6/22/2013

aloha oe / hawaiiana part 3



Aloha Oe / Teresa Bright

ハワイアンソングの定番「アロハ・オエ」に、女王・リリウオカラニの想いが込められている事は何かで読んだけれど、今回再度調べてみたらこんなブログを発見し、ハワイに行きたーいっ!と浮かれていた無知なワタクシは少々複雑な気持ちでこれを書いておりまする。(ハワイと日本の歴史にご興味がおありの方は是非一読されたし。)

が、ハワイアナ特集もラストなので気分を変えてさくさくっと進めます。


{hawaiian boys}
体長約6.5センチの小さなウクレレボーイズ。

初めてハワイに行った遠い昔、膨大なヴィンテージハワイアンシャツのコレクションでも有名なBailey's Antiques and Aloha Shirtsというお店で購入したもの。日本製と勝手に推測。



{3.99}
若かった私には値札を剥がす事さえ躊躇われる程、初めてのアメリカに大興奮だったと見え、そんな懐かしい記憶と共に、20年以上貼りっぱなしの3ドル99セント。



{monetera leaves}
Hapa woodで出来たモンステラの葉の入れ物。

(Hapa woodは木屑と合成樹脂を混ぜたもので、hapaはハワイ語でhalf、半分の意味だそう。)



{aloha hawaii}
Aloha Hawaiiなお土産は70年代に作られたものらしい。



{50's hawaiian shirt}
初ハワイの翌年、初めてのLAで購入したヴィンテージハワイアンシャツ。

Rose Bowlのフリマにて拙い英語で価格交渉をし、今では考えられない程お安く購入出来たのも遠い昔の事。ラベルは付いていないけれど、オット曰く1950年代のTopflight製との事。



{60's hawaiian shirt}
こちらは去年スリフトストアで見つけたPenny'sのハワイアンシャツ。

鶴に松と竹の和柄なシャツは、右側の襟の先が破れていて襟心がむき出しになっているけれど、どうしてもその場に置いて来る事が出来ずに連れ帰った1960年代の日本製。

ヴィンテージのハワイアンシャツを着て電車やバスに乗る際は、破れ防止の為に絶対吊り革に掴まらないというルールを厳守している知り合いがいるけれど、50年代のものと違ってこのシャツなら大丈夫そうだし、襟先の事は気にせず今年の夏はガンガン着る予定。チンピラっぽくならない様が大前提で。

以上、自分勝手なハワイアナ特集に付き合って下さった皆さま、Mahaloです。引き続き、楽しい週末をお過ごし下さいね。

16 件のコメント:

  1. アロハシャツってヴィンテージリーバイス並に奥が深い領域で、いつも入口だけ眺めて引き返してしまいます(笑)
    収集家に聞くと、柄だとか会社の話になって、お着物と共通した世界がありますよね。
    ヴィンテージは布が裂けやすくなっているので33さんのお友達の気遣いぶり、分かります。
    ハワイアンドレスもかわいいものが多いですよね。着る機会がないのですが。
    33さんは言うまでもなく、旦那さんもヴィンテージ好きなんて素敵です。
    aya

    返信削除
    返信
    1. 仰る事わかります、わかりますー。
      ハワイアンシャツのコレクターって、古いジーンズコレクター同うんちく好きが多くて
      たまに面倒臭く感じる人もいますから(笑)。
      1番のお気に入りを額装してそれを見ながらお酒を飲んじゃう人とかね、まぁ、何事も
      自己満足の世界ですから、それぞれの愉しみ方があっていいとは思うんだけど。
      実は赤い方のハワイアンは畳んで収納していたのに、生地がもろけたように裂けてしまって
      修復不可能な箇所があるんですよ。
      でも捨てる気は全くなくて、たまに袖を通したり虫干ししたりを繰り返しています。

      オットは私より古いもの、特に洋服に関しての造詣が深いんですよ。
      でもね、スマホもなく古いものが好きって言うと、時代から取り残された化石・変人夫婦だと思われないか
      ちょっと心配です。

      削除
  2. ハワイ特集~!ステキ。南国~ですよね。赤のアロハがステキすぎます。いやー、一度も行った事ないんですよね、ハワイ。日本人にしては珍しいかと思うんですけどw 行ってみたいなぁ。日系人の子達がハーフのことをHapaっていうのはハワイ語から来てるんですねー。なるほどなるほど。
    アロハシャツ、たしかにチンピラ風にならないように着ないとですねw

    返信削除
    返信
    1. ハワイに行った事があるって言っても、大昔ですからね。
      私のハワイのイメージと今のハワイじゃ全く違うと思うし、また行く機会があったとしても
      こんなとこだったっけ?って初めて来たみたいに感じると思いますよ。

      ハーフの人の事をHapaって呼ぶのは、人によっては蔑視と取られる事もあるから
      仲良くなってからじゃなきゃダメって言われた事があるんだけど、今はそんな事ないのかな?
      でもここだと良く聞く言葉ですよね。

      日本のドラマに出て来るチンピラって、スカジャンかアロハを着てるでしょ?
      和柄だと特にそれっぽい雰囲気になる事必至なので、気を付けないとですね。

      削除
  3. 素敵なアロハシャツですね。
    私も一時期アロハシャツにハマりそうになったんだけど
    ayaさんと同じく、入り口で引き返したクチです。
    ご夫婦そろってコレクターっていいですねえ。
    うちの夫はビンテージは好きですが、自らアンティークショップまで
    出向くほどでもなく、スリフトではまだあの楽しみを見いだせず
    (何か探しているものがないとなかなかハマりませんよね)
    私が買ってきたものを、いいねえ、と言うくらい。
    でも、フリマには付き合ってくれるので、感謝はしてるんですけどね。
    二人してコレクターだったら楽しいだろうな、って時々思います。

