6/19/2013

somewhere over the rainbow / hawaiiana part 1




Somewhere Over The Rainbow / IZ

この曲を聴くと確実にハワイに行きたくなるけれど、そう簡単に行けるはずもなく。そんな時は、家にあるハワイアン雑貨で暫し現実逃避。

以前ハワイアン雑貨が好きでちょこっと集めていた時期があり、その名残の幾つかを集めてみた。パート1の今日は、キッチンからグラスとマドラー。

{suck 'em up! glasses}
"Suck 'Em Up!"のグラス2種。

左は裏にマイタイのレシピが、左は1960年代後半にワイキキにあったDuke Kahanamoku's というレストラン・バーでハワイアンバンドDon Ho & The Aliisが公演した時のグラス。

(Duke Kahanamoku'sのオーナーはその名の通り、レジェンドサーファーのデューク・カハナモク。ご興味のある方はこちらを覗いてみて下さいまし。このレストランに関する素敵な記念の品々がご覧になれます。)



{kauai resort hotel}
Kauai Resort Hotelのグラス2種。

文字のフォントと色が大好きで、渡米直後はヘビーローテーションだった想い出がいっぱいのグラスは、1度も行った事がないカウアイ島にあったホテルのもの。どんな佇まいだったのか気になったので調べてみたら、当時の絵葉書を発見。(画像はeBayよりお借りしました。)

{postcard from kauai}
、、、素敵です。



{hawaiian airlines & aloha airlines}
お次はHawaiian AirlinesとAloha Airlinesのマドラー。

積極的に集めている訳ではないので本数がそれ程多くない我が家のマドラーの中で最多がハワイアン航空。しかもこの中の1本は、昔々に東京の雑貨屋さんで購入し、渡米時に実家から持参したもの(笑)。

ハワイアン航空は健在だけれど、アロハ航空は2008年に運行を停止してしまったので、尾翼に付いた可愛らしい花柄を見る事が出来ないのがとても残念。



{hotels in hawaii}
上からHalekulani Hotel、Kahala Hilton、Hale Koa Hotel。

("House Without A Key"はハレクラニホテル内にあるレストラン。カハラ・ヒルトンはザ・カハラ ホテル&リゾートに名称が変更。ハレコアホテルは米軍関連施設なので一般人は宿泊できない模様。)

以上がハワイアン雑貨特集パート1。次回は置き物編の予定なので、画像を撮る前に要・拭き掃除ですな、、、。

2 件のコメント:

  1. ハワイアン航空なんてあったんだぁ。可愛いー♡
    ハワイ、一度も行った事無いの。
    周囲の皆がみんな、大絶賛しているよね。行ってみたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ハワイアン航空もアロハ航空も、見かけた事はあるけど乗った事ないの。
      アロハ航空はハワイの空港で見かけた時に、可愛い~って興奮したのを覚えてるよ。

      私もハワイは2回しか行った事なくて、2回目が18年前だから(笑)。
      (初ハワイは社会人になって初めてのお休みに行ったの。)
      昔過ぎて、漠然とした楽しかった事しか覚えてないから余計に
      ハワイに行きたいって憧れみたいな気持ちが強いのかもね。
      でも、ぶっちゃけ今はシカゴの方が私の憧れの土地なんだけど。
      飛行機で4時間なのに、遠いんだよね(泣)。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...