5/31/2013

疲労困憊、、、なので、爽やかなDansk


断捨離ではないけれど、オットが要らない洋服と靴を何点か処分したいと言うので、かなり久しぶりに某ネットオークションに出品してみた。
以前より送料の計算等も簡単になっていて出品まではスムーズだったけれど、その後が大変で。

画像を見れば一目瞭然の事を毎日しつこく聞いてくる人がいたり、ヴィンテージとリプロダクションの違いについての問い合わせ等々、それらに全て年代の違いも踏まえて事細かに説明しながらの返信を、朝の仕事前に、そして夜は帰宅後に続けていたら、思った以上にぐったり。

それでも何とかオークションが終了し、ある商品を発送したら予定の送料より安く済んだので、差額をバイヤーさんに返金すると、大きな文字で"F#%k you, asshole! Get a f#%king job!"(良い子はマネしないように)とメールが来た。

意味、わかんねーし!と腹を立てながらもそのバイヤーさんの事が気になり、過去に何を買ったか履歴を調べてみたら、なんと銃とナイフに関するものばかり。
あら、ひょっとしてサイコパスさんなのかしら?とちょっと背筋が寒くなったのだけれど、返金してFワードで罵られるのも納得が行かないので、やんわり、あくまでもやんわりと「何でそんなに怒っているの?高い送料で送った方が良かったかしら?」とメールしてみた。

オットも、こういうヤツは更に汚い言葉で罵ってくるから覚悟しておいた方がいいと言うので、彼からの返信をどきどきしながらクリックしたら、長ーい謝罪文だった。
誰かが彼のEメールアドレスをいかがわしいデートサイトに売ったらしく、1日に150通ものスパムメールが来るようになったとか。もう我慢が出来なくなって、その日に来たメール全てに上のFワードを一斉送信したとの事。

親切なあなたに対して、メールの内容を確認もせずにあの様なメールを送り、大変申し訳なかった。心から反省しているので、私の愚かな行為をどうか許して欲しい、と平身低頭だったので、意味わかんねーし!と腹を立てた事もサイコパス認定した事もナイショにして、気にしないでいいよと返信。

ちなみに、オークションに関する全てのやり取りをしたのは、私です。ええ。もう疲労困憊。眉間のシワだって確実に増えたはず。なので当分、オークションには近寄らない事に決定。ただ穏やかに生きたいの。

さて、気分を変える為に、ちょこっとだけ爽やかなものを。

{dansk arabesque mug}
今日のマグ、ダンスクのアラベスク。



{dansk dinner plate 1}
アラベスクに似ているけれど、シリーズ名がわからないお皿。



{dansk dinner plate 2}
上のお皿と同じ手描き、縁に細いブラウンのライン。



{mark @ the bottom}
以上の3点は全てフィリピン製で、底には同じマーク。調べたら、フィリピン工場は2009年頃に閉鎖されたと書いてあったので、それ以前のもの。

お皿は直径約27.5cmと大きいので、大食い家族のワンプレートディナーにもぴったり。どことなく和のテイストもあり、大好きなブルーが爽やかなお気に入り。

怒涛の1週間もようやく終焉を迎え、あっという間の金曜日。皆さまもHappy Friday!ですわよ。

6 件のコメント:

  1. いいですね、こういう藍。
    フィリピンの絵付けなんですか?
    KLMのデルフトも90年代は生産をフィリピンに移したみたいなので、きっと藍と何か関係がありそうですよね。

    ここ5年以上オークションサイトで買い物をしたことがないのですが、確かに変な人、多いですよね。昔のようなユーズドよりも、アマゾンより安く買うものを探すのにいい場所になっちゃいましたね。
    それよりも、その罵りメール、バイヤーさんの勘違いで良かったですね。


    aya

    返信削除
    返信
    1. 3点ともここ2年程で手元に集まって来たもので、集めると言うより、集まったって言う感じです。
      ブランドに関わらず、この色には非常に弱くてスルーする(ダジャレじゃないよ、笑)のが難しいです。
      絵付けはフィリピンの職人さんによる手描きだそうで、アラベスクを販売しているサイトに
      マニラ・ブルーとも呼ばれていると書いてありました。
      デルフトもフィリピンだったのね。ブルーの塗料に関係あるのかしら?鉱石が取れるとか?

