6/21/2013

pearly shells / hawaiiana part 2



Pearly Shells / Billy Vaughn & His Orchestra

今日は懐かしのハワイアンソングをバックに、ハワイアンガールズをご紹介。

{hawaiian girl head bust 1&2}
日本ではフラヘッドと呼ばれている、chalkware(石膏)のハワイアンガールズ。

左は1950~60年代、NYにあったAlexander Backer Companyのもの、右はEPとサインが入っているものの、長年詳細がわからないまま現在に。(プカシェルは友人からの頂きもの、笑。)

同じヘアスタイルでも、骨格とペイントが違うせいか表情が全く違うお美しいガールズ。



{hawaiian girl head bust 3}
1番の新入り、去年仲間入りした詳細不明のセクシーガール。



{hawaiian girl head bust 3}
本日の大トリは1番のお気に入り、どの方向から見ても死角なしの美女はMarwal Ind Inc.のもの。



{mark @ her shoulder}
フラヘッドで有名なMarwal Industories Inc.は1940~60年にかけてフロリダにあった会社で、他にも数々のチョークウェアの置き物を生産していたとか。

スリフトストアで発見した上のガールズと違い、こちらだけかつて友人が経営していたヴィンテージ雑貨屋さんで購入。かなりお買い得プライスだったのに、支払時に20ドル札を1枚返してくれて「これでビールでも飲んで。」と粋な心遣いまで。



{chip on her hair}
お買い得プライスだった理由はこれ。ちょこっと欠けていて接着剤で修理した跡が。でも、後ろなので気にならず、全く問題なし。



{hawaiian beauties}
普段は3人並んで(1人はオットの物置部屋で)、リビングでたおやかな笑みを浮かべていらっしゃいます。隅っこで申し訳ないけれど。

長くなってしまったので、続きは次回に。

6 件のコメント:

  1. 33さん
    こんばんは。
    凄いーこんなアイテムがあるのですね。
    石膏で出来ているオブジェなんですか?

    こんな美人が家に3人も居たら、
    ドキドキしちゃうなぁー(笑

    返信削除
    返信
    1. たまさん、こんばんは!

      そうなの、石膏を固めて作られているんだって。
      50~60年代に、本土でもハワイものが流行ったらしくて
      その時期に色々な会社がこのタイプを作ったみたいだよ。
      石膏の上にペイントしてあるからペイントが剥がれ(欠け)やすくて
      我が家の美人もどこかしらに傷があって可哀想なんだけど、
      敢えてペンとかで塗らずにそのままにしてるんだ。

      昔程ハワイアンなものに興味はなくなったけど、このお嬢さん達は
      見ていると和むので、今のリビングには合わないと思いながらも
      常に片隅に置いているの。

      削除
  2. この方たちは、後ろが花瓶になるタイプのものなのでしょうか。
    レトロなヘッドベースはアンティークショップで
    見かけますが、こんなハワイアンな美人ヘッドがあるなんて
    知らなかったわ。
    うーん、エキゾチックですね!

    ↓のグラスも素敵!ボールドな文字がいい感じです。マドラーが
    あまりにも可愛いので目が釘づけです!
    ハワイものには常夏の地ならではの独特のデザインセンスがあるような
    気がしますね。

    返信削除
    返信
    1. これは花瓶じゃなくて、見てるだけの置き物なの(笑)。
      たぶん石膏だと水が漏れちゃうから?なのかなぁ、フラヘッドに関しては
      花瓶になっているものは見かけた事がない気がします。
      あ!でも大昔日本の雑貨屋さんで買ったフラヘッドはこのコたちの復刻品で
      貯金箱になっていました。あれ、実家にないけど、どこに行ったんだろ?

      赤いプリントのグラスは、今でもたまーにスリフトで見かける事があるけど
      ハワイアン航空のマドラーはアリゾナのアンティークモールで見た時に
      プラスティックの棒なのにぃ?っていうお値段が付いていてびっくりでした。
      日本から持って来た私もバカだけど、大事にしなくちゃですよね。

      削除
  3. 追伸:美人さんたちが付けている
    プカシェル、懐かしいです~。
    日本でも遠い昔に爆発的に流行った時がありましたね。

    返信削除
    返信
    1. ね?ね?懐かしいでしょ?実は、私も持ってました~(笑)。
      ちょっと上のお姉さま達が、Farahのパンツにウェッジソールで
      サーファーディスコ、、、な年代です。
      懐かしくて涙がちょちょ切れそうです。本当に。

      たぶん、プカシェルって言葉自体死語と言うか、若い人達には
      通じないですよね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...