと思われます。
      私もこのグラス以外はよく分からないから偉そうな事は言えないけど、
      このグラス、ayaさんもきっとお好きだと思うの。いつかayaさんの手元にも届くといいね。

      とか言いながら、今飲んでいるアイスコーヒーのグラスは私もDuralexです。
      洗う時にヒヤヒヤしないし、がぶ飲みに最適だもん(笑)。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...