6/10/2013

青いボトル / keep your head to the sky


お昼寝から目覚めたらアイスクリームを食べ、以前から興味のあった信長の黒人の家臣・彌助の特集をやっていた「世界ふしぎ発見!」を観ながら、スモークアーモンドをぽりぽり、、、本能の赴くままに過ごしていたオフ1日目ですが。

バスタオルを青×白のブロックチェックに取り替えたので、バスルームの窓辺も爽やかな青にしようとキッチンから移動させた青いガラス瓶2点。

{blue bottle 1}
"Town of New Gloucester 1774-1974 Bi-Centennial"、反対側には"New Gloucester Maine Incorporated 1774"と書かれているボトルは、どうやらメイン州のニュー・グロスターが1974年に市政施行200周年を迎えた際に作られた記念品らしい。

L. L. Beanのお膝元、全米で最も白人が多い、ぐらいの知識しかなく縁も所縁もないメイン州だけれど、綺麗な青いガラスは素通り出来ないのでね。



{blue bottle 2}
どの角度からも綺麗に撮れずにさっくりした全体像のボトルには"Thatcher's Dairy Bottle Patent 1884 One Quart"と"Abusolutely Pure Milk"の文字。 どうやら古いボトルのリプロダクションのよう。



{mark @ the bottom}
底のマークが気になったので調べてみたら、Crownford China Companyは1964~73年頃にNY州にあった陶器やガラス等の輸入・販売会社で、古いミルクボトルのリプロダクションも多く手掛けていたとの事。

ふむふむ。という事は、こちらのボトルは1965年にイタリアで製造されアメリカで販売されたボトル、という事になる。



{bathroom window, before}
このbeforeを撮った後モタモタしていたら暗くなってしまったので、afterはまたの機会にでも。ってこれも充分暗いですけど。

今日の〆は、謎が解けてすっきりした1曲で。
タイトルを知らない上に他のアーティストの曲だと思い込んでいたので、アーティスト名で検索しても見つからず、思い付く歌詞を単語で入力してやっと辿り着いたと思ったら

{head to the sky}
なんと、家にアルバムがありました、、、。


Keep Your Head To The Sky / Earth, Wind & Fire

1973年に発売されたアルバム"Head To The Sky"からシングルカットされた曲で、宗教色が濃い歌詞は好き嫌いが分かれるかもしれないけれど、個人的にはPhilip Baileyの美しいファルセットに心が洗われる気がして、EW&Fの曲の中でも上位にランクインする曲なんですの。

では皆さま、おやすみなさい。明日も楽しい1日でありますように。

6 件のコメント:

  1. この瓶もみずたまさん家の瓶のように
    キラキラですね。
    色もとっても素敵です。

    クラウンのジャー、家にも何故か?
    あります。
    何処で買ったのか?覚えてないのだけれど。(笑

    返信削除
  2. 私も水玉さんと同じで、ちょっと古くて色が付いているガラスは(青は特に)
    どうも無視出来ないみたいなの。
    この時期は涼しげなものに目が留まりがちだしね。

    たまさんもクラウンジャーをお持ちなんだね。おソロおソロ♪
    ↑のトリオはアリゾナのアンティークモールでお買い得セールだったんだ。
    カナダのジャーなのに、私にとってはアリゾナ&砂漠土産なの(笑)。

    返信削除
  3. ずっと探しているんだけど
    私まだクラウンジャーに遭遇してないの。
    やっぱり王冠マークって可愛いよね。
    いつか出会えるといいなー。
    さっきebay見ていたら、クラウンジャーで
    NJ州Wheaton産のものがあって、驚いた。
    ビンテージはビンテージらしいけど、パクリ
    かしらね??

    最初の2つの瓶、ブルーが凄くきれい~♥

    返信削除
    返信
    1. 私もクラウンジャーはアリゾナで初めて実物を見たんです。
      カナダ製だからBallのメゾンジャーより高いのかと思ったら
      全部同じ値段でしかもセール中だったので、トリオを大人買いしちゃいました。
      王冠はね、やっぱりラブリーで可愛いです♡

      NJ産のクラウンジャーがあったなんて知りませんでした。びっくり。
      今ググってみたんだけど、Weaton Glass Co.って会社で作られていたみたいで
      グラスジャーの他にも、同じ王冠マークが入ったボトルもありましたよ。
      どっちの会社が先に作ったんでしょうね。
      可愛いのでどっちでもいいんだけど、ちょっと気になるー。

      削除
  4. EWFって途中からアルバムカバーがあやしげなエジプトちっくになっちゃってディスプレイするのも躊躇するのですが(笑)、このアルバムまでのアートは大好きです。
    右奥のお兄ちゃんの、「俺も脱がなくちゃいけないの?」みたいな笑みがナイス。

    ブルーの瓶、いいですね。王冠もイカしています。今の季節にぴったり。

    aya

    返信削除
  5. このアルバムはEW&Fの4枚目のアルバムで、初のゴールドディスクを獲得したらしいです。
    アルバムが見開きなんだけど、中も70年代っぽくていい感じなの。
    それ程ファンって訳じゃないんだけど、この曲を探している時にYoutube巡りをしていて
    この人達、演奏している姿が凄くカッコいいって改めて思いました。観ていて飽きないです。

    あ、そうだ!MauriceとVerdine兄弟は確かシカゴの出身ですよね~。

    王冠マークはちょっとラブリーで私には似合わないかもしれないけど、たまには
    乙女な感じもいいかなぁと思いましてね。
    でも中に入っているのは石鹸の買い置きだったり(笑)、生活感がむんむんですね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...