6/29/2013

Rorstrand Annika


ずっと空振り続きだったスリフトストアで久しぶりに胸きゅんな出会いが。

{:-) :-) :-)}
期待もせずぷらぷら歩いていた食器コーナーで手招きしていた、見覚えのあるブラウン×オレンジのライン。これはひょっとして、、、と裏返すと、思わず笑みが浮かんだRorstrandのAnnikaだった。



{rorstrand annika}
Marianne Westman(マリアンヌ・ウエストマン)によるデザインのアニカは、1972~83年に製造されていたシリーズ。

ブラウン×オレンジ、イエローのコンビが好きでラインものが好きと来ればテンションが上がるのも無理はなく、見つけたアイテムを他のお客さんに迷惑にならない場所に移動させて、オットと家族会議。
お値段が相当強気だったので真剣に吟味して、使用頻度が少ないと思われたブレッドプレートと傷が目立つボウルを泣く泣く棚に戻してお会計。

{six annika}
ではアイテムごとに。画像が多いのでお喋りは少なめに。



{cup & Saucer}
カップ&ソーサー。この角度だと見えないけれど、ハンドルもブラウンのライン入り。



{small bowls}
控えめなハンドル付のボウル。



{large bowl 1}
直径20センチ、大きめのボウル。 私は煮物にぴったりだと思ったのに、オットはこれでラーメンが食べたいのだそう。



{large bowl 2}
上のコロンとしたボウルと違うフォルム、バンド付きのボウル。直径は18.5センチ。同じようなサイズのボウルを2つ買っていいものか最後の最後まで悩んだけれど、オットがラーメンを食べる時に喧嘩にならないからと言うので購入。ラーメン、、、そこはどうしても譲れないポイントなんですね。



{square plate}
幅30センチ、長方形のプレート。丸いプレートより使い勝手が良くて好きなので、これが1番高かったにも関わらず真っ先に購入を決めたもの。

調べたところによると、アニカには珈琲ポットやクリーマー&シュガー、エッグスタンド等々アイテムも豊富でフォルムも素敵なものばかり。ちなみに、同じフォルムでブルー×グリーンのライン、Erisabeth(エリザベス)と言うシリーズがあり、そちらもかなり好みで長年を探しているのに未だ出会えず。こうして終わりなき旅を続けちゃうんだな、、、。

米西部からアリゾナにかけて熱波が押し寄せているようで、Death Valleyでは50℃以上、大好きなPhoenixでは48℃近くになったとの事。こちらも日中はうだるような暑さだったけれど、今は長袖を着る程気温差が激しいので体調管理をしっかりせねば。

皆さまも体調にはくれぐれも気を付けられ、引き続き楽しい週末をお過ごし下さいね。

4 件のコメント:

  1. うんうんうん。
    セットで纏めて出逢えると、テンション上がりますね。
    お目出度いです。(笑

    この食器は秋口での雰囲気でもイイ感じですね。

    私は、金欠でリサイクリングは暫くは
    お預けです。(笑

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなっちゃってごめんなさい!

      うんうんうん。
      セットが見つかると嬉しいよね。スリフトではあまりない事だから余計に。
      テンションは上がったんだけど、お値段が可愛らしくなかったから
      家族会議に30分位かかっちゃったの。
      でも、あー、あの小さいボウルとプレートも連れて帰れば良かったかなーって
      思ったり、どんだけ物欲大臣なんだって感じです。

      私も暫く大人しくしてようっと。(の、予定)

      削除
  2. この縞模様とつやつや感がたまらないですね。
    一気に出てくるとうれしいですよね。
    たまちゃんと同じく、秋口にほっこりお茶をするときに
    使いたい感じがします。
    そういえば、本日、初Ruskaゲットしました!
    スリフトでコーヒーカップのみ3個発見。
    ソーサないか探したのですが、見当たらず。でも嬉しい。
    こちら方面のスリフトでは絶対Ruskaには遭遇しないのかも、と思っていた
    ので、嬉しさ倍増でしたよ。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってしまってごめんなさい!

      ラインものに弱い上に、ロールストランドは遭遇率がかなり低いのも手伝って
      大人買いしてしまいました、、、。
      仰る通り秋色カラーなんだけど、使いたくてうずうずしちゃって秋まで待てない気がします(笑)。

      それはそうと、初Rusukaおめでとうございますっ!
      いやー、良かった良かった。以前、そちらでは見かけないって仰ってたものね。
      待てば海路のナントカですね。
      こちらではカップよりソーサーのみを見かける事が多いので、水玉さんも近いうちに
      発見出来るといいですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...