6/28/2013

ガラスのキャンドルホルダーとアイスクリーム


気が付けば今週は1度も更新しないまま週末を迎えてしまい、一昨日、エステイトセールのお知らせメールが来て、あら、もう木曜日なの?なんて驚く始末。体調が悪かった訳でも、特別仕事が忙しかった訳でも、ましてや帰宅後は毎晩お掃除に勤しんでいた、なんて事があった訳でもないのに。

もうちょっとやる気出せよと自分に言い聞かせながらの今日は、 暑くもなく寒くもない過ごしやすかった毎日から一転、昨日からがつんと気温が上がって最高気温も30℃を越えているので、涼しげなキャンドルホルダーでも。 

{△ candle holders}
Iittala "Arkipelago" candle holders

Timo Sarpaneva(ティモ・サルパネヴァ)によって1981年(1979年という説も)にデザインされたアルキペラゴ。arkipelagoとは英語のarchipelago、群島・多島海の事で、最初のaが大文字のAになるとエーゲ海を指すのだとか。ただ、フィンランドにはArchipelago Seaと呼ばれる多島海域があるらしく、このキャンドルホルダーはそちらをモチーフにしたと言えそう。

よく見ると背の高い方は3層、小さい方は2層になっていて、ガラスの中の気泡、角の取れた三角のフォルムと共に、胸きゅんポイントの1つに。


 
{△ + i}
氷柱のようにも見えるこのArkipelagoには、三角の他に四角や楕円等フォルム違いもあるらしい。



{□ candle holders}
このキャンドルホルダーの長男を発見し、ついにBlenko3兄弟に。



{□ cube}
こちらも涼しげなアイスキューブ仕様。キャンドルは灯さないけれど(笑)、涼しげなものを視界に入れて、体感温度を少しでも下げないとね。

最近スリフトストアに行っても何も購入しないで帰る日々が続いていたのだけれど、昨日久しぶりに胸きゅんなものに遭遇したので、週末はやる気モード全開で頑張りまする。

では最後におまけ。
1945年創業Handel'sのアイスクリーム。オットはヴァニラ、私はブラックチェリー。溶けるスピードが速くて手がドロドロ、おまけに強風になびいた髪の毛がアイスクリームに貼り付いてしまい髪の毛もドロドロ。暑くて風の強い日は、コーンではなくカップにすべし。

では皆さま、素敵な週末を!

6 件のコメント:

  1. ブレンコのキューブ型のキャンドルホルダー!
    これの一番小さいのをよく見るのだけど、これはブレンコだったんだ~
    でも33さんのおっしゃるとおり、偽物が多いのでぬか喜びで手を出しちゃあいけませんね。

    シールが残っているものってなかなかないです。
    私もコレクション始めるまではシール取っちゃう方でした(笑)

    aya

    返信削除
    返信
    1. ネットや本でしか見た事がないものって、実物を見ても、本物なのかそっくりさんなのかが
      わからない事が多いですよね。ガラス物は特に。
      何度も言っているように、私は自分の記憶力を信用していないので、尚更なんだけど。
      なので、ステッカーやラベル付きのものを購入して自信を付けてから(笑)
      仲間を探すようにしています。

      ブレンコの1番小さいキャンドルホルダーはアリゾナでそっくりさんを見かけた事があるの。
      クリアの他に色付きもあったから変だなーってよく見たら、アリゾナの地名が書いてある
      ラベルが貼ってあって、地元産のそっくりさんでした。
      そうだ!ブレンコって言えば、魚の形のボウル?みたいなのがあるんだけど
      近所のスリフトで見かけて、これは偽物だろうと買わずに帰り、家で調べたら
      間違いなく本物だったので、翌日戻ったのに既に売れていたって事もありました、、、。

      削除
  2. これは、涼しげですねー
    30℃前後だと、汗だくですよね。

    返信削除
    返信
    1. ガラスは体感温度が下がる気がするので、この季節にはいいよね。

      いやー、今日も暑かったです。
      私は新陳代謝が悪いのか、普段あまり汗をかかないの。
      でも30℃前後になると汗が出始めるので、それで気温を測っています(笑)。
      ちなみに今はかなり涼しくて、スウェットを着てるよ。
      この寒暖差が体力を奪うんだな、きっと。
      たまさんも暑さに負けずに、楽しい週末をね!

      削除
  3. 涼しそう~。そういえば、今日行ったスリフトで
    「君Murano Glass知ってる?これってMuranoかな?」と、おじさんに声をかけられた。
    「うーん、Muranoは知っているけど、それがMuranoかどうかは分からないわ。裏に
    マークないの?」と答えたら、「いやー、この手のグラスはシールが貼ってあるだけだから、
    シールなかったら分かんないのさ。でも今日は50%オフの日だからね。It's not a big deal.買っちゃおう」。
    この会話で、グラスには刻印ってないのね、って改めて認識した次第でした~。
    グラスを選定するのって相当な眼力が必要ですね。
    33さん凄いです! 

    返信削除
    返信
    1. 私もガラス物はよくわからないんです。眼力なんてゼロに近いの(笑)。近眼だし。
      ラベルもエッチングもないものも多く、そっくりさんも沢山あるしね。
      なので、余程特徴があったり自信があるものを除いて、まずはラベルやエッチング入りを手に入れてから
      仲間を増やすようにしています。
      でも気に入ってしまえばどこのガラスでも良くて、うちにも出所のわからないガラスがありますよ。

      スリフトでのそういう会話、好きです。
      私は眼鏡をかけているせいか、食器の裏の小さい刻印、洋服や靴のサイズ表示を聞かれる事が
      非常に多くて。
      最近、小さい文字が見えにくいお年頃で、眼鏡をかけたり外したりで大変だって言うのに(笑)。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...