6/06/2013

求・パートナーな独身者たち


先日、たぶんこの先フタだけ見つかる事はないだろうと思いながらも、可愛さに目が眩んで連れ帰ったもの。

{arabia malva pot}
Arabia "Malva" jam / sugar pot without a lid

1964~70年にかけて生産されていたアラビアのマルヴァ、フォルムデザインがKaj Franck、デコレーションはEsteri Tomula。ブルーの花がモチーフで、Malva=ゼニアオイだそう。



{mark @ the bottom}
可愛らしいマークにも胸きゅん。

フタにもゼニアオイの花が描かれているのでわかりやすいけれど、フタだけに出会えるなんて事あるはずもないので、たまに女子っぽくなるオットも言うように、このまま花器して使う予定

それでですね、思い出しちゃったんですよ。パートナーを長い間待ち続けているその他がいる事を。

{arabia soup bowl}
Arabia unknown soup bowl without a saucer

今のところシリーズ名もわからないスープボウル。ピスタチオのようなグリーンのラインがひいてあるだけのシンプルなデザインで、アラビアとは知らずに手に取ったもの。 



{mark @ the bottom}
こちらのサイトによると、このマークは1932~49年のものだそうで、我が家で1番古いアラビアという事になる。

ソーサーにも同様にラインが入っているのか、はたまた無地なのか、、、これまたソーサーだけ探すのはどう考えても無理なので、探す努力さえしておりませんの。



{rorstrand curtis}
Rorstrand "Curtis" sugar pot without a lid

ロールストランドのカルティス。黒のベースに差し色の黄色がポイントになっている幾何学的なデザインはMarianne Westmanによる70年代のもの。



{mark @ the bottom}
シリーズ名が書いてあると検索も簡単で助かるマーク。

Etsyで発見したセットの中にこのシュガーポットも含まれていて、案の定フタもモダンでシック。でもこれだけ見つかるはずもないので、諦めの境地に突入して早数年。

以上が、今後パートナーが見つかる事も期待薄で、一生独身を貫かなければならない可哀想なものたち。これ以上独身者を増やすのも如何なものかと思うので、こう見えても最近では、買わない・見なかった事にするを実践中でございます。

9 件のコメント:

  1. おはようございまーす^^

    パートナー、こちらは見つかりにくそうなものばかりですねー^^;

    あきらめたら見つかるっなんてこともあるかもしれませんけどね(笑

    どれもかわいいアイテムですね。
    ロゴや淡い色使いも胸きゅんです。

    パートナーを見つけるっていうのも、ビンテージの楽しみかもしれませんね。

    返信削除
  2. おはようございまーす。返信が遅くなってしまってごめんなさい。

    シュガーポットは3年位パートナーを待ち続けているので
    探さなくちゃいけない事も忘れかけていました。
    パイレックスのリフコンやキャセロールのガラスのフタは
    リサイクル屋さんでもたまに見かけるけど
    陶器のフタは殆ど見かけないし、たぶん、無理なんじゃないかなー。
    スープボウルのお皿なんて「たぶん」じゃなくて「絶対」かも。
    だったら最少から買うなって話ですよね(笑)。

    でも、そよかぜに少しだけでも胸きゅんのおすそ分けが出来たなら
    独身者たちも(私も)喜んでいると思います。

    返信削除
    返信
    1. 最少、じゃなくて、最初です。ごめんなさい。

      削除
  3. ああ、こういう片割れ待ちのものって
    私も一杯あると思う。
    リストでも作らない限りすぐ忘れちゃうし、かといって
    どこにしまってあるのかさえ忘れているのでリスト自体も作れないという、
    いわば泥沼化してますーー。
    そろそろ大整理の時期なんだよね、きっと。

    Malvaの青がとってもきれい!

    返信削除
    返信
    1. お仲間発見♪
      水玉さんのお宅の片割れ待ちさんは、もっともっと沢山いそうな気がします。
      うちは食器はキッチンにしか置いていないので棚を開ければ一目瞭然なんですよ。
      (性格上、ガレージにしまったりすると長い事使わない気がするので、笑)
      でも、やっぱりフタやお皿がないものは出番が少ないんですよね。
      C&Sのどちらかを探しているのならまだ見つかる可能性があるかもしれないけど
      フタは完全に諦めモードだったし、暫く探すことさえ忘れていたの。

      あー、ここがNJだったら今すぐにでもリスト作りのお手伝いをさせて頂きたいです。
      泥沼化している水玉さんのお宅って素敵そうだもの!

      削除
  4. たぶん、最初のポットは私が持っているものと同じ大きさだと思います。数年前にtamaさんに柄違いのものを頂いたのですが、今も箸入れにして使っています。
    蓋ってブランド名が書いていないからきっと生存率が低いような気がするし、これを棚から下ろすときにコロっと落ちて割れてしまいそうなので、蓋が見つかる可能性は低いですよね。

    33さんも箸入れに、ぜひ!(笑)
    aya

    返信削除
    返信
    1. これって、ayaさんもお好きな、茶筒みたいにフタと本体に凹凸がないタイプですよね。
      たまさんからのギフトはどんな柄なんだろう、気になる気になるー。
      箸入れ、いいですね。私も最初はカトラリー入れにしようかと思ったんだけど、
      短いものだとハンドル部分がちょっとしか出なくて使いづらかったんです。
      お花のイラストの器にお花を生けるとちょっとウザいかも、、、とか、思い切って
      多肉さんを植えちゃおうかとか。

      フタ付の食器の場合、100%近くフタが先に割れちゃうだろうから、フタだけ見つかるなんて
      まずないと思います。仮にもし見つけたら、ルスカのティーポットよりびっくりするかも(笑)。

      削除
  5. 素敵素敵☆
    Rorstrand "Curtis"、滅茶滅茶可愛いねー。
    こう言う雰囲気のデザインて大好きだなぁ。

    真ん中の緑のラインのアラビア。
    家にも、水色のラインの子が居るの。
    バックスタンプもスオミの物だよ。
    古い時代の物だったんだね。
    コレです↓
    http://pop123.exblog.jp/14897236/


    返信削除
    返信
    1. カルティス、たまさんもきっとお好きだと思うよ♪
      50’sっぽい幾何学模様だけど、メリケンの50’sよりもちょっとだけ繊細で
      大人っぽく落ち着いている感じかな。
      こちらではアラビアに比べて遭遇率のかなり低いロールストランドだけど
      そちらではどうですか?

      たまさんカラーのラインのポット、ハンドルにも細いラインが入ってて凄く可愛い!
      ラインの感じは似ているけど、↑のカップのハンドルにはラインがないの。
      同じシリーズなのかな、それとも親戚なのかな。
      昔のスタンプって、真ん中じゃなくて端っこに押してあるのも面白いよね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...