      私もだーいーぶー前にちょこちょこ買っていたけれど、自分で探す方が何倍も楽しい事に
      気が付いちゃってからは、オークションに興味がなくなってしまって。
      長い事セラーをしていた知り合いが、バイヤーとのトラブルが多いからEtsyに鞍替えしたって
      言ってたけど、あぁなるほどね~と納得でした。

      生まれて初めてFワード付きのメールを貰ったのでびっくりしましたよ。
      勘違いで本当に良かったです。

      削除
  2. えぇ〜
    そんな取引ってあるんだね。
    お疲れさまでした。
    返金する33さんは、本当に正直者で誠実な人なんだと思う。
    神様も見ていると思うわ。

    相手の方も反省しながらも、嫌なことが起こったので
    人が信用出来なくなっているのかもしれないね。
    本当に生きていると、いろんな人と関わったり、いろんなことが起きるね。

    返信削除
    返信
    1. そうなの、色んな事があるんだよね。
      その人が言うには、小さい甥っ子が遊びに来ている時にスパムが沢山来て
      自分が仕事に行く前にいやらしいメールを処理しないと甥っ子が見ちゃうかもって
      一斉に返信したんだって。
      で、帰宅後に私からのスパムじゃないメールを発見してがびーんってなったみたい(笑)。

      返金はね、もし自分が送料を余計に請求されたら嫌だから、お返しするべきだと思ったの。
      罵りメールが来た時、彼がナイフや銃のパーツを買ってるのを知って、
      こっちの住所や電話番号もばれているしちょっと怖かったけど、もっと嫌な思いをするとしても
      自分の言いたい事だけは伝えた方がいいかなって。
      そのメールを送らなかったら、彼からの謝罪もなく、彼の事をサイコパス(笑)だと思ったままだったし
      商品も無事到着して気に入って貰えたみたいなので、めでたしめでたしだったよ。

      人生、想像もしない事が起きるから面白いって思ったりするんだけど、オークションには
      当分近寄りたくない感じです(笑)。

      削除
  3. えー、ネットオークションってそんなに大変なの?
    私、そろそろ家の整理も兼ねてビンテージ物で要らない物を
    出品しようかな~とボンヤリ考えていたんです。
    でも、そんなに質問が来るんなら、本当、一日仕事ですね。
    おまけにFワードメールまで来ちゃうなんて!
    でも、本当に間違いで良かったですね。確かめた33さんも勇気ありましたね!
    尊敬します!そしてお疲れ様でした。
    確かにEtsyの方がノンビリしている感じ。私も売る時はそっちにしようかな。

    私もこの青凄く好きです!

    返信削除
    返信
    1. こんな事は初めてだったの。
      今回はヴィンテージの洋服とブーツを数点出したんだけど
      何故か問い合わせの数がハンパなくて。今までこんな事なかったのにね。
      自分はヴィンテージに詳しいと自認している人から「ここにステッチはあるか?」とか
      「ラベルに○○と書いてあるか?」とか毎日数回問い合わせがあって。
      ○○がなければヴィンテージじゃない=復刻品って思い込んでるから、
      いやいやそうじゃなくてヴィンテージにもこういうタイプがあるのですって言っても
      自分の方が正しいって、全く信じないの。

      勘違いの彼は、ただのガン&ナイフマニアだったみたいで安心しました。
      それはそれでちょっと怖いけどね(笑)。

      食器や雑貨は1度も出品した事がないのでわからないけれど、
      説明と梱包さえきちんとしていれば、洋服よりは問題が少なそうな気がします。
      水玉さんの可愛らしい商品なら、雰囲気もeBayよりEtsyの方が似合ってるかもね。
      もしお力になれるような事があれば、何なりと~!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...