6/05/2013

仲間に見えるFinelのボウルとArabia Faenza


{oranges & grapefruits}
メキシカンマーケットで購入したオレンジ。思わずビバ、メヒコ!と顔もほころぶ5パウンド(1パウンド=約454グラム)で1ドルだったので、6こでも60セントちょっと。

グレープフルーツは他のマーケットで2こ1ドル。どちらもオーガニックであるはずもなく(笑)、皮に少しキズが付いていたり色にムラがあったりと安いにはそれなりの理由があるけれど、お財布に優しくて美味しければ個人的には問題なしなので、暫く我が家ではちょっとしたシトラス祭りが続きそう。

で、ですね、このボウルなんですが。

{yellow x black enanel bowl}
初めて出会ったFinelは、北欧の食器に興味を持ち始めた頃に出会った、誰が見てもそれとわかるマッシュルームが描かれているボウルで、これはそれ以前から家にあったもの。

他の調べものをしている時にフィネルだった事が発覚したこのボウル、改めて検索しても数点しかヒットせず、フォルムデザインはKaj Franckで間違いなさそうだけれどデコレーションは誰がしたのか未だにわからないまま。

ただ、 こちらのサイトにある片手鍋にはArabiaのFaenzaのラインが描かれていると書かれていて、言われてみればなるほどと思ったので、家にあるファエンツァをかき集めたみた。

{yellow x black bowl}
サラダにぴったりの大き目のボウル。



{yellow x black c & s}
ティーカップ&ソーサー。



{yellow x black bowls & plates}
ブレッドプレートと、小さなボウル。



{mark @ bottom 1}
底のスタンプは2種類、こちらは大きなボウルに付いているもの。



{mark @ the bottom}
その他はこのタイプ。

ファエンツァにはお花のシリーズもあって、同じラインでもデコレーションが違うと雰囲気もガラリと変わるのが面白い。シンプルなラインもお花も、どちらも甲乙付けがたいですな。

では、これからバスルームの掃除に取り掛かりますので、今日はこれにて失礼。
皆さま、楽しい1日を!

4 件のコメント:

  1. 黄色いシリーズ第2弾ですね
    黄色は今の時期にピッタリで
    元気が出る色ですよね。

    このシリーズのグラタン皿を3つ持っていますが、
    後、一個欲しいのですが、なかなか出逢いがありません。
    こう言うライン系のデザインて私も大好きで惹かれるんですよね。
    こう言うシンプルなデザインだとイテリアにもピッタリ合うのです。

    返信削除
  2. 前回は手抜き感満載だったもんね(笑)。
    でもこれを出すついでに改めて食器棚をチェックしたら
    うちって黄色が使われている食器が思ったより少なかったの。
    たまさんちと違って、何だか総体的に地味なんだよ、、、。

    グラタン皿ってオーバルじゃなくて、控えめな取っ手が2コ付いてる
    丸いやつ?
    今確認して来たら、他のライン系のだったら何コかあるけど
    残念な事にファエンツァはなかったよ。
    私もライン系には弱くて、これだったら見逃さない自信があるし
    探してみるね!

    返信削除
  3. うーん、すっきりした色と形が何とも言えず良いです。
    黄色部分の幅加減が絶妙だね。
    このシリーズを一杯集めて、重ねて収納したら、
    凄く可愛いと思う。
    ああ、何だか自分の食器棚だったらどうなるか、妄想しちゃうな。

    返信削除
  4. うふふ、私が感じている事を水玉さんが仰ってくれたので嬉しいです。
    そうなのそうなの、黄色と黒のラインの幅のバランスが絶妙なの!
    このラインが黒だけのバージョンもあって(ラインの本数が違うの)、
    そちらも素敵なんだけど、1度もお目に掛かった事がないのが残念です。

    この形はスタッキング出来るから、仰る通りまとめて収納したら可愛いと思います。
    これだけ集めるのに、たぶん3年位かかったから(笑)、どこかで1度にどーんと
    出て来てくれないと、「その後こんなに集まりました♪」って紹介出来るのは
    3年先になっちゃうよ、、、。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...