6/15/2013

thursday estate sale その2


昨夜気絶している最中に1度目を覚まし、喉が渇いたと訴えるツマに自分が飲んでいたアイスコーヒーを差出したオット。それをひと口飲んだツマは「これ牛乳っ!」と文句を言って再び気絶したそうな。

何故ツマが牛乳と呟いたかと申しますと、普段我が家ではコーヒーに豆乳を入れているのですが、昨夜は豆乳を切らしていて牛乳だったからなのです。豆乳と牛乳の違いが判別出来たという事は、自分が思っていたよりも酔ってはいなかったのかもしれませんが、今後焼酎は控えめにしようと反省したツマでありました。

さて、前回の続き、布ものをさくさくっと。

{prince}
2種類のイラストが描かれた鍋つかみ。

白馬に乗ったプリンスが向かった先には

{princess}
何かを抱える(私にはお肉の塊に見えるのだけれど)プリンセスがお出迎え。

色使いやイラストが東欧っぽいと感じたものの生産国がわからなかったので、プリンス側に書いてあったデザイナー名だと思われる小さな文字を頼りに調べてみる事に。

{D. B???ova}
アルファベットを当てはめて検索するも残念ながら空振り。
が、撮影後に何気なく鍋つかみを手にはめた瞬間、親指に違和感があったので中を覗くとしわしわになった茶色い紙を発見。"KUCHYN̆SKÁ CHŬAPKA"と書いてあり、わくわくしながら再度検索。

チェコ語でそのままの「鍋つかみ」という意味だった。という訳で、1993年以前に作られたと思われるこの鍋つかみは、チェコスロバキア製という事で一件落着。



{union jack}
イギリス製のユニオンジャックはリネンではなくコットン100%。横が75センチ、大きめのティータオル。



{kitchen cloth}
洗いこまれてくたくたになったキッチンクロス。色褪せた赤のラインも肌触りも♡。

以上が木曜日のセールで購入したもの。相変わらずなアイテムばかりだけれど、個人的には大満足であります。

明日は父の日ですね。世界中のお父さんが幸せな1日を送れます様に。

2 件のコメント:

  1. この鍋つかみ、いかにも東欧の感じですね。
    可愛すぎて使うのに勇気がいりそうです。
    赤いラインのキッチンクロスがツボです。
    キッチンクロスって、使い勝手の良し悪しが
    すごく分かれるもののひとつだと思います。
    昔、Crate & Barrelで買ったオックスフォード地の
    クロスが抜群に使い心地が良くて、もうボロボロなんだけど
    使い続けてます。
    この赤ラインのクロスも、きっと毎日の家事を支えていた
    優秀なやつなのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. キッチンクロスの使い勝手、、、そうなんですよね。
      見た目の良さと使い勝手の良さがいつも合致するとは限らないですもんね。
      新し目のクロスだと、ガラス物を吹いた時にけばけばが残りますよね?
      あれが好きじゃないので、使い古しか、使い古しの状態で購入したもの(笑)の
      出番が1番多い気がします。

      使い古したキッチンクロスって、高額商品が多いエステイトセールでも
      お安く購入出来るから、新品を買わなくなってしまって。
      シミがないものを見つけるのは大変だけど、綺麗にお洗濯された布巾を手に入れると
      引き続き大切にしようって思います。
      水玉さんのクロスも大切にされていて、Crate & Barrelの人も喜んでるね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...