    返信削除
    返信
    1. 私もアロハは集めている訳じゃないんですよ。
      って言うより、あら素敵♪って思ったシャツがフリマとかだとウン百ドルの世界だから(笑)。
      かと言ってスリフトに出て来るものでもないですし。
      なので鶴のアロハをGoodwillで見かけた時は、かなりびっくりしました。

      オットも私もガラクタ好きなので、暇さえあればスリフトにふらふらと出かけてしまいます。
      興味のある分野は微妙に違うけれど、趣味・嗜好の方向性やテイストが似ているので
      喧嘩にならないのはラッキーだと思うけど、ダメ出しをする人間がいないのもどうかと(笑)。

      水玉さんの旦那さまも、いいねえと認めて下さっているのはお好きな証拠ですもの。
      旦那さまにヴィンテージの魅力をじゃんじゃんお伝えして、こちら側?に誘導しちゃいましょ!

      削除
  4. 凄い、私、ビンテージのアロハシャツをもう何年も探しているのだけれど
    一度も見かけた事が無いの。
    この辺は、アロハとか着る人があまり居ないのかな?って。

    花のアメ横に行くと、現行品のなんちゃって
    アロハが沢山売られているので、帰国時にそういうのを購入したりしてます。
    でもなんちゃってアロハって高いんだよね。(涙

    返信削除
    返信
    1. 古いアロハはスリフトでも3年に1回位の割合でしか見かけた事ないかも。
      フリマや古着では50'sのアロハなんて、眩暈がしそうなお値段だし
      ↑の赤いアロハは20年以上前にフリマで買ったから、今のスリフト価格に毛が生えた(笑)
      程度ののお値段だったの。
      70's以降のコットンアロハだったら、今でもたまーにスリフトで見かけるけど
      サイズがね、、、。

      なんちゃってアロハ(笑)、うちでは駅前アロハって呼んでるの!
      昔、駅前の商店街で売られてた感じのアロハを勝手にそう命名したんだけど
      なんちゃっても駅前も高いんだよね。
      オットも普段は、昔日本で買った東洋エンタープライズ(Free & Easyとかに載ってる)の
      復刻版を着てるし、気兼ねなく着れてお洗濯も出来るのが1番だもんね。

      削除
  5. “チンピラって、スカジャンかアロハ”

    私は、この世界観からずーっと抜けきれてないかもです。(苦笑

    返信削除
    返信
    1. 昭和のドラマって、ガラの悪い人は絶対にスカジャンにアロハだよねー。
      実はスカジャンも持ってたりするの(笑)。それも名前の刺繍まで入ってるやつ。
      10代の終わりに横須賀のドブ板で買ったから、今じゃ自分ヴィンテージだけど
      こっ恥ずかしくてこっちで数える程しか着てないよ。
      今度家で1人、こっそりチンピラごっこでもしようかなぁ。

      削除
  6. 33さん、そういえば、この同じBlogpostでこんなもの見つけちゃったんだけど
    多分既にご存知だろうな。。。
    http://www.thethriftcollective.com/2013/05/something-terriblesomething-amazing.html
    このSun faceのシリーズに何故だか心惹かれてます。
    有名なものでもないので、どうも、あまり市場にでてこないらしいんだよ。

    返信削除
    返信
    1. このブログ何度か読んだ事ありますー!
      色々な人が「こんなの見つけたよ」って紹介するサイトですよね。

      このウィンクしているシリーズ、かなり胸きゅん度が高いですよね。
      私も気になって以前調べた事があるんだけど、確か"Taste Setter Collection"
      とだけ裏に書いてあるんですよね。
      集めているご本人もあまり詳しい事はわからないって書いていた気が。

      いつかは実際に手に取ってみたいものリストに入っています。
      水玉さんと2人、東と西で探したら1つぐらいは見つかるかもしれないから
      頑張りますっ!

      削除
    2. そうだね。見つかったらまたお知らせしますね~!

      削除
    3. ありがとう!いつか手に取る日を夢見てスリフティングに励みます。
      でも最近良い出会いに恵まれずに空振りばかりなの。
      本当にこれ!って感じるものにしか手を出さないようにしているせいか
      1度手に取っても棚に戻す事が多いでしもあるけど、ちょっと凹み気味です。

      削除
  7. 鶴のアロハって貴重なのでしょうか。
    お着物でいう松竹梅のセットでおめでたいとかそんな感じなのでしょうか。

    私は歴史が大の苦手でして(人の名前を覚えるのが大変なので、登場人物の多い小説とか読むと何がなんだかわからなくなってしまう)、いろいろな歴史を知らずにいたのですが、このハワイの歴史も知らなかったです。ここ最近アメリカのインディアンの話とか知る機会が多いのですが、独立記念日を前に複雑な気分です。

    aya

    返信削除
  8. アロハシャツは日本人移民とは縁が深く、アロハシャツが誕生したのは日本人が自ら手持ちの着物で作ったという説と
    着物の美しさに惹かれた現地の人に着物で作って欲しいと頼まれたという説があったと思います。
    礼服でもあるので、ayaさんが仰るように、おめでたい柄が好まれたって言うのもあるかもしないですね。

    私も歴史は苦手なんですよ。高校では日本史も世界史も睡眠時間に充てていたので(笑)かなりちんぷんかんぷん。
    ハワイの歴史は何となく知ってしたけれど、↑のサイトを見つけた時はかなり複雑でした。
    ここに住んでいると尚更だよね。
    どの国でも歴史の陰に悲しい想いをしている人が沢山いるのに、何百年経っても世界中で揉め事が起きていて
    原因は様々なので一概には言えないけれど、人間って学ばないのね、、、って思ったりもします。

    でもでも楽しい独立記念日を過ごしてね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...