6/08/2013

friday estate sale


{wagging his tails}
エステイトセールを2軒はしごして連れ帰った唯一のもの、の、しっぽ。



{little black dog}
古い日本製のぬいぐるみ。犬種は想像が付かないけれど、たぶんイヌ。

後に捨てられてしまうであろうぬいぐるみや壊れたクリスマスのオーナメントの中から、自分勝手な使命感に駆られて救出。見るに堪えないゴミだらけの姿から、30分程かけて犬のノミ取り用の櫛とテープを使い何とかこの状態まで。

画像には映っていないラベルには"Kamar 1970 Made in Japan"。Kamar社は、エルサレム生まれのPascal Kamarによって50年代にカリフォルニアに設立された会社。Pascalさんは、リタイヤした1991年までの間におよそ3万点に及ぶぬいぐるみのデザインをされたのだとか。1度閉鎖された会社は、2006年にパスカルさんが亡くなったのを機に、ご子息によってKamar Innovationと名前を変えて再スタートを切ったとの事。(ちなみにPascalさん、我が家から30分程のお金持ちしか住めない山に長年お住まいだったらしい。)


 
{his back}
被り物をしているようでくすっと笑える、ちょっとくたびれた哀愁のあるこんな背中を見たら、連れて帰らずにはいられなくなってしまい。
白目の部分のフエルトが剥がれていたり、頭が重過ぎて首がぐらんぐらん、3分も立っていられなかったり等のコンディションの悪さなんてどうでも良くなったのは、以前にエステイトセールでクマのぬいぐるみを救出した時と同じ。

実は、あのクマとこのイヌの間にもう1匹救出した動物がおりまして。

{little tiger in tuxedo}
タキシードを着たトラ。

こちらも日本製のGunderful Creationのもので、1898年にAdlf Gundによって創業された老舗玩具メーカーGund社のブランドとの事。(Gund社はその後社名を残したまま、経営者が何度か変わっている模様。)

上のイヌの毛穴同様シマシマを黒いペンで手描きされたトラは、タキシードの中に赤いベストと蝶ネクタイを付けたお出かけモード。



{his back}
こちらもかなりの猫背な前傾姿勢で、気が付くと前に倒れているけれど、やっぱり哀愁を帯びた後姿。



{3 little animals}
せっかくなので恒例の記念写真。シャッターを切る前に1匹が倒れ、起こしている間にもう1匹が倒れ、、、の繰り返しで、ぬいぐるみ相手に四苦八苦した夕暮れ時。

我が家にあるぬいぐるみは、クリスマスものを除けばこの3体のみで、偶然、全て黒い部分がある日本製の動物。これ以上増やすつもりも予定もないけれど、また同じ状況下で出会ったら決心が揺らぐ可能性が大なので、もし今度ぬいぐるみが登場したら、どうぞオオカミ少年おばちゃんと呼んで下さいまし。

では皆さま、楽しい日曜日を!

6 件のコメント:

  1. この写真、滅茶滅茶素敵です。ポストカードみたいですね。
    33さんてどんなカメラで写真を撮っているのですか?
    アングルも素敵だし、33さんの写真の光の入り方が
    凄く素敵だなぁっていつも感心するのです。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなっちゃってごめんね。

      お褒め頂いてありがとう。嬉しいです、かなり♪
      カメラは2010年に買ったOlympusのE-PL1(Penの安いバージョン)だよ。
      レンズは1個しかないから付けっ放しだし、取扱い説明書が付いていないから
      未だに使い方もよくわからなくて、勘で(笑)撮ってる感じです。
      画像編集ソフトはフリーのPicasaを使っていて、上の画像は昔の映画みたいな
      雰囲気が出るらしい「シネマスコープ」でちょっといじってみたの。
      対象物が古いぬいぐるみだったから、雰囲気も古臭い方がいいかなって思って。

      私の腕とかセンスより、Picasaの技術が褒められるべきなんだろうけど
      おだてられるとすぐ木に登っちゃう性格なので、これからもかわいコちゃん達の魅力を
      少しでも伝えられるように頑張りますっ。

      削除
  2. とっても味のある3人組だね。
    そう感じるのも、33さんが手をかけてあげたので
    魅力が倍増したからじゃないでしょうか。
    まさに33さんパワーだね。

    私も33さんの写真好きです。
    なんか、光がね、やっぱりからっとした西のほうの感じなの。
    こっちで撮るともっと光に湿気がある感じがする。
    素敵だなあ、といつも思っています。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんなさい。

      手をかけたのはですね、イヌのひげの中に虫が住み着いていたらどうしよう、、、
      って思ったからなんです(笑)。
      埃では死なないけれど、虫だけはどうしても苦手で。
      同じ理由で、トラも洋服を全て脱がせてテープでペタペタしました。
      詰め物が綿とかだったら丸洗いすればいいのかもしれないけど
      この3人組はおがくずだからそうも行かないしね。

      水玉さんまで、、、今日はとってもいい気分です、私。ありがとう!
      私もそちらとこちらでは画像の中の水分量が違うって感じる事がよくあります。
      撮る方(水玉さん)の性格や雰囲気が出るのかもしれませんが
      水玉さんの画像は空気も綺麗で透明感もあって、潤っている感じがするもの。
      深呼吸したくなるんですよ。
      あ!だとすると私は古めかしい乾いたオンナって事になっちゃうのか(笑)。
      反論できない自分が悲しいです。

      削除
  3. 私も33さんの写真、いつも素敵だな~って思って見てます。
    以前33さんにカメラの機種についてお尋ねしましたが、33さんの影響も大きくあって、3ヶ月くらい前にPEN EPL5を買ったんです!
    まだうまく使いこなせてないのですが、前よりワンランクアップした(ような)写真を撮れるので満足してます。
    いつか33さんみたいな写真を撮りたいな~。

    返信削除
    返信
    1. おお~、新しいカメラをご購入されたんですね~。
      E-PL5ってPen Liteの1番新しいモデルですよね?凄い凄いっ。
      モニターが可動式だったり、パネルをタッチしてシャッターが切れる(合ってますか?)なんて
      我が家の旧式のとは大違いですよ。新機種に触ってみたいです。
      テクノロジーは日々進歩してるんだなぁって、つくづく思います。

      カメラを購入したのが怪しげな格安サイトだったからか、取扱い説明書が付いていなくて
      最初は四苦八苦だったけど、何事も習うより慣れろって言いますもんね。
      私もやまもとさんのお撮りになった写真をいつか拝見したいです!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...