8/22/2012

オクラ / Holmegaard glasses





10日程前に蒔いたオクラの種が昨日、めでたく発芽。

大家さんから好きに使っていいと言われている小さな庭に直に植える事も考えたけれど、常連さんでもあるリス、アライグマ、スカンクに食べられてしまう可能性もあるなので、まずは卵の空き箱で少しだけ育ててプランターに植え替える方法にしてみた。

野菜を育てるのは今回が2度目。トマトの栽培中にしつこい害虫との闘いに破れて以来、もう2度と手を出すまいと決めたはずだったのに。今現在、室内の観葉植物に付いたハダニのせいで、毎朝涙目なのに。

とにもかくにも虫が大嫌い、残念ながら緑の親指を持たない私だけれど、大好きなオクラの収穫を目標に頑張らないと。





近所のスリフトストアで見つけた、5個まとめてテープでぐるぐる巻きにされていたグラス達。これに色が似ていると思って手に取ったら、それもそのはず、同じくHolmegaardのものだった。

{holmegaard glasses}

Holmegaard "Copenhagen" glasses

スモーキーなグレー、安定感のあるフォルム、口当たりの良さ(試し済み)、全てが◎。



{stuckable :)}

きっちり重ねられるところもポイント高し。



{labelled}

全てのグラスにラベルが付いていたのでたぶん未使用品のこれらは、ガラス製品に疎い私がたまにお世話になるお助けサイトによると、1953年にPer Lutkenによってデザインされたものらしい。



{glasses by per lukten}

せっかくなのでLuktenさんの作品を集合させてみた。

人生の大半をガラス製品のデザインに費やしたLuktenさんの作品を、彼が亡くなった後もこうして手に出来るのは幸せな事なのかも。

週末、久しぶりに焼酎を飲んだら軽い頭痛がした私は、暫くはこのグラスで麦茶を楽しませて